きょうの思い出

08/16

 1987年「LOTTE歌のアルバム」「ヤンヤン歌うスタジオ」共にGENJIでの出演。歌ってるところしかビデオは残ってないのですが、まだデビュー前の新人だから、歌以外にはそう出演シーンはなかったのではないかと…。2番組ともローラースケートは使用せず、踊りながらの歌でした。「LOTTE歌のアルバム」でのソロパートの淳くんてば可愛すぎ。パチパチッと瞬きして、小首傾げながらちょっと上目遣いで見ちゃったりして、今時、女の子アイドルでもやらないようなこの仕種に、何度見ても「か、可愛いぃ」と呟いてしまいます。

 おまけ。直接聞いた話ではないので、違ってるかもしれないけれど、この日の少年隊のコンサートにゲスト出演していたかも!? 男闘呼組のコンサートにもゲスト出演していたので、ありえなくはないと思います。

 1988年日本武道館での少年御三家のコンサート初日。この日は私の光GENJIコンサート初体験の日でもありました。正確には光GENJIのコンサートではありませんでしたけどね…。
1日3公演だったと思うけど、私が観たのは2時と6時の回の2回。何で初回を観ようと思わなかったんだろう? って後になって自分で不思議だったのだけど、多分10時からのコンサートなんて…って思ってやめたのではないかと…。私にとっては何もかもが目新しい、カルチャーショックすら覚えたコンサートだったので、もっと観ておけばよかったとちょっと後悔でした。切れ目なく続く曲に、いろいろな仕掛、次々に変わる衣装と、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさを覚えてますが、彼らの話し声も聞こえない、客席のうるささに閉口したのも覚えています。今となっては細かいことはすっかり忘れちゃったけど、「君を乗せた海賊船」での諸星くんと淳くんの仲良しさん振りは今でもハッキリ覚えています。当時はジャニーズを全然知らなかったのでタイトルも知らなかった「急げ若者」も好きでした。

 光GENJI密着の特別番組「火曜スーパーワード光GENJIサマースペシャル」がこの日放送になりました。そしてこの番組から晃くんと敦くんも夜間のテレビ出演がOKとなりました。
番組はコンサートツアー中の彼らに密着取材したもので、ツアーの合間に広島で原爆ドームの見学をしたり、とある小学校を訪問して子供たちと一緒に遊んだり、海の上の特設ステージで歌ったりしてる彼らの姿が見れました。と、記憶だけで書いたけど、あってますよね!?
内容についての詳しいレポートはまた、後日に…。

 1989年名古屋1日目。当初の予定ではこの日は行く予定ではなかったのですが、大阪から帰って来てから良かったと職場で喚いていたら、今なら暇だから行ってくればとそそのかされ、チケットを譲ってくれる人もいたので、行ってしまいました。でも、行ったはいいけど、会場の場所も知らなかったのですよね、実は。名古屋に着いてから問い合わせをしたりして、ひとりで行ったのに、我ながら無謀なことをしてたなと、今になって思います。
コンサート内容は大阪と変更なかったと思いますが、この頃はあまりメモをしてなかったのでイマイチ不明…。MCで淳くんは諸星くんに言われるままにまた猿の小次郎芸をして、片手バク転3回にバク宙までして、後でヘロヘロになってました。そうでなくても人一倍運動量があるのにね。後、大沢くんが靴下を履いてくるのを忘れたと言ったら、ズボンの裾を持ち上げて足元見てたのが妙ーに可愛かったです
その大沢くんは「パラダイス銀河」でステージから落下。その瞬間は私は反対方向を見てたので、落ちたところは見てないのですが、ゴトって音がしたのと周りがざわついたので、何があったの? と思ったら大沢くんがいませんでした。次の曲までステージに上がってこなかったので、ちょっと心配したけれど、一応大丈夫だったよう。大沢くんも何度かステージ落ち経験してますね。

 「ひらけ! ポンキッキ」王子様の衣装のまま、ガチャピンと対面。諸星くんはニューヨークで自由の女神を見た時より、今、感動したと。彼らも「ポンキッキ」世代だものね…。ガチャピンから「ポンキッキ」の歌の中で何が好きかと聞かれて、「1本でもニンジン」「泳げたいやきくん」「パタパタママ」とそれぞれ答える、大沢くん、内海くん、諸星くんでした。

 「歌のBig Fight」この日は「カンニングFight」に、光GENJIからの問題の出題VTRで内海くんと大沢くんの出演だったのだけど、スタジオに突然諸星くんが乱入。この日が夏休みファミリー大会だったので特別だったのか、しばらく見てない内に変わったのかわからないけど、どうも静かだと思ったら、スタジオ収録になってました。
光からの問題は、この日現在7人の年齢が1歳違いで並んでいますが、その年齢の合計は幾つでしょう? と言うものでした。ちなみに正解は126歳。後輩のSMAPは全員、正解してました。ずいぶん計算の遅い人もいましたけどね…。
後は、歌のVTRが流れました。

 1990年名古屋3日目。この日からアンコールは「COCORO」のみに。淳くんの「素敵に…」でのコメント、「これからは〜」って言ったのはこの日からでした。前日は「これからは」とは言わなかったので、謝りつつも結構上手に誤魔化してるわって思ったのでした。「これからは」って言葉が入ると入らないとじゃ全然違うってこだわっていたのに、メモをひっくり返してる間にゴチャゴチャになってしまったようでした。
「パラダイス銀河」を歌う前に、何を歌うかとリクエスト聞くのだけれど、「最後のGood Night」と答えた敦くんが歌い出したのは『星が海に』って、それは「出逢い」(^^;)。リクエストを取っても結局歌は「パラダイス銀河」で、寛くんと淳くんの膝の上に乗った諸星くんの足の下をくぐる大沢くん、前日は無理矢理淳くんの足の間をくぐろうとして、3人を巻き込み総崩れしたのに、この日も懲りずに寛くんの足の間をくぐってました。私のメモには結果が書いてないけれど、今回はちゃんとくぐれたのかな?

