きょうの思い出

07/12

 1989年「夜のヒットスタジオ」オープニングメドレーは淳くんがマイクを受け取って「SHOW ME」を諸星くんと一緒に歌ってました。他のみんなも歌ってたけど、声は淳くんしか聞こえなかったような…。次の森川由加里さんの紹介は晃くんがしてました。
オープニングではイメージカラーのジャンパー姿だったけど、歌前には新曲の衣装に着替えて登場。話は前日できあがったばかりの振りのことを言ってたのだけど、この日はそれではなくて、西条先生の振りとのこと。そしてこの日は作詞作曲をしてくれた大江千里さんも出演してたので、曲を作った時の話などを聞きました。ローラースケートで場面転換をしていくイメージで、身近なテーマで作ったとのことでした。そしてこの頃流れていた、今度の新曲を出した後に解散すると言うウワサのことを言われて否定してました。他にも個人でのいろいろなウワサがあると紹介されたけど、私も知ってたウワサは内海くんが結婚してて子供もいるって奴くらいだったかな? 敦くんのヒマができると晃くんを誘って「ドラえもん」のビデオを見まくっているってのは個人的に好きですけど、晃くんは付き合ってくれないのでは!?(笑)
スタンバイに行こうとして大沢くんは「先生のいないホームルーム」の宣伝をしようとしてて、古館さんは時間がないからスタンバイしてる間に紹介しとくからって言ってたけど、大沢くんは言いたいこと言ってからやっとスタンバイに行ってました。
この日の振りはまとまりがないし、忙しなくてあまり好きじゃないけれど、最初のパートで淳くんと歌ってる諸星くんの顔が何だかとても嬉しそうで、見てるとこっちの顔までにやけてしまいます。
歌い終わってから感想を聞かれた大江さんは、自分の作ったものが育って違うものになっているので少し淋しいと言ってました。娘を嫁にだした気分だそうです。でも円陣の部分や『ラララ』のところは自分のイメージ通りだったともおっしゃってましたが。

 1991年「ミュージックステーション」オープニング、チェッカーズに混じって登場の諸星くん、その後光GENJIの登場だったので、下まで降りた階段をまた上ってメンバーと一緒に降りてました。
歌前の話では生島さんが7日に発売になった「ひと夏ひと夜」が番組のアルバムリサーチによると爆発的にヒットしてると言ってくれてるのに、全然話を聞いてないで隣の淳くんに何やらずっと話しかけてる諸星くん、フレームアウトしてる淳くんを自分の方に引き寄せたりもしてるんだけど、何してるのぉ? この日は大沢くんがいろいろ受け答えしてるんだけど、受け答えしてるのに彼も人の話をちゃんと聞いてないんだか、この日やる曲の見所を聞かれてダンスナンバーってすでに言ってるのに、ひとこと「ダンス」なんて答えてました。それぞれソロダンスがあるのが見所ってことで司会者のフォローがあって、タモリさんに諸星くんの持ち味は「笑い」って言われてたので、リハーサルの時からやってたのかもしれないけれど、その笑いがアクシデントになろうとは…。
曲は「女神よ」で、間奏で一番上が1個で一番下が4個、全部で10個の4段になってる2m四方くらいのお立ち台でソロダンスをやったのだけど、下から2段目の左にいた諸星くんはコミカルに右の台まで行って、また左まで戻って来たところで滑り込んだら頭を打っちゃって、そのまま台の下へ落ちてしまいました。脳震盪を起こしてしまったらしくて、フラフラして台に上がれず、敦くんのソロダンスが終わるまで姿が見えなくて心配しましたが、再び全員でのダンスには復活して元気に踊ってたのでホッ。曲が終わってからタモリさん達も心配してたけど、諸星くんは頭打って全然わからなくなっちゃったのと言いつつ、しばらく出てこなかったのは照明やってましたって言って笑いを取ってました。

