きょうの思い出

06/21

 1989年「歌のBig Fight」最初の「瞬間ジェスチャー」でには大沢くんと晃くんが参加。諸星くんもしばらくステージに残ってたんだけど、加藤さんにお前がいるとうるさいからと言われて、追い出されてました。でも途中で乱入してまた会場を大騒ぎにさせてましたけど…。この日はことわざのこのコーナーでしたが、晃くんが1問正解しただけ。
次は新しいFightと言うか前からやってたけどFightとして独立した「人間カラオケ」で内海くんと諸星くんが参加。このFightは1対1の対決だったのでこの2人が対戦してました。諸星くんは自分のところじゃなくて内海くんのボタンを押して、内海くんが正解したので内海くんの得点に。2巡目は反対に内海くんが諸星くんのボタンを押して、諸星くんも正解したので、このFight、仲良く2人がトップ賞でした。
「カンニングファイト」には内海くんと寛くんが参加。この日は数字を使ってのクイズ問題1問のみで、寛くんも含めた3人の正解者がジャンケンでトップ賞を決めたけど、寛くんは残念ながらジャンケンに負けてトップ賞は獲れませんでした。
歌の前は大事なお話がありますってことで、解散のウワサがありますけど、そんなことはないので、そういうウワサは信じず、また流さないよにとのお願いがありました。歌は「地球をさがして」「青春にはまだ早い」のメドレーでした。これは以前、「夜のヒットスタジオ」で歌ったものと同じですね。
最後はパタータイプも「Golf ファイト!」で敦くんが旗に当たって入ったかと思われる惜しいパットで、でも穴のすぐ横に止まって50点を獲得。光チームは何故かこれには不参加。そしてこの50点が利いて、GENJIチームの優勝。そしてルーレットでハワイ旅行をゲットしたのでした。

 1990年GENJIの「なななのなの時間割」のビデオがこの日発売。このビデオは可愛いし、時間も短くて手軽に見れるので市販になったビデオの中では一番よく見てるかも…(あ、私が一番よく見たビデオは「独逸旅情」の一部かな・笑)。ラッキィ池田さんの振り付けで踊る1曲だけのミュージックビデオですが、収録風景も入っててNG出したときの顔や、振り付けが覚えられなくて苦労してる姿なども見れて楽しいです。衣装も赤いジャンパーと水兵服で撮ってて、淳くんがセーラー服姿で『カモメの水兵さん』って歌ってるのがラブリー淳くんだけでなく5人ともホント可愛いので大好きなビデオです。

 1991年「ミュージックステーション」大沢くんが舞台のため欠席で、6人での出演。Winkの歌前の話で、新曲の振りのこと説明してて、聖水を飲むことを現す振りを他の出演者も一緒にやってました。その後の爆風スランプの時には本場のリオのカーニバルの格好をした女性達がメンバーが座ってる前に立ってたので、どうも諸星くんがお尻を触るか何か悪さをしていたよう(^^;)。で、爆風スランプにはラッキィ池田さんが振り付けをしたそうで、そのVTR後、内海くんが何やら手を動かして踊ってました。
歌前の話はなしで、この日は7月に発売になるアルバムから「南風にのせて」を歌いました。白い椰子の木のセットに花模様の白いシャツ姿(内海くんはブルーだけど)は爽やかでいいですね。スタジオに吹く風に髪がなびくのも良いわ。最初のところで淳くんのソロがあってその後もずっとセンターで歌ってるのが気に入ってる一因かも…。でもなにより良いのはこの日はあのわずらわしい客席の手拍子が入ってないことだわ。

 春の横浜アリーナでのコンサートの模様を収録した「コンサートであおう!」がこの日、発売になりました。コンサートビデオにしては結構見たビデオですけど、最初見たときは思わずリモコン投げつけちゃったくらい怒ったんですよね。何にそんなに怒ったかと言うと良いところばかりことごとくカットしてあるんですもの…。まず「DREAM FLIGHT」と「恋の流星ブギ」がカット。ま、この2曲は別のビデオに入ってる曲だし、カットされるかもとは予想してましたが、「ファンタジェンの英雄」がカットされ、更に「ジプシーカード」が入ってなかったのがわかったときに怒り爆発ドッカンコ! でした。コンサートの目玉ばっかりカットしてくれちゃうんだものなぁ…。細かい編集でミュージカルメドレーの好きなところも微妙にカットされてたし。個人的な恨みでは一番可愛い白のポワポワの衣装での淳くんのアップが1回もなかったこともあったか…。全体ロングでの映像が多くて、横浜アリーナの広いのがよーくわかりましたよね。それにいらんところで客席をずっと映すしさ…と、私はブーブー文句言ってましたけど、この時のコンサートを見てない人にはやっぱり貴重で、嬉しいビデオのようですね。
ビデオにはコンサートシーンの他にソロ曲のところでその子のコメントがあって、過去のビデオが少し挿入されてました。

 1993年番組の収録で、SAY'Sの4人はこの辺りにハワイに行ってると思いますが、これは私は後で知ったのだったかな? お見送りにも行ってないので日付はちょっと定かではありません。

 1994年「さんまのナンでもダービー」寛くんと淳くんの2人での出演。ギャンブル好きだと言う淳くんの意見でか、なかなか凄い賭け方をしつつ1レース、2レース目はみごとに当ててさんまさんに「いいギャンブラーになれるね」と言われてました。でもかなりあざとい賭け方してたから、結果を教えてもらってたかな? と疑っちゃいましたけどね…。
ボーナスレースは所持金の少ない人から決めてくので、残りものだったのにバンコとドンビーコンビ(私このコンビ好き、バキューで倒れるドンピーが可愛い)は2着に入ったからしっかり稼いで、最終レースに。最後は取れなかったものの、抑え気味に賭けてたのと所持金がものを言っての逃げ切りで優勝できました。


HOME BACK