きょうの思い出

09/04

 1987年「ミュージックステーション」この日は3回目くらいの出演だったのかな? ビデオが歌ってるところしか残ってないので、何か話をしたのか、それともしなかったのかもよくわかりませんが…。

 1988年「歌え!アイドルど〜む」この日の「歌え!アイドルど〜む」ではデビュー1周年と言うことで、光GENJIグラフィティーとして、デビュー前の映像や、デビュー曲から「Diamondハリケーン」までを一挙に流してくれてなかなか貴重版。デビューの時のひとりひとりの挨拶の映像に司会の男闘呼組から「変わった」だの「可愛いなぁ」だのとの声があがってました。今見るとデビュー時もこの頃もそんなに変わってないような気もするけど…。中には1年で凄く変わったメンバーもいましたね。

 1989年「マーケティング天国」シングル売り上げランキングでこの日現在で「太陽がいっぱい」が第1位でした。「週替わりジャケットのトリは諸星。買い待ちしていたファンが飛びついています」ってホントのことだけど、ちょっときついコメント…。

 1992年「ミュージックステーション」この頃は歌前の話などがほとんどなくて、この日も話はなしでした。
「My Just Fit」は敦くんが担当。敦くんは詩人だから、いつもなかなかよい詩を作ってましたよね。
この日のランキングで9位に入っていた「Meet Me」はテレビで見る機会もそんなに多くなかったし、どうも踊ってるイメージ沸きませんね。間奏やエンディングのダンスはすきでしたが。この曲で踊ってると言うと、パッと浮かぶのはこの年の夏のツアーの前半です。後半の大阪城ホール以降はバラけちゃうからあまり踊ってなかったけど、前半の会館ツアーではちゃんと踊ってたので…。

 1995年ワードショー前日の名古屋でのファイナルステージの様子を私の知る限りでは、「めざましテレビ」「やじうまワイド」「スーパーモーニング」「おはようナイスデイ」「パワーワイド」の5つの番組が伝えてくれました。だいたいどの番組も流したシーンは同じで「Graduation」の挨拶、ローラー脱いだところ、最後に手を振ってるところ、諸星くんが客席に飛び込んだところ、ラストのステージにメッセージを書いているところなどでした。挨拶のところはやっぱりあのメンバーの顔見ちゃうと、どうしても涙が出てしまいますね…。
で、コンサートのことやってくれるのはいいけど、入れなかったファンの多さやチケット2枚を24万で売ったダフ屋が捕まったことの方が話題になってるようで嫌だったわ。もっと公演回数を増やせなかったんでしょうかねって言ってたコメンテーターもいたけれど、何公演やったって、ラストは1回しかないんだから…。ラスト公演をもっと大きな会場でやってくれればみんな見ることができたのですけどね。
これが光GENJIとしての本当に最後の映像となりました。


HOME BACK