きょうの思い出

06/29

 1988年「あぶない少年2」オープニングには以前募集した子犬の名前の発表。沢山の葉書の中から晃くんと敦くんが決めましたと言うことでしたが、名前は後ほどドラマの中で…と言うことでした。晃くんに抱っこされたまま大人しい子犬が可愛い。そしてもうひとつ、2人から番組に対する質問に答える2人のコーナーが出来ますとのお知らせがありました。
寮には規則が多すぎる、もっと自由でもいいんじゃないの? と言う大沢と諸星に、内海は2人は自由の意味を取り違えている、無秩序と自由は違うと言っているところへ、子犬がいないんですと赤坂と敦啓が入って来る。そこへ子犬を抱いた鎌倉先生が入って来て、どうしても子犬を飼いたいと言うのなら、職員会議にかけてあげてあげると言うが、これは自分達生徒の問題なので余計なことはしないでくださいと言う内海。いちいち言うことが硬すぎると言う大沢と、大沢は甘すぎると言う内海。内海に賛成する寛之と山本、大沢に付く諸星、赤坂、敦啓と対立する生徒達に鎌倉先生も子犬も困惑顔だった。そんな様子を外から眺め、そろそろ仕上げとするか…と呟く不審な男がいた。
翌日、大沢と諸星が子犬を散歩させている頃、臨時職員会議が開かれ、寮で犬を飼うことを許可するかどうか話し合いが行われていた。先生方の決定はとりえず結論が出るまでは犬を飼ってることには目をつぶると言うものだった。
ローラースケート部の部室では内海は部活に出てこない他の部員を思って浮かない顔だったが、寛之と山本は自分達だけでも練習しようよと言われ、3人で練習を始めたところへ、高村先生も来て、先生に自分は間違えているのでしょうか? と聞く内海は、先生にキャプテンとして正しい判断をしたと思っている。ルールが正しいか間違っているかの判断は難しいが規則は守らなくては…と言われ、気にするなと励まされて元気に部活を始める3人だった。一方、部活に出ていない大沢達4人は寮の部屋で子犬の名前をあーでもない、こーでもないと悩んでいた。
電話ボックスから電話をしていたのは子犬を捨てた男で「コーチ」を呼ばれる男に電話を掛けて、コーチの思惑通り、ローラースケート部は分裂して、大沢達が部活に参加しなかったことを報告していた。
高村先生は内海と大沢と話をし、大沢が古い規則に縛られたくないと言う気持ちは分かるが、規則を変えるには時間が掛かる、それが改めるまで練習に来ないと言うのなら、自分はコーチを辞めようと思うと言う高村先生。9月の大会に3人で出場するのは無理だと言葉を続ける先生に、黙りこむ内海と大沢だった。
その夜、子犬がいなくなって諸星は寛之と山本に子犬を隠しただろうと詰め寄っていたが、それは昼間の男の仕業だった。「コーチ」に寮では子犬がいなくなり、揉めていると報告をした男は、その子犬を内海達がロッカーに隠すように指示を受けるが、話をしている間に子犬は逃げ出してしまった。子犬を探し回る赤坂と敦啓。逃げ出した子犬は何処へ…。
翌朝、重苦しい雰囲気の中で食事をしたメンバーは、登校もバラバラ。学校へ行っても教室で対立した2組は話をすることもなかった。放課後、部室のロッカーが空っぽになっているのを見た寛之と山本はやって来た内海に奴等辞めるつもりなんだと言う。今日限りローラースケート部も解散か…と言う山本に、それを決めるのはキャプテンの俺だと言う内海は3人でもいつものように練習を始めた。
子犬がいなくなってすっかり落ち込んでいる赤坂と敦啓。そこへ外から子犬の鳴き声が聞こえて慌てて飛び出して行った2人は鎌倉先生から子犬が戻って来たわよと手渡され、再び子犬を抱いた2人から思わず笑みがもれた。子犬にミルクをやりながら、自分達は内海のことを誤解していたようだなと言う大沢。赤坂と敦啓はいつまでも子犬はここにいられないだろうから、誰かに育ててもらうのがいいと思うのだけど、誰か心当たりはないですか? と鎌倉先生に尋ねる。それを聞いて雑誌を持って来た諸星はそこに子犬を探している小学生の投稿を示し、その女の子に子犬を譲ることに決めた。子犬を引き取りに来た女の子に子犬の好物を教え、幸せになるんだぞ、時々は俺たちのことを思い出してくれよなと言ってゲンキと名づけられた子犬を赤坂と敦啓見送った。
内海達が3人で練習しているところへ大沢達がやって来て、誤解をしていたようだが、許してくれるか? もう一度仲間に入れてくれるか? と言うので「もちろん」と答える3人。再びメンバー7人揃って、9月の大会に向かって練習に励む渚学園ローラースケート部だった。
特別講座の講師の先生はモハメット・アミン・コヒイさんで、この日は魔女にチャレンジ篇。この方は「星の王子さま」と呼ばれる占い師で、アシスタントの2人の女性と共に、光GENJIの運勢を占ってくれました。まずは水晶の魔女のショーコさんに占ってもらったのは諸星くん。諸星くんは好奇心が強いですねと言われ、その好奇心の強いことが成功にのし上げるでしょうと言われてました。次の晃くんはあなたは占いを信じていませんねと言われて終わり(^^;)。敦くんはあまり怒りを外に出さない性格なので、怒りを外に出したときに成功するでしょうと言われてましたが、「怒りを外に出さない性格」と言われた時、外野から笑いが起こってました。
続いてはタロット占いで、リリス・ノストラさんにまず占ってもらったのは大沢くん。芸能界でずっとやっていけるのかと聞いた大沢くんは、今と同じことをやっていても成功しないから、人と違うことをしないとやらないとダメですねと言われてました。内海くんは恋愛のことで、新しいサイクルが回ってるので7月くらいから上手く行くでしょうと言われたけど「そうですか?」と醒めた反応の内海くんでした。淳くんは仕事のことで、控えめになりがちだから、もう少し自分を押し出してもいいのではないかとアドバイスされてました。寛くんは怪我のことを占ってもらってましたが、精神的な怪我のようなので、身体の方は大丈夫だと思いますとのことでした。
一通り全員が占ってもらった後、諸星くんがちゃんと占ってもらってないと言うので、モハメットさんにへそ占いをしてもらって、丸型のへその諸星くんは元気があって長生きしますよと言われてました
ラストの身体検査、この日は寛くんと淳くんで、まずは寛くん。歌舞伎の女形になるといいわよといきなり言われた寛くんはちょっと嫌そうでした(^^;)。口がいいわねと褒められてました。オデコ見せてと言われて前髪をあげる寛くん。寛くんのオデコって珍しいかも…。上半身脱がされて、若い臭いがするって言われてたけど、お餅を焼いた臭いがドクター言うところの「若い臭い」だそう(^^;)。
続いての淳くんは失敗談を聞かれて、ステージでマイクを持って出ちゃ行けないところでマイクを持って出てしまったので、ポケットに隠して押さえながら踊ったことがあると言ってました。上半身脱がされての身体検査は黒子が…と言われて自分で増えたましたねと言ってました。数えたから増えたんだって。好きな女の子のタイプを聞かれ、優しくて思いやりがあってリボンが似合う子といつものお答えでした。

