きょうの思い出

06/23

 1988年「ザ・ベストテン」この日も黒柳さんがお休みなので、素人のそっくりさんが司会をお手伝い。光GENJIが出たときは声のそっくりさんで、ものまねで彼らに挨拶をして去っていきました。
そして歌前には何故かいきなりジャンプ力の測定。腰に測定のメーターを着けて2人ずつ測定して大沢くんは50の失敗ジャンプで不本意だったようですが、内海くん、寛くん、淳くんは65前後、最後の諸星くんは最高の81で松下さんに優勝者はニューヨークへ行って、黒柳さんと握手してもらいましょうなどと言われてました。
歌は5人バージョン、何のアクシデントもなく、無事に終わるかと思ったら、最後の最後で諸星くんの勢いが止まらず、最後のポーズで尻餅をつくような格好になってしまいました。もう1回画面が戻ったらスタッフが助けに来てたわ…。

 1989年「ミュージックステーション」この日の歌は浅香唯ちゃんに続いてだったので、歌前の話は短く、唯ちゃんがコンサートの話をしてて、タイトルが「ロックンロールサーカス」と言うけど、サーカスじゃないから象は出ませんと言ってたのに対抗して、諸星くんがうちのコンサートには象が出ますと言ってました。でもこれは前回のコンサートの話なので、今回は他のものを考えてますとも言ってましたが。そして、この日は淳くんのソロでマッチさんの曲を歌うと紹介があると、「好きだよ」の声が。最初に言ったのは大沢くんかな? 淳くんの隣にいた諸星くんも何度か言ってました。
歌はモノクロの画面で「青春にはまだ早い」をローラースケートバージョンで歌って、みんな捌けて画面がカラーになると淳くんがGジャンから赤いジャンパーに着替えて戻って来て「哀しきハイスクール」を歌いました。この日、マッチさんも出演してたので、淳くんが歌ってるところに、MC席で見守るマッチさんが重なって映ってましたが、真剣に見てくれてたし、淳くんも映ってたので喚くことにならず(^^;)、良かったです。淳くんは目がキラキラしちゃってて、最後に「好きだよ」と言ってニコッとしたのが可愛いそして再びメンバーもGジャン脱いだTシャツ姿で入って来て、淳くんもジャンパー脱いで「青春にはまだ早い」の続きを歌いました。
番組エンディングでタモリさんに良かったよと褒められる淳くん、懐かしかったですねと言うマッチさんからも「好きだよ」が良かったですねと言われて嬉しそう。タモリさんにマイクを向けられて「やりました」と言ってました。来週は番組が休みなので、光GENJIのメンバーはニューヨークへ行って踊りのレッスンしてきますと大沢くんからお知らせがありました。
提供画面で1本のマイクに顔を寄せ合ってる大沢くんと淳くん、カメラが正面に来ると2人で「好きだよ」と言ってました。

 「GENJI GENKI 爆発」この日は初めての生放送。「ミュージックステーション」出演後で、この日は淳くんのソロがあった日。山本くんの「好きだよ」たまりませんと言う諸星くんに、晃くんも「あれ、好きだなー」と。諸星くん、「僕に言ってるのかと思いましたけど」とも言ってました。
生放送は危険なカケと言われてます、時間なんか関係ありませんと言いつつ、ちょっと焦ってる諸星くん。緊張しちゃって「はい、はい」しか言えませんなんて。
前々からこの日はプレゼント企画があると告知してましたが、プレゼントはメンバーが選んだジャニーズショップの光GENJIグッズ。「GENJI5人の歳の合計は幾つでしょう?」と言うクイズの正解者にプレゼントと言うことだったけど、電話が殺到すると困るので、応募資格はGENJIメンバーの誰かと年齢が同じ女の子のみと言うことでした。でも、電話じゃ年齢の確かめようがないですけどね。
電話受付してる間に、いつもの「テレパニごめん」。聞いてなかったら切っちゃおうねと言って掛けた電話はコール1回で出。ちゃんと聞いてたその人に「じゃあね、バイバイ」って諸星くん(^^;)。僕達、生放送順調? って聞いても相手も困るっての。メンバーにも代わって、敦くん「今、何してました?」と聞いたら「ラジオ聞いてました」と言われて敦くん「何、言ってんだ俺はもー」って、生放送ってこと忘れてたね。淳くんに代わったら、横から諸星くん「好きだよ」と。もう1回言ってもらいましょうか? と言って、淳くんに「好きだよ」と言わせてました。寛くんは、こんな時間に電話してて怒られない? と聞いたら、お母さんも喜んでいると言うので、お母さんに代わり。更に諸星くんファンだと言う、お姉さんとも代わって、ちょっと喋ってました。
プレゼントの当選者発表。それぞれ選んだグッズ(缶BOX、クッション、小物入れ、文房具セット、Tシャツ)に当選したのは、375本の電話の中のラッキーな5人。当選者の名前を言ってて敦くん「練馬区」を「れんまけん」と読んで、生放送で恥かいちゃったねと言われてたけど、収録でもきっとそのまま流されてたと思う…(^^;)
諸星くんのグッズ当選者に電話。プレゼントが当たった上に、電話までもらって本当にラッキーですよね。しかも淳くんの「好きだよ」(名前入り)まで貰ってて、羨ましい〜。妹さんは晃くんのファンとのことで、晃くんとも喋れて、大喜びしてました。
最後にこの日、電話できなかった人の為に、映画「ふ・し・ぎ・なBABY」のビデオプレゼントのお知らせがありました。
エンディング。生放送どうだった? と諸星くんに聞かれた寛くんが「緊張した」と言っていると、光のふたりが乱入。「楽しかったよー」と叫ぶ内海くんでした。この後の番組にも生出演する予定と言うことで、その番組の司会者の関根勤さんも乱入して来ました。

 おまけ1991年大沢くんのミュージカル(って言うのかな?)本当の結婚披露宴そのもののような正式名称「スーパーディナーシアター結婚披露宴」の最終日のこの日、客席に内海くん、寛くん、淳くん、晃くんがそれぞれスーツ姿で現れ、一般客と同じようにディナーを食べ、そして新郎の親友(内海)とその後輩(赤坂)と言う設定でお祝いスピーチまでしたのでした。内海くんは高校時代の親友で光商事に勤務ってことになってたようで、晃くんは大沢くんの勤め先でバイトしてたのを内海くんが引き抜いて自分の部下にしたと挨拶のなかで言ってたようです。
私はこの「結婚披露宴」には行ってないんですけど、本当の彼らの結婚披露宴は絶対に見れないんだから…、と言ってた方がいて、そういう考え方もあるかって後で思って、私も行けば良かったなぁと思いましたけど、後のまつりでしたね。2人のスピーチについては結構詳しく教えてもらいましたけど、ちょうどこの2人のファンの方からの話だったので、淳くんと寛くんがどんな様子だったのかはよくわかりません。


HOME BACK