きょうの思い出

07/08

 1988年「ミュージックステーション」歌前の話は淳くんがUFOを見た話題。淳くんが家に帰ったら親が外を見てるので、何やってるの? って言ったら、上見てみろと言うので見たら、光る物体が2機、飛んでたそうです。一度UFOを見たいと言うタモリさんは羨ましがりながらも、のどかな風景だねぇとちょっと呆れてました(^^;)。淳くんによるとひょろ長くて光ってたのがヒュッと行って消えた途端にもう1機来て、ビックリしたとのこと。両親と妹と一家揃って見たので、それは本物ですよと松井さんも言ってました。
話題変わって、恒例の衣装プレゼントのこと。この日のプレゼントは自分達で作ったタンクトップでした。自作ってので世界に1点しかないし、もらえれば凄く嬉しいけれど、中にはとても着れそうになくて貰ってもあんまり嬉しくない作品もあったような…(^^;)。この日も5人の出演だったので、プレゼントも5人分です。
スタンバイに行ってる間に「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」の紹介があって、このVTRは歌の途中に少し流れました。話の時には着ていたジャケットを脱いで、この日は歌の最初からG短パンひとつの裸ん坊でした。

 1990年「ヤンヤンもぎたて族」この日もGENJIの下4人の出演で、この日は歌のみ。まずは「気ままにWORKIN'」をスタンドマイクを持って、白いジャケットに黒いパンツ姿で歌って、その後SMAPも入って来て、白いジャケットから柄物のシャツに着替えて「クール・ライオン」(「冬のライオン」を何故この時期「クール・ライオン」と呼んでたのでしょう??)を歌いました。コンサートでやってたのと少し違うと思うけど、このダンスは好きだわ。

 1994年「ミュージックステーション」久し振りに7人での出演。
この日のJust Fitのテーマは試験なのに勉強が手につかない…そんな時にJust Fitする曲で、敦くんが選んだのは爆風スランプの「無理だ!」でした。これを選んだ理由は言わなくてもよくわかるような気がするけど…。試験の思い出の話で、敦くんは国語が苦手で、問題を理解することからできないので、漢字の問題だけやるのだけど、それもあんまりできないと言う敦くんでした。適切な接続詞がわからないとも言ってたけれど、毎日使ってる言語なのに困っちゃうよね(^^;)
歌前の話は新曲のこと。7周年の締めくくりの曲でもあるので、思い出を振り返ると言う意味で、昔の曲のフレーズが見え隠れするので注目して欲しいですと言う内海くんでした。スタンバイに行こうとして何かを落す諸星くん。あ、何だこれは? 昨日発売した僕のファーストライブビデオじゃないか…とわざとらしく宣伝してました。
歌は新曲の「TRY TO REMEMBER」。テレビではこれが初披露。内海くんが言ってたように間奏に今までの曲のフレーズが入ってたりしてて、これが最後ってことかしら? と一抹の不安を抱いちゃったよね。結局「解散」ではなかったけど7人では最後の曲となってしまいました…。歌の途中で2、2、3に分かれるころ、最初見たとき私は何を見てたのでしょう?諸星くんと淳くんが一緒だとわかってなくて、言われて見返して本当だと思うおマヌケ振り。この2人のとこだけアップならなかったから…(^^;)。
エンディングでは「僕はコメディアンではありません」と叫ぶ諸星くん、これって例の「微笑」のことだけど淳くんも笑ってるし、この子も全然こたえてないなと思ってしまったわ。やきもきしてたのはファンだけってね…。


HOME BACK