きょうの思い出

07/20

 1988年「あぶない少年2」諸星は部屋でひとり、本当は出たくないけど、自分のせいにされちゃったしと呟きながら荷物をまとめ、寮を出る用意をしていた。そこへ内海と大沢がやって来てお前のことを見損なってたようだな、自分勝手だぞと言い、とにかくもう1日待つようにと説得した。晃と敦啓は怪我をした鎌倉先生が心配で、側を離れようとしなくて、先生に心配ないから学校へ行ってらっしゃいと言われ、しぶしぶ登校した。
学校では鎌倉先生が幽霊の手で怪我をした話が広まっており、生徒や先生方の間でも動揺が起きていて、この最だから学園を移転した方がいいのではないかと言う意見も出ていた。しかし、イマイチ霊の話を信用していない諸星は、誰かが何かの目的でやったのではないかと言う。誰かってだれだよ? と言いつつ、例えば例のコーチの仕業とか…と呟く大沢。
その頃、ある男は電話の相手に鎌倉先生にまで怪我をさせろとは命令していないぞと言っていた。しかし、この事件で渚学園の移転問題が急浮上してきたので、我々に有利になって来たぞと言って、ほくそえんでいた。
女子生徒達が度重なる怪現象が起こる渚学園を移転したいと、嘆願書を持って職員室にやって来た。嘆願書を心藤先生に渡していると、寛之が慌てて飛び込んで来て、今度は山本が階段から落ちて怪我をしたと言う。山本の怪我は幸いかすり傷程度のものであったが、山本は高村先生に、やっぱりこの学園は呪われていますと言う。山本も鎌倉先生同様、女性の手に押されたような気がすると言うのだ。
内海と大沢は諸星を捕まえて、そもそも諸星が幽霊騒動の悪戯を始めたきっかけとなった話を聞いていた。諸星によれば3日前、練習後ハンバーガーを買いに行ったら、そこにいた男達が渚学園は昔、墓場だったので、最近霊が出るらしいと話をしていて、もしそれが事実なら週刊誌が飛びつきそうだななどと言っていたのを聞いて、面白そうだと思って、悪戯をしたのだが、それがまさか本当のことになってしまうとは…とのことだった。大沢はこの話を聞いて、悪戯好きの諸星のことを知ってて、わざと聞かせた話なのではないかと言う。例のコーチが渚学園を湘南から追い出すために仕組んだのではないかと言うが、内海はでも今は状況が変わって来たので、ウワサ話を仕掛けた連中も戸惑っているのではないかと言った。ウワサ話を立てた人物の思惑通り、学園が移転することになるのではないかと心配をする内海。そんな内海の心配通り、臨時職員会議では学園を移転させることが決定し、理事会に提出することとなっていた。内海はこの学園の秘密をさぐることがすべての解決の糸口となるハズだと言って、それを探るため、大沢と2人立ち上がった。
先生方が鎌倉先生のお見舞いに来ているところへ、諸星が今日限りで寮を出て行きますと言いにやって来た。もう少し待つようにと止める高村先生を振り切って諸星は出ていったが、鎌倉先生が落ちた階段の上からふと何かの気配を感じ、階上へと向かった。先生方が帰ろうとしたことろへ、内海達も帰って来たが、寛之が足を挫いて、やっぱりこの学園には霊がいるんですと言う内海に一同は顔を見合わすのだった。
諸星が2階の物置となっている部屋に入って行くと、そこには埃にまみれたフランス人形があり、その人形の下にあった日記を見つけた。ふたつを手にしてみんなのいる部屋へと戻った諸星から日記を受け取った内海はこれが霊の原因だと思うので、鎌倉先生に訳してもらおうと、鎌倉先生の部屋に向かった。日記を読んだ鎌倉先生から、渚学園を創設したのはフランスの女性で、彼女は日本人教師と恋をしたのだが、両親に反対され、苦しんで自殺をしてしまったのが、丁度今から80年前の7月だったのだと聞いて、それで毎年7月になると彼女の霊が出るのか…と呟く大沢。先生の提案で、みんなで彼女の霊を慰めてあげようと言うことになり、全員で人形と日記を見つけた部屋に行って黙祷を捧げた。
これで一連の幽霊騒動も片が付き、移転問題もなくなるだろうと、渚学園寮ではささやかなパーティーが開かれて、ジュースで乾杯となっていたが、彼らの知らないところで、まだ渚学園ローラースケート部の解体を企む男がいた。
この日は特別講義はなくて、代わりに諸星くんの「撮影所ナイショ!探検隊!!」と言うコーナーで「あぶない少年」を撮影している日活の撮影所の案内がありました。まずは受付のおじさんに「あぶない少年」はどこで撮影してるかなどを聞き、受付の神社でお参りをしてからスタジオの方へ。大道具さんがセットを作っているところへお邪魔したり、食堂で寛いでいる人に挨拶。江戸風のセットの橋の上で変身して(と言っても仮面ライダーの帽子を被ってベルトをしただけ。バク転切って画面が変わると言う技法を見せたかったようです)、ちょっと運動してみたいと思いますなんてドタドタして転んでました(^^;)、そしていよいよ撮影現場に侵入。本当に映画の撮影をしているところに入って行って、監督さんにインタビューをしてました。
ラストは夏休み特別企画のゲーム・ざ・光GENJIのコーナーで、バレーボール大会を行いました。バレーボールと言ってもボールは風船で、選手は画鋲のついた軍手をしてのゲーム。チームは大沢・寛之・敦啓と内海・諸星・赤坂の組み分けで、淳くんはこのコーナー欠席でした。ゲームはまず大沢チームVS内海チームで、風船を割らないようにビクビクしながら気を付けてやってたけれど、強く触ると割れちゃうみたいでしたね。最初は内海チームがリードしてたけれど、内海チームは反則を取られたりでこのゲーム、5対3で大沢チームが勝ちました。

