きょうの思い出

07/06

 1988年「あぶない少年2」この日は特別企画で総集編や秘蔵NG・VTRの公開、質問コーナーやゲームなどを内海くんの司会進行で行いました。
まずは特別講義の総集編。柴田勲さんの野球の講座、この時は大沢くんがメインでしたね。そして藤波辰巳さんのプロレス講座。リングでの実戦は結構痛そうでした。関根勤さんの時の諸星くんが何度も挑戦したちくわネタには大笑い。染之助・染太郎さんの時には才能のあるメンバーが発覚したり、終わってからもみんな挑戦したそうで、どんぶりなら回せるようになったみたいです。森末慎二さんの時には飛び箱やマットでの技に挑戦。オリンピック選手にバク転の指導をしてもらいました。そしてVTR後は晃くんと敦くんのバク転チャレンジコーナー。2人とも諸星くんに教えてもらって…なんて言ってましたが、これは司会の諸星くんに無理矢理言わされたような…(^^;)。寛くんと淳くんがサポートをするってことだったけど、晃くんと敦くんはサポートを断って挑戦。2人とも見事バク転成功してました。2人の後は淳くん、寛くん、諸星くんも模範のバク転を披露しました。みんながいるところへ戻って、今度は皿回し技に挑戦。すっかり上達した諸星くんが先生役で大沢くんや森口博子ちゃんにやらせてました。
次はゲームコーナーで、まずは「謎の箱ゲーム」。これは箱の中に入ってるものを手で触って当てると言うゲーム。最初の挑戦者は淳くんで、触ったのはタコの足。ギャラリーが騒ぐし、最初触ってビクビクしてた淳くんだけど、大丈夫そうだとわかってからはじっくり触ってギューと引っ張ってみたりもして当てました。次の晃くんはカメで、しばらく触って当ててました。寛くんはオバケのお面。見てる方は嫌がってたけど、寛くんは結構大胆に触って当てました。大沢くんのはタヌキ。子ダヌキだったので大人しくしてたけど、触っただけじゃこれはわからないよね…。大沢くんも犬? 猫? 鶏? なんて言って、ヒントを貰っての正解でした。敦くんのは毛ガニ。ちょっと触っては手を引っ込めてしまう敦くん、なかなか触れなかったけど、ギリギリで当てました。ラスト、諸星くんはコウモリ。ギャラリーはみんな逃げちゃうし、諸星くんは軍手をさせられたのでかなり怖がってて、結局触れず、目隠しを取ってからコウモリを見て逃げる諸星くんでした。
続いては秘蔵NG集。前週放送だった大沢くんと諸星くんがローラースケート部に戻ってくるシーンではすっ転んで3連続NGでした。特別講義の時のNGはおきゃんぴーの2人を迎えた回、スタジオでカンケリ大会になってしまって大騒ぎになってました。ヒップアップさんの時のNGは放送できない内容でのNGでした。しかし、この2組は見た記憶がないような…。
そしてラストは「テレビ質問箱」で、番組に対する質問に答えるコーナー。かーくんはもろほしかもろぼしかどちらですか? の質問に、諸星くんは自分はスターですので「ほし」ですとのこと。次も諸星くんへの質問で、普段もそんなに元気なんですか? で、諸星くんは訳のわからないことをごちゃごちゃ言ってて、結局質問には答えてませんでした。寛くんにはドラマの中で淳くんをバシバシたたいてるけど、あまり叩かないでねと言うお願いで、寛くんは叩きやすいからなんて言ってました。2人は仲が良いのでお互い叩き合ってるねとは高村先生の弁。光GENJIのみんなは何歳で結婚したいですか? 子供は何人欲しいですか? の質問には淳くんが代表して答えて、30歳くらいでいいんじゃないですか? と答える淳くんでした。子供は大勢欲しいとのこと。諸星くんと内海くんはお互い結婚してると言い合ってましたが、諸星くんは硬派なので、結婚はしないとも言ってました。大沢くんへは目に魅力がある人以外での好きなタイプは? との質問で、毛深い人がいいなんて言ってましたが、それは冗談で、一目ぼれしやすいのでと言ってたけど、好きなタイプは言ってませんでしたね。内海くんには演技が上手いですが、どうしてですか? との質問で、以前、心藤先生と親子役をやったときにいろいろ教わったりしたのでと答える内海くんでした。7月に出るLPはどんなLPですか? の質問には諸星くんが答えましたが、僕の予想だとセカンドアルバムで…って例の如く答えになってない答えでした。

 1990年「ミュージックステーション」海の思い出の話で、淳くんは親とよく釣りをして、タコを釣ったので、民宿のおばさんに茹でてもらって食べたことがあると話してました。
歌前の話はなく、この日の歌はニューアルバムから「冒険者たち」を歌いました。これは曲も振りも凄く好き。ライティングも雰囲気出してていいんですけど、画面で見るとちょっと…なところもありましたね。
この日のFAXテーマはこんなところでこんなBGMはやめてと言うもので、スタジオでも話をしてましたが、諸星くんは刑務所で「パラダイス銀河」はやめて欲しいですねと言ってました。刑務所で『ようこそここへ』ってのはねって。


HOME BACK