 1989年「ザ・ベストテン」この日は'89年の上半期のベストテンの発表の日でした。29位に「剣の舞」が8位に83063点で「地球をさがして」がランクインしてて、数秒ずつのVTR紹介がありました。

 1990年「ミュージックステーション」この日はスタジオでの出演。話のテーマが結婚だったので、どんな人と結婚したいですか? と聞かれ、大沢くんは家庭をしっかり守ってくれる人。内海くんは料理するのが好きな人。諸星くんは加賀まりこさんや和田アキ子さんみたいな人…は絶対嫌です(笑)。女性がいいですと。
歌前には今度の木曜から始まる新シリーズの「遠山の金さん」に出演中の内海くんのVTRが流れました。タモリさんに照れてますとますと言われて、スタンバイ中の内海くんの姿が一瞬映りましたらなかったけど、照れていたそうです。

 1992年前日のオリンピックデー・ランのことを「ニュースコール」「お昼の独占! 女の60分」が伝えてました。結構長くインタビュー受けてたらしいし、報道陣も多かったようなので他のワイドショーなどでももしかしたらやってたかも知れませんが、とりあえず私がフォローできたのはこの2番組ってことで…。
「ニュースコール」は前夜のニュースとほとんど同じで、流れたのも少しだけ。「お昼の独占! 女の60分」は木原光知子さんが参加してたのでわりと詳しくやってて、開会式で木原さん達(聖火ランナーだったのかな?)に花束を贈呈したところや記念撮影をしたところなども流れました。淳くんは木原さんにお花をあげて抱き合ったり、木原さんがゴールするときは多分先にゴールしてたと思うけど、手を繋いで一緒にゴールしてました。でもやっぱりメンバーはそんなに映ってませんね…。