 「夜のヒットスタジオ」オープニングメドレー前、諸星くんはダンサーと一緒に「花火」を踊って、ラスト可愛くポーズをしてました。メドレーは淳くんがマイクを受け取って「はいからさんが通る」を歌い、大沢くんが南野陽子さんを紹介してました。そしてメドレー終わってからの話で、翌日が土用の丑の日なのでとお皿に山盛りのうなぎが登場。このうなぎは大沢くんのお父さんが焼いたうなぎだそう。出演者にうなぎが配られて、みんなで食べてて、大沢くんもお皿を持ってて自分も食べてたみたいだけど、諸星くんに食べさせてあげてました。
この日はデビュー1周年特別企画で、歌前にはまず栄光の軌跡としてれコート売り上げの記録やローラースケートの大ブームを起こしたことなどが紹介され、この1年間の「夜のヒットスタジオ」に出演した時のVTRをメンバーも一緒に見てました。この1年、もっと出演してると思ったけれど、この日で12回目だったのね…。
歌は久し振りに7人でと言うことで、事前に晃くんと敦くんも一緒に撮ったVTRでした。間奏ではスタジオにいる5人の姿も入ったけれど、歌ったりはしてなくて、一緒にVTR見てたみたいで、カメラに向かってお愛想してました。
5人の出演もここまでで、この日もエンディングにはいませんでした。

 1990年「ミュージックステーション」この日のテーマは「盆踊り」で、話を振られた淳くんは踊りが好きなので、よくおじいちゃんに連れられて行ってたそうで、おじいちゃんがよそ見をしている間に、踊ってる人に紛れて踊っていたそうです。晃くんは盆踊りそのものより、終わり時間に配られるお菓子が目当てで行ってたそう。
歌前の話は学生組が夏休みに入ったことで、晃くんと敦くんは同じクラスだから夏休みの宿題も同じでなどと言ってて、タモリさんが興味ありげにどんな宿題がでるの? と聞いていたら、横から諸星くんが「書き取り」って口挟んで、学生じゃないんだからって言われてました。成績表はもらったの? 見せ合ったりした? って聞かれて、どっちの方が成績いいの? って聞かれた時はお互い相手を手で示してたけど、また諸星くんが口を挟んで、赤坂の方がいいって話ですよと言って、敦くんにあんまり言うと僕の立場がないからって言われてました。淳くんは3年生なので、みんなは就職で一生懸命な時だから、宿題はなしとのこと。また横でボソボソと諸星くんが、電気科だの、勤めるの? だのって言ってます。
歌はアルバム「Cool Summer」から「Rabbit Train」。CDのジャケット衣装の白いシースルーのレースのブラウスに白いタンクトップとパンツで、見た目涼しげでしたが、踊ってる彼らは暑そうですね(^^;)。ひとりだけ帽子を被ってる諸星くんが格好良い。
番組エンディング、提供画面では敦くんが「Cool Summer」の宣伝をしてました。僕のソロが入ってるよと言う大沢くんに対して、生島さんのマイクを引き寄せて「僕の入ってない」って言ってるのは諸星くんかな?

 1993年「'93ドキッ! 真夏の夢 丸ごとハワイ“水泳大会”」ハワイでの水泳大会にSAY'Sで出演。たしかこの水泳大会は「女だらけ」ってサブタイトルが付いてたような気がするけれど…。でも、他の男性タレントも出演してたけど、アイドルはいませんでしたね。
水泳大会は日米対抗戦で、「水中騎馬戦」や「パイ投げドッチボール」などやっててSAY'Sのメンバーも参加してるけど、結構添え物的扱いだったような…。トライアスロンは自転車置き場での中継を担当してたけど、これもただいるだけ。「人間ボプスレー」は個人個人の挑戦だったので、やっとちゃんと映りました。まずは敦くんが良い記録を出してゴール手前の24m。淳くんは思ったほど伸びず15m。立ち上がろうとして足を滑らせ、その後、ローラースケートする振りして歌ってました。晃くんは最後泳ぐまねなどして頑張ったけど記録は18m。手を上げてればもうちょっと行ったんじゃないのかな。寛くんは期待されながらもあまり行かなくて18mでした。
「男女ペアゴルフ」はペアと言いながらグループだったけど、グループ男女ってことだったのかしら。ゴルフはキャリアの差が出ちゃうから、まだゴルフ体験の少ないメンバーはてこずってるようでした。淳くんなんて映りもしなかったものなぁ…。敦くんはバンカー越えのショットが見事にオンして褒められてましたね。
ラストはハワイの青空の下でサッカーをしてたり、波打ち際を走ったりしてる映像で「WE ARE THE CHAMP」が流れました。このVTRの最後に岩場から海に飛び込んでるんだけど、この後、淳くんと寛くんはウニに刺されたようです。で、このVTR収録後だったらしい「パイ投げドッチボール」で淳くんはひとり靴を履いたままだったのね。


HOME BACK