きょうの思い出

10/06

 1989年 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、きょうは何と1000回記念! と大嘘の諸星くん、その記念で葉書を紹介したいと思いますと言って、いつもと同じじゃんと突っ込まれてました。その葉書は、今年の冬、どんなファッションをしたいと思いますか? と言うものだったけど、晃くん、敦くん、寛くんともジーンズ。きょうは綺麗なTシャツ着てますけどと諸星くんに言われた淳くんは、学校は一応白着て行かなきゃいけないから…と言っただけで、どんなファッションをしたいかの答えはなし。諸星くんはジャージ。
「テレパニごめん」。最初、家の方が出て本人に代わってもらったら、割とすぐわかって悲鳴をあげて大騒ぎ。声が超音波になっちゃって、ちょっと何を言っているかわかりません(^^;)。少し落ち着いたところで、諸星くん「僕のメンバーを紹介するから」と。自分で言って、「諸星和己とゆかいな仲間たち」みたい、ムツゴロウの世界じゃないんだからと。で、じゃあ、ムツゴロウさんの気持ちでカメから…と晃くんからそれぞれ挨拶。全員と代わった後で、妹がいるんですけどと言う彼女に、「赤坂のファンでしょ」と諸星くん。何でわかるの? と不思議そうでしたが、友達の名前を言って欲しいとか言われた時も諸星くんは必ず晃くんの名前出してますよね。で、本人は誰のファンなんだろう? と聞いていたら、リクエスト曲が「俺の手にSay Goodbye」だったので、諸星くんのファンだったようですね。
後半はグッズアイデアの葉書紹介。まず淳くんが紹介したのはローラースケート型の鉛筆削り。タイヤのところが外れて鉛筆削りになって、靴の中には爆発してるキャップが入ってて、5本セットの鉛筆も付いてるとのことだけど、淳くんの説明はちょっとわかり辛かったですね。敦くんの紹介はGENJIのことなら何でも書いてあるGENJI辞書。これは本当にあったら欲しいかも…。寛くんの紹介はドリームボックス。大きな缶に似顔絵が描いてあって、中にはファンの子の好きそうなものが入ったおもちゃの缶詰(福袋)みたいなもの。晃くんの紹介は爆発起き上がりこぶし(って言ってるけど、こぼしでは? 葉書にそう書いてあったのかな?)説明のものはやはり起き上がり小法師。諸星くんの紹介は手形・足形・顔形・尻形の大きなお煎餅とのことだけど、顔とお尻は諸星くんの作りだったかも!?前週、確か今回の放送で決めると言ってたハズだけど、後2週待ってくださいとのこと。 エンディングもグッズのこと。諸星くん、葉書もらって募集だけして結局作らなかったなんて言うのはキライですからね…と言ったら晃くんから「イヤって読むんだよ」と突っ込みがありました。諸星くん、キライもイヤもイコールだよと言ってたけど、意味はそうでも日本語としてね…(^^;)

 1990年「アイドル共和国」今までの総集編でプールゲームスペシャルとして7月7日のプール大会での「アイドル追っかけゲーム」「丸太わたりゲーム」「タライでF1レース」「水中イントロ浮島ドン!」の模様とSMAP IN 光GENJIコンサートで春のコンサートでの「パラダイス銀河」「PUNK」のVTRが流れました。光GENJIとSMAPと半々に映ってるようなビデオですが、コンサートの様子を伝えるものとしては貴重かも。「PUNK」好きだったけど、元曲がわからないのですが、どなたか出典のわかる方いらっしゃいますか? 内海くんと淳くんの足掛けバク宙(バク宙する人がもうひとりが膝のところで構えた手に片足乗っけて勢いつけてもらう奴)してますが、この時は淳くんが構えて内海くんがバク宙してます。

 1991年「愛ラブSMAP」この日から始まったこの番組は「学園キッズ」の後番になるんでしたっけ? でも曜日が違うような…。たまにゲストに出てた程度の他所様の番組はどうも記憶が定かでないです(^^;)。デビューしたばかりのSMAPに先輩としてひとりひとりメッセージ贈ってました。大沢くんは一言「デビューおめでとう」淳くん「僕たちも追い越せられないようにって意識を持って、一緒に頑張ってこれたらいいんじゃないかなと思います」寛くん「聖星矢を観に行って、すごく成長したなと感じたミュージカルだった」敦くん「中居とはJr.のころからずーっと仲良くて、吾郎は学校来ません。剛はちゃんと学校来てます」晃くん「慎吾は初めあった時はすごく小さかったのに、僕より大きくなって、1年の間にこんなにでかくなるのは恐いものなんだなと初めて実感しました」諸星くん「デビューしたと言うことで自分に自覚を持って頑張って欲しいと思います」内海くんは雑誌折り込みのSMAPのピンナップを持ちながら「きっとSMAPのファンの子は壁に貼ったりしてると思うんですけれど、1ヶ月に1遍とか2日とかは、たまには裏返して欲しいなと思います」と裏返したら光のピンナップでした(笑)。さて、この中でデビューお祝いメッセージと言えるのは幾つあったでしょう?


HOME BACK