 1993年「BSスペシャル トップ アイドル オン ステージ」5月9日に公録のあった「トップ アイドル オン ステージ」がやっと放送になりました。この日はその第1部。
1部は内海くんと中居の司会で歌とSAY'S対SMAPのバトルゲーム。ゲームの間には他の出演者の歌が入るのですがそれはここではそれはパス。まず最初のフリースローは全員参加。淳くんはやる前に小田茜ちゃんにボールどっちがいい?と渡してました。5本中3本ゴール。SMAPがやった時はタイムキーパー係。SMAPラストのボールが笛と同時くらいだったので、今のノーカウントだよって感じに手を広げていたら吾郎ちゃんに掴まって後ろから抱きかかえられ、ぐるぐる回されてました。吾郎ちゃんてば侮れないわ…。その後剛くんにも抱え上げられてたし、淳くんてSMAPのメンバーにモテモテ。と言うか、おもちゃになってるだけかも…(^^;)。
2ゲーム目縄跳び宅急便。淳くんは縄を持ってきて解いた後、女の子に渡し縄回す役やってました。両チームとも時間内に運び、速かったSMAPの方が10点増しの判定をした内海くんに寛くん&敦くんと一緒に抗議。SMAPは幾つもまとめて運んでるんだものズルイと思う。と言うかSAY'Sチームのみんながばか正直なのかな。または要領が悪いとも…(^^;)。
「曇りのち晴れ」「眠らない夜」「愛だけ…」のSAY'Sの歌の後、3ゲーム目の積木には淳くんと寛くんが参加。2人腕組んでスキップして出て来ました。SAY'Sチームの方が先に風船が割れ、タワーも倒れちゃったのだけど結局SMAPも倒れたので又判定は内海くんに。「内海君光GENJIだよね」と言う淳くん。木村くんがさり気なくタワーを押さえてた時「波動拳」で倒そうとしていたのが可愛かった。ゲームの時何でこう可愛いのかと思ったら、淳くんだけ半ズボンで足出してたからね。
最後は再びフリースロー。これは晃くんと敦くんが参加だったけど他の2人も出てきて応援団。吾郎ちゃんてば淳くんのうなじに手をやったりして、本当に侮れない…。
ゲームの結果はSMAPの勝利。優勝商品は相手チームのFCに入れることって中居くんは言ってたけど、それって逆じゃないの?
ラストに再びSAY'Sの歌で、「I'LL BE BACK」を歌いました。歌の衣装は最初に歌った時はコンサートのオープニングで着ていた赤い奴。これは大好きな衣装だったので、ビデオに残せて嬉しい。曲の繋ぎが「LOVE IS CRAZY」前のギターだったのでこれをやるのかと思ったら「眠らない夜」。こっちの方がテレビ映えはするかな。でも私が見たいように映してくれてるかどうかは疑問だ。衣装替えの時、淳くんは位置が違ってたようで敦くんに向こうと言われたようで左にズレてました。「I'LL BE BACK」の衣装は「SPEEDY AGE」のジャケット衣装。汗かいてるところにこの衣装は暑そうでしたね。「I'LL BE BACK」でも良かったけれど、SAY'Sなんだから「サヨナラと言えなくて」歌えばいいのにって思ったわ。

 1995年この日、いつもより1時間くらい早く起きて、何となくテレビを見ていたら「光GENJI解散」ってニュースが耳に入って、一瞬呆然としてしまいました。いろいろウワサがあったから予想してたし、覚悟もしてたけど、さすがにショックでが〜んって感じでした。テレビで見たときはまだ大丈夫だったけど、出勤途中にスポーツ紙を買って、会社に着いてから読んで朝から泣いてしまって…。とうとう本当に解散しちゃうのか…って思うとやっぱり辛かったですね。
帰宅したらFCからのお知らせも来てたけど、ファンにとっては辛いことだから、事務的なものじゃなくて、メンバー本人の言葉で聞きたかったです。
しかし、虫の知らせじゃないけれど、いつも見ない時間に見たテレビで早い時間にこのニュースを知って、人づてじゃなく直接知ったので、私としては救われたような気分でした。
私がこのニュースを知ったのは確か「やじうま新聞」でだったと思うけど、その夜「H.I.P」でもニュースとして流れてました。


HOME BACK