きょうの思い出

08/01

 1987年デビューを控えて、全国で歌と握手会のキャンペーン開催。私はこのキャンペーンについては、雑誌でしかしりませんが、10ヶ所より多かったような気が…? 日を追う毎に人気が出て、集まる人も増えてたようだから、開催場所が増えたのかも?

 1988年「歌のトップテン」 この日は日テレの住宅展示場のモデルハウスから録画中継でした。諸星くんがレポーターになって「光GENJIの家」を案内。ダイニングで勉強をする晃くん&敦くんや、キッチンでエプロン姿で何やら料理をしている振りの内海くん、リビングの椅子に変な格好で座りながら雑誌を読んでる大沢くん、そしてわざとらしく2階から下りて来た風を装う寛くん&淳くんでした。
歌はモデルハウスの外で歌ったのだけど、雨が降ってたみたいだけど、アスファルトなので、ローラースケートにはあまり影響なかったみたいでした。それより間奏後に、裸足で踊ってた方が気の毒だったかなぁ。間奏では踊る彼らに被ってモデルハウスでのVTRも流れました。

 1992年長野でのコンサート。この日は土曜日だったのだけど、私はどーしても仕事が休めず、泣く泣く諦めました。でも土曜だし、関東からは比較的近くて行きやすいので、私の周りでも言った人が多くて、長野の話はずいぶん聞くことができたので、結構見た気になれましたが、いろいろ聞くにつけ、やっぱり行きたかったなぁと思ったりして…。で、話を聞いた時にちゃんと文章にでもして残しておけばよかったのですが、聞いただけで終わっちゃったので、この日のレポートはありません。でも、記憶とちょこっと残ってたメモを頼りに書くと、高松で右手を怪我した淳くんはこの日も右手に包帯をしていて、痛々しかったとのこと。その痛めてる手の方を『旅行の歌』でコケた時についてたなんて聞いて、大丈夫か? って思っちゃいました。で、1部では包帯してる手を諸星くんにペシペシと叩かれてたそう。
2部では顔を左右に振って車を見送ってるシーンで、諸星くんは淳くんの隣で、淳くんに顔を近づけて待ってて、淳くんが振り向いて驚いたみたいですが、この時は接触はなかったようです。
1部の「And I Love You」で諸星くんは、ダンスの時に使うハンカチを持って来ちゃってて、ラストにそれを落して、ハンカチを淳くんに渡すため、淳くんを追いかけてって、その後の「勇気を出して」のソロの最後のところで笑い出しちゃって、歌えなくなって捌けてったって言ってた人がいたのだけれど、他の人からも話を聞いたのと、長野の後の福岡で私が見た彼の行動からして、どうもこれは諸星くんはまちがえてハンカチを持って来たのではなく、この曲で諸星くんがやってたメンバー(特に淳くん)笑わせの小道具だったみたい。だから淳くんを追っかけて行ったんだと思うし…。2部でも何か隠し持って出て来たみたいですしね。
1部では諸星くんのソロの後、SAY'Sが出て来た時にまた、晃くんにはヘコヘコしてた諸星くん、1回引っ込みかけてまた戻って来て、「GENJIです。この夏飛びます!」なんてやって、GENJIで「歌えヤング大放送」の思い出話をして「今、君と歌いたい」を歌って踊ったりしてたとのこと。淳くんと晃くんはまだいなかったなんていって避けてたみたいですが、これも見たかったなぁ。そして、その後、諸星くんは自分を抜かして新しいグループ作ったらしいよとすねて、「SMAP入っちゃおうかな…」なんて言って、ファンからブーイングを受けていたようです。
1部のアンコールは「パラダイス銀河」。この時はソロを歌い終わった淳くんを諸星くんが後ろからピョンと飛び越したり、ソロを歌ってる寛くんに敦くんが後ろから迫ったり、諸星くんがソロの時、淳くんの肩を抱いてソロを代わりに歌わせて「愛の言葉をかけて」からは1音ずつ歌ったりして、その後、諸星くんはマイクで淳くんの頭を小突いたりと楽しいことをいっぱいやってたみたいで、何で私の行かない時にそんなことするの〜って、すっごく悔しかったです。諸星くんは内海くんにおんぶしたりもしてたみたいで、単に彼がハイだったのかも…(^^;)。
2部のアンコールではあまり楽しいことはなかったみたいだけど、2部は「STAR LIGHT」で、晃くんがソロの時に寛くんを捕まえて、寛くんに代わりに歌わせていたようです。


HOME BACK