 1992年この年はいつもよりちょっと遅く、7月に恒例の甲子園での野球大会が、この日行われました。この年もグループは2チームに分かれて内海くん、晃くん、敦くんがWhite Tigers、大沢くん、諸星くん、寛くん、淳くんがRed Giantsでした。
午後1時の開始には諸星くんがバイクに乗って登場し、グランド2周して2周目で入れ替わった人が悪者とケンカしたりの訳のわかんないパフォーマンスがあって、車で登場したメンバーの紹介し、「WINNING RUN」を歌った後、試合開始でした。
この年はいつも以上に草野球で、守備が下手なせいで点が入る入る。初回はそれぞれ1点だったけど、Redは2回に一挙7点をあげ、7回以外毎回得点をしてました。Whiteも8回に5点を入れたのが最高だったけど、9回以外は毎回得点で終わってみれば24対14の、ホントに草野球な結果でRedの勝利でした。エラーが多くてこんな点になったのだけど、この日はサードを守っていた淳くんのエラーが目立ってて、2回には淳くんのエラーで2点を取られちゃったのだけど、エラーした淳くんはごめんなさいと謝って、しょんぼりしてトボトボと歩いて行くから、何かやるなーと思って見ていたら、諸星くんのところへ行って、片膝ついて「反省ポーズ」したのぉ。もう、これでエラーのことなんかすっかり吹っ飛んじゃいました(笑)。Whiteは敦くんのエラーが多かったかな? Whiteには助っ人で阪神の亀山選手の双子の弟さんが入ってて3打席目にはランニングホームランを放ちましたが、後は三振、セカンドフライ、フォアボールだったので諸星くんとの勝負は引き分けってとこでしょうか? なんかこの対決だけ真剣に見ちゃったわ。この年もひとりで9回を投げきった諸星くんはMVPを受賞しました。
5回終わったところでSMAPが2曲歌ったのだけど、諸星くんはチアガールにポンポンを借りて踊ったり、バットを持って淳くんを誘って、2人でバットでギターを弾く真似をずーっとやってました。諸星くんが首に掛けていたタオルを淳くんに渡して、淳くんがそのタオルで顔を拭いてたなんてシーンもありましたね。
試合が終わって、表彰式の後、「CoCoRo」と「リラの咲くころバルセロナへ」を歌いましたが、これはバラけてグランドを周ってるだけだからたいしたことはなかったかなぁ。と言うか、グランドが広いからひとり(私の場合は淳くん)を見るので精一杯だから自分の見てないところで何かあってもわかりませんけどね。
最後はまた車に乗ってグランドを2周して、グランドまで入って来た大型タクシーに乗り込んだんだけど、淳くんは乗る前、車の横にいたスタッフに抱きついてて、最後に見せてくれたそれは何??? と思ったこの年の野球大会でした。

 「歌謡びんびんハウス」3月の末以来、久し振りの出演だったかな? まずは「BIN BIN ホール in ワン」に寛くんが挑戦。前の人が投げたボールにあたったけどそのせいで自分のボールの勢いも止まっちゃってピン近くには行きませんでした。次の諸星くんの投げたのは内海くんが途中で取っちゃって、再度挑戦したのはピン近くを通ったけど大きくそれてしまって2人ともニアピン賞はもらえませんでした。
「イントロ歌合戦」は淳くんと内海くんが頑張って淳くんが4曲、内海くんが3曲歌い、一時は内海くんがトップだったけど、最後の曲を淳くんが歌ってトップ賞をもらいました。鶴瓶さんがやたら淳くんとけしかけていた香田晋さんが敢闘賞で、内海くんは残念ながら何ももらえませんでした。しかし、このコーナー、全部で14人も参加してたのに、歌ったのはこの3人と荻野目洋子ちゃんだけってのもねぇ。あ、西田ひかるちゃんも1曲だけ歌ったかな。
最後は「スター心理学」でどんな動物になりたいかとの質問で内海くんは白鳥、大沢くんは鳥、諸星くんはニセダヌキかバク、寛くんも鳥(鳩)、淳くんはチンパンヂー、晃くんは黒豹、敦くんはシベリアンハスキーと答え、淳くんと晃くんは鶴瓶さんにそのまんまと言われてました。で、心理学から言うと犬・猿・コンドルと答えた人は人間味ある楽観主義者だそうで、淳くんは当てはまりそうだけど、敦くんはどうかなぁ? ヒョウ・オランウータンは人生を計算高く生きている人で、意志が強くてやろうと思ったことは何があってもやる性格と言われてましたが、うなずく晃くんの両側で淳くんと敦くんは、違う、違うと手を振ってました。諸星くんのタヌキも犬などと一緒とのこと。
この日は光GENJIの歌はありませんでした。

