きょうの思い出

09/14

 1987年「歌のトップテン」登場2週目で第1位。この日は司会の紳助さんと堀アナウンサーがローラースケートに挑戦してましたが、ヨロヨロのボロボロ…。ま、急には無理ですね(^^;)。技のお手本で大沢くんがスピンを、光の2人でアンダースルーをやって見せてました。この時も少年隊で使ったドライアイスの影響で床が滑って嫌な予感…でしたが、歌が悲惨なことに。
歌は下2人のいない5人バージョン。イントロからよろけたり、転んだりする奴続出で、今ビデオ見ると思わず笑っちゃうけど、まだデビューしたばかりで、ローラーにも歌にも不慣れな彼らは内心焦ってただろうなと思うと気の毒でした。でも可哀相…とか言いながら、思わず転んだ回数チェックしてしまう私って…(^^;)。ちなみに手や膝を着いたのまで転んだと数えて、画面で確認できる限りで、内海くん3回、大沢くん2回、諸星くん3回、寛くん4回、淳くん2回でした。淳くんはソロでアップになってるところでちょっとよろめいたので危なかった。大沢くんは最後みんなで繋がって周る前に、勢い余ってステージから落ちると言う、派手な転び方をしてました。
歌終わって、司会者や、少年隊の東山さんに「よくやった」って言ってもらってましたが、本当にコンディション悪い中でよく頑張ってたと思います。

 1988年「あぶない少年2」高村先生と心藤先生が倉庫に乗り込んでから数日後、高村先生が登校すると3人組が学園で待ちうけていた。先生が殴られているのを見て、思わず飛び込んで行く大沢と内海。大乱闘となったところを男のひとりが写真に撮り、それを新聞社に持ち込んだため、渚学園ローラースケート部部員と教師が暴力団と大乱闘と新聞沙汰になってしまった。この記事により、ローラースケート部を続けることは無理だろうと言われる内海と大沢は、学園がどんな結論を出そうと、自分達はローラースケートは絶対に止めないと言う2人だった。
翌朝。寮では渚学園ローラースケート部の県大会出場停止の新聞記事を見た寛之が大慌てで諸星を起こしていた。やっぱり3人が事件を起こしたのが原因だろう言う寛之に、あの事件には何か理由があるはずだ、出場停止になって高村先生達の方がもっと辛いはずだと言う諸星。その頃、高村先生は職員室で密かに退職届を書き、何かを決心したようだった。
内海と大沢は自分達の言い分もあまり聞いてもらえず、一方的に下された感のある出場停止の決定にガッカリしつつも、県大会で優勝するためだけにローラースケートをやってた訳ではないから、みんなもわかってくれるだろうと話をしていた。
一方先生方は今後、ローラースケート部をどうするか話し合いをしていたが、廃部しようと言う心藤先生に、それはきびしすぎるのではないかと言う、他の先生方。高村先生は結論を出すのは後1日だけ待ってくれないかと頭を下げ、ひとり、何処かへ向かった。
高村先生が行く先も言わず何処かへ出掛けたと言うのを聞きつけた内海は大沢と後を追った。そしてその後を追う、諸星と寛之だった。
この日の特別講義はゼンジー北京さんを迎えてのマジックチャレンジ篇。マジックと言うより、お喋りですが、うるさいと言われた諸星くんは飛び出すヘビ(?)のビックリ缶の洗礼を受けてました。その後も、諸星くんにはタネがバレそうと警戒されてましたね。でも諸星くんは素直で子供だましのトリックにスゲー、スゲーと感心して、種明かしされてガックリしてましたが。
大沢くん、諸星くん、内海くんが前に出されて教えてもらったのは首に二重に回した紐が引っ張るとほどけるマジック。諸星くんはなかなかやり方を覚えられなかったようでしたが、何とか3人とも成功しました。淳くんはハンカチから卵を出すマジックに挑戦。わりと上手くやってたけれど、最後に気を抜いてハンカチから卵がブラブラ見えちゃって、先生にやるなら最後までシッカリやれと怒られてました。
寛くんは腕切りマジックで腕を切られてましたが、この時の寛くんの表情と言うか、反応が可笑しい。自分が体験してるから、タネがわからないってことはないと思うのだけど…。
このコーナー、晃&敦啓は欠席だし、淳くんも途中から本当の制服姿で来たもので「転校生です」なんて言われてました。下の3人はドラマも回想の1シーンのみで、この日、淳くんが喋ったのはこの講座での「真ん中」だけ。後「はい」は何回か言ってるかも。マジックに挑戦した時も全然声聞こえなかったし…。マジック見てる間、口を開けてポーッと見てるのが可愛かったです。
「CHECK! ざ 光GENJI」は晃くんと敦くんのスパーリング。これは渡嘉敷さんが特別講師でいらしたときのものですね。大きなグローブを着けて2人でスパーリングをしてました。敦くんの方が攻撃的な感じだったけど、結果は引き分け。
ラストのテレビ質問箱は内海くん。将来、ドラマでやってみたい役があったら教えて下さいとの質問に、人情味溢れる下町のお医者さんや小学生の役をやってみたいと答える内海くんでした。小学生の役は今更無理では…(^^;)。

 1989年「ザ・ベストテン」ファンからの葉書で、先週諸星くんが右手の薬指にしていた指輪はどんな指輪ですか? と聞かれて、誕生日に親戚の人から貰ったと答えて、黒柳さんに「珍しい」と突っ込まれてました。私は確か、この葉書が読まれるまで、諸星くんが指輪をしてたことに気が付いてなかったように思いますが、この葉書で気になって、ビデオをさかのぼって諸星くんの指輪チェックをした記憶が…。確かにこの時期指輪してましたけど、彼はデビュー当時も結構してますしね。ま、アクセサリーを身に着けたいお年頃ってことで。
歌はAパターンで、諸星くんと淳くんは手を繋いでグルグル回り。この日はまーまー映っていたけど、もうアンダースルーはやってくれないのかなぁ…。やってもあんまり映らないから、やめちゃったのかしら?

 この日、Micro Magic Y.N.編のCMを初めて見ました。多分、この日か数日前からON AIRされたのだと思います。Y.N.編は向こうのローラー少年5人組みとMicro Magicを取り合って、追いかけっこをするような内容でした。少年達に出くわした時に淳くんが晃くんの首にしがみつくようにしてるのが好きでした。本当は肩に手を回したかったのに、身長差があるんであーなっちゃったのかしら?

 1990年「ミュージックステーション」フロリダのディズニーワールドからのVTR出演。ディズニーワールドのいろいろな場所で楽しんでいる姿が見られました。淳くんは犬(ディズニーのキャラにあまり詳しくないので、キャラ名が出てこない〜)の帽子をずっと被ってて、これも可愛いけど、最後の方でちょっと映ったミニーちゃんの耳着けてるのが、とーってもラブリー


HOME BACK