 1991年名古屋2日目。この日はコンサート終わってから「ミュージックステーション」の出演があったため、いつもより1時間ずつ早い、公演開始時間でした。しかし、名古屋で1日2本コンサートやって、東京帰って生放送の番組に出演って、信じられないことしてますよね、ホント…。
この日の1部は親子デー。で、アダルトにと言いつつ、「ドラえもん」の歌を歌う内海くん…。これはひとり喋りの時のこと。歌った後、グリーンのコートを脱いで、それを下に落すんだけど、この時、コートが横の方に落ちちゃって、気にしてるなぁと思っていたら、おもむろに正座してたたんでました。これがウケたからか、2部でも「A型なもんで…」とたたんでました。淳くんとの曲は2人とも段々踊りが手抜きになっちゃって、向かい合ってツイストするのをやらなくなっちゃうし、水の中に潜るような振りがあったのも、2部ではやらなかったけど、その後のお尻を振り振りするのを手を広げて、さぁやるぞって構えてたのが可愛かったから、まぁいいかって…。
そうそう、ずっと書き忘れてたけど、晃くんと敦くんの「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」の時に、13日からビーチボールや浮き輪、ビニール製の大きなシャチなど、水遊びグッズがステージに置かれるようになって、2人は歌いながらこれで遊んでました。シャチに2人でまたがってたのなんかが可愛かったですね(これは15日の2部かな)。この日の1部では無理矢理浮き輪に嵌まる晃くんの姿が見れました。

 「ミュージックステーション」名古屋でのコンサートを終えての出演。オープニングにはさすがに間に合わなくて、諸星くんが電話でタモリさんと喋ってました。今、何処にいるのかと聞かれて、まだ名古屋でみんなういろうを食べてるだの、新幹線を反対方向行きに乗っちゃったので岡山だのと言ってましたが、もう結構近くまで来ていた様子。後で皇居の辺りと言ってましたね。歌の時間まで間に合うかギリギリですねと言ってて、実際ギリギリの38分頃スタジオに登場でした。
ゾロゾロと入って来て、順次椅子に座って行くのだけれど、最後の内海くんは座れなくて、椅子のないところに座ろうとしてコケ! でも、誰も反応してくれなかったわ…って思っていたら、タモリさんは見ててくれて、椅子のないところに座らないようにって、突っ込んでくれました。晃くんが少しずれてくれたので、端っこにちょこんと座ってた内海くんだったけど、やっぱり狭かったからか、素早く後ろへ移動。
歌前の話もなく、すぐ歌へ。この日、テレビで初めて「WINNING RUN」を見たのだけれど、これまでに先にコンサートで見ちゃって、凄く盛り上がる曲だったから、テレビではその盛り上がりがなくてつまらないったら…。『WINNING RUN』でファンの「フー」って合いの手が入らないと淋しいと言うか、物足りないですね。

 1992年札幌でコンサート。この夏のツアー、前半の会館でのコンサートの最終日でした。体育館コンサートになったら、多少構成も変わってくるだろうし、『旅行の歌』での楽しいこともなくなってしまうかも…って思ってたから、じっくり見れるのもこの日が最後かしら? って思っていたら、前日まであんなに淳くんに絡んでいた諸星くんが、この日は全然絡んで来ませんでした。麻雀台の上に乗った諸星くんの着替えを淳くんが手伝って、怒られてたことくらいかなぁ…。この諸&山の絡みを楽しみにしていたのは、みんな同じだったららしく、歌が終わって、あちこちから「無かった」って落胆の溜め息が聞こえたのに笑っちゃいました。
この日、私たちは最終便の飛行機で帰ったため、2部のMCの途中で、泣く泣く会場を後にしました。なので、2部の後半、何があったのか知らないので、ご覧になった方、いらしたら教えてくださいませ。
と、言うことで、この日のレポートは1回と半分のちょっと半端なものですが、詳しくはこちらをご覧ください。

 「スーパーJOCKEY」2週撮りのこの番組、光GENJIは大概は生放送分で出演してましたが、この日は札幌でコンサート中だから録画分での出演でしたね。
バレーボールを打ち出すマシンを使っての人間射的に諸星くんが挑戦。的になってたのは軍団の方々。裸の背中にボールが当たると痛そう。たけしさんはマシンをフルパワーにしてたし…。容赦ない番組だからねぇ(^^;)。諸星くんは10発で5つの的を全部落して優勝でした。

 おまけ1994年この日、敦くんが京都・南座でコンサート。残念ながら、私はこのコンサートは観てません…。観てないからって訳じゃないけれど、おまけ扱いで敦くん、ごめんね(^^;)


HOME BACK