 1993年「All About光GENJI NOW」4月2日に放送が終わってから3ヶ月振りに「NOW」として「All About光GENJI」の放送がありました。半年か、1年に1回でもいいからこうやって放送して欲しかったけれど、結局これが全員でのラジオの最後でしたね。
この日の放送は1時間のスペシャルで、決められていた7つのテーマをそれぞれが選んでそのテーマに沿った話をしてました。まずは敦くんでテーマは「危なかったこと」。内海くんに事故ったことだろうと突っ込まれた敦くんは渋滞中に居眠りをしてガードレールにぶつかって自爆したとのこと。後、SAY'Sの仕事でハワイへ行った時、現地で8時45分集合だったのに、起きたのが40分で危なかったなと。
晃くんのテーマは「しくじったこと」で、サンフランシスコのチャイナタウンのレストランで食事をしてて、1000ドル入っていたお財布を落してしまったことを話してました。探しに行ったけど、結局お財布は見つからなかったとのこと。
淳くんは「○○くんの秘密」ってテーマだったけど、秘密って知らないから、強いて言えば寛くんかなぁと言いつつ、チョコレートが好きって言ったけど、それは知ってると諸星くんに突っ込まれ、悩んでいたら諸星くんがプライベートのこと言ってみたら? と言ってくれたので、ハワイのことを何か言いかけたんだけど、諸星くんが「ゴルフやったの?」って聞くのですっかりゴルフの話になってしまいました。淳くんは初めてコースを周って、ハーフを68、後半57の成績で、諸星くんに最悪って言われてましたが、諸星くんは大沢くんは未だにハーフ90くらいで周ってると言うので、敦くんはそれが秘密じゃん? って言ってました。で、淳くんがしたかったハワイの話は夜、UFOを見たこと。でも、諸星くんと敦くんに嘘だと散々突っ込まれるし、内海くんにもそれは秘密じゃないだろうと言われてました。
寛くんは「すごく楽しかったこと」がテーマだったのだけど、諸星くんがウニのこと言ってよと言うので、やはりハワイでの話、撮影で海に飛び込んで、岩場で足をついたらウニに刺された話をしてました。これって楽しい話じゃないけれど、寛くんより淳くんの方が酷く刺されて、淳くんが溺れながら「痛い、痛い」と騒いでるのが楽しかったかなってのがオチでしょうか…。ハワイに行ったことが楽しかったと寛くんのまとめでした。
諸星くんは当たったテーマを言ってない気がするんだけど、頭に来たことを話してるのでそれがテーマなのかな? すぐ頭に来る諸星くんは話がいっぱいあって、サンフランシスコから帰って来たら家に猫が住みついてて、猫とケンカしこと。路上駐車をしようとしたら、止めたい場所に宅急便の車がいて、ハザード出してるのですぐ動くと思ったのに、運転手はそば屋でそばを食べていたこと。最新式の立って焼く日焼けサロンで、気を付けして焼いてたら腿に手形が付いちゃったこと。丸井に買い物に行ったら(ファンに)見つかっちゃって、エスカレーターで逃げようとしたら前にばあちゃんがいて、行けなかったのでムカついたこと。バッティングセンターでボールが出てこなかったこと。後、野球大会があるからってバッティングセンターで練習したのに甲子園は雨だったこと。そして雨の甲子園でやったサッカーで最後、美味しいことろ持って行ったと思ったら、バーに当たりやがってとムカついた話、盛り沢山の諸星くんでした。
大沢くんのテーマは「恥ずかしかったこと」。サンフランシスコから帰ったその日、飲みに行った大沢くんは煙草を切らしてたので、買おうと入ったお店に自分のパネルがあって、しかもそのパネルがパンツ一丁のもので、そんなのがパネルになって売られてたのが恥ずかしかったと。お店のおばさんに見比べられちゃって…と言ってました。後は甲子園の話。サッカーはできないので出ないと言ってたのに、雨でサッカーだけになってしまったのでやることになったけど、ボールが全然飛ばなくて恥ずかしかったですとのこと。でも雨だったからねと諸星くんがフォローしてました。敦くんがコーナーキックとセンタリングとをごっちゃにしてコーナリングと言った方が恥ずかしいかな(^^;)。
ラスト、内海くんは「初めて○○しちゃった話」で、初めて怒られた話をしてました。お腹の空いた内海くんはあるラーメン屋に入ったところ、そのラーメン屋に飾ってあったサインの中に「樹生」と書いたものがあって、でもそれは大沢樹生のサインじゃないなと思いたかったのだけど、後で聞いたらやっぱり本人のサインで、大沢くん家の近所のラーメン屋さんだったらしいけど、そこは大沢くんによると地域で嫌われてるところだそうで、2度と行くなと怒られたんだそうです(笑)。
久し振りの7人でのラジオだったけど、喋ってるのってほとんど諸星くんで、それぞれのテーマでの話も諸星くんと誰かって感じでしたね。敦くんや内海くんは他の人の話にもわりと口を挟んでたけど、後のメンバーは自分が話した時意外はほとんど発言はありませんでした。7人での話を聞きたいけれど、やっぱり7人でのお喋りはちょっと無理があるかも…。

 1995年「とんねるずの生でダラダラいかせて」この頃、淳くんと敦くんがこの番組に何度か出演していたけれど、一緒に出演したのはこれが最初で最後だったかな? この日は5月の釣り対決のリターンマッチとして行われた、生ダラフィッシングinサイパン。今回は4チーム対抗で淳くんは敦くんと組んでGENJIチームでした。
2チームずつ船に乗り込み、フィッシング開始。最初は両チームともカジキ狙いだったけど、淳くん達の船はカツオ狙いに作戦変更。この作戦が功を奏し、まずGENJIチームにヒット。ほぼ同時に同乗の鹿児島チームにもヒット。その後も面白いようにヒットが続き、終わってみれば両チームで17匹の大漁。淳くんが5.5Kgのカツオを釣り上げて、みごと「釣り」部門の優勝を飾り、前回の屈辱を晴らしたのでした。一方、憲さんの生ダラチームと三田村さんの役者チームは最後までカジキ狙いで行ったため、ついに1匹も釣り上げることが出来ず、三田村さんは悔しそうでした。
続いての「料理」部門は前回の刺身からグレードアップして、マリネ風に漬け込んだカツオを焼いた料理、名付けて「カツオの脱皮」。すごいネーミング…(^^;)。これは結構いけるかと思ったけど、優勝はまた三田村さんで、GENJIチームは3位。総合では定岡さんの鹿児島チームが逆転優勝をおさめました。


HOME BACK