きょうの思い出

11/10

 1988年「ちょっとシネマ」この番組を私は毎朝チェックしてたのかな…? 記憶が定かではありませんが、新聞に内容が載るはずもないミニ番組をフォローしてるってことはきっとそうねって、自分のことなのに(^^;)。この日は撮影風景が少し流れました。光の方は大沢くんがバイクショップに来たシーンとレストランでのシーン。GENJIの方は合宿所で赤ちゃんと一緒のところと悪者にさらわれたあかちゃん(のバスケット)を取り返すシーンでした。

 「ザ・ベストテン」前週作った声の出る電報をもう一度公開。時間がなくて歌前の話はこれだけで、「有線が弱いのでよろしくお願いします」の言葉を残してスタンバイに言ってしまいました。でも黒柳さん達が喋ってる間、その前で諸星くんや淳くんがカメラに向かって顔出してました。淳くんは歌が始まる直前にももう一度顔覗かせてます。画面右側から剣を出しているのも多分、諸星くんでしょうね(^^;)。
イントロで光の2人で踊ってる時に勢い余って剣を飛ばしてしまった大沢くん、照れ笑いしてた顔がなんか可愛かったです。
歌終わってエンディングまでも本当に時間がなくて、全員揃うなり記念撮影。内海くんは「はい、ポーズ」でしゃがんでローラーで滑ってたから、滑り込みだったのかも。そんな内海くんに抱きつく(押し倒す?)諸星くんでした。

 1989年「ミュージックステーション」この日の新聞のテレビ欄に「旅立ち光GENJI」なんてなってたから、何だろうってちょっと心配もしてたのですが、歌った後すぐハワイへ行くとのことでした。だからトップバッターだったので、諸星くんが初めてと言ってたら松井さんに初めてじゃないでしょう?って言われてたけど、板付きセンターが初めてだから嬉しいんだと。ハワイ行きは写真撮影のためで、歌ってすぐ行くから、大沢くんはローラーで湾岸ぶっ飛ばして…なんて言ってました(笑)。
歌は周りをファンに囲まれた特設ステージで歌って、最後に「みなさん行ってきます」の言葉を残し、ファンの間を通って本当に行ってしまいました。最後に内海くんが転んだ、と言うか滑ったのはファンサービスかな!? しかし、今になって思えば何だかなぁの凄い出演の仕方してますね(^^;)。
 さて、ここからは私の個人的な思い出ですが、私の家は成田の近くなんですね。成田空港までも道が混んでなければ車で20分くらいの距離で…。歌い終わって彼らのいなくなってしまったテレビを見ながら、これは見送りに行くしかないかしら…なんて思ってしまって、弟に車を出してもらって成田空港まで行きました。
9時10分頃空港に着いたら、ロビーは閑散としていてツアー客がいるくらいで一般客なんてほとんどいなくて、彼らのファンらしき人も数人しかいなかったのでした。で、30分頃かな、彼らがローラースケートではなく(笑)黒いワゴン車で到着して、目の前を通ってエスカレーターで下りてくのを眺めてました。淳くんは事務所の人だかに「行ってきます」って風に手を振ってました。それから下にいる人が見える場所からしばらく、と言っても5分くらいかなぁ、結構くつろいだ様子の彼らを見てました。淳くんは晃くんと並んで座って、それぞれウォークマンを聞いてて、諸星くんはファンと並んで下を見ていた関係者と何やら会話をしていました。そして待ってた人々が搭乗手続きで動き出したら、彼らも立ちあがったのですが、この時、最初に諸星くんだったと思うけど、手を振ってくれて(それはファンにではなく、関係者にだったのかもしれませんが)寛くんや淳くんも手を振ってくれました。で、そのまま見送ろうかと思ったけど、最後にもう1回近くで見たいと思ってゲート近くまで移動したら、もう何人かはゲートを通ってしまってましたが、淳くんや敦くんを見送る事ができました。そして私は最後に内海くんに手を振ってもらっちゃったのです。この時は周りに誰もいなかったから完全に私に向かってだったので、思わず手を振り返しちゃいましたが、内海くん怪訝な顔して私の事見てたから、反応試されちゃったかなって感じ(^^;)。と言うのも私はこの時、他にファンがいっぱいいたら嫌だなと思ってたので、この当時はあまりファンにはいなかったOLな格好して行ってたんですね。でも、そんな格好しててもガラスにへばり付いて見てるんだから、ファンってバレバレでしたけどね。
以上、夜の空港での私の楽しい(?)思い出でした。地の利を活かして成田空港へは何度か見送りに行ったりしましたけど、私は追っかけなどはしてませんでしたので…。念のため。

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、11月3日って何の日か知ってる? と前週と同じような始まり。「文化の日」の答えに、じゃあ11月23日は何の日か? と諸星くん。淳くん「秋分の日」なんて言ってたけど、正解は「勤労感謝の日」。では11月22日は? と言って、佐藤くんの誕生日ですねと言う諸星くんだったけど、淳くんに2をひとつ減らさなきゃ…と言われてました。で、結局この話題は何だったのか? メンバーにも聞かれてたけど、11月は企画が盛り沢山と言うことっだったよう。僕らの番組も盛り沢山、なんとコーナーが3つです…って(^^;)。
「テレパニごめん」。福岡の人に電話。掛けた淳くん、珍しくちゃんと「GENJI GENKI爆発」ですと名乗ると、電話の向こうは「どうすると!?」と正にパニック。淳くん、晃くん、敦くん、寛くんと喋っていると「諸星くんは?」と言われて、「いないんだよ、きょう4人なの」と答えると、今度は「寛くんいますか?」と言われ、ここで諸星くんが電話に出たんだけど、相手の子は気がつかず、妹が寛くんファンなので、代わっていいですか? と。妹が「寛くん?」と言うと諸星くんは「かーくん」と答え、妹さんが慌ててお姉さんに代わると、今度は寛くんが出てと、ちょっと意地悪。妹さんがやっと寛くんと喋れたときは、一言の声だけなのに「カッコイイ!」と大感激。お姉さんの方もやっと諸星くんと話せて、再び妹さんに代わって、寛くんが「誰のファン?」と聞くと当然「寛くん!」との答えに「気持ちいいねぇ」と言う寛くんでした。
後半は「美味しん坊クラブ」に来た葉書を紹介。まずは焼いたサバをご飯に乗せてお茶を掛けるサバ茶漬け。ゴマや海苔を振り掛けて食べるのが通とのこと。これはやったことあると言う諸星くん、メンバーにどんなお茶漬けが好きかと質問。敦くんと寛くんはサケ茶漬け、晃くんは梅、淳くんは焼きタラコ、明太子でもいいとのこと。諸星くんはすき焼きの後のタレを掛けてお茶を掛けんのと言うので、メンバーが美味しいの? と聞くと「不味いんだよ」(^^;)。
次のは美味しいものの紹介と言うか質問葉書で、目玉焼きに何を掛けますか? と言うもので、淳くんは醤油、晃くんソース、敦くんは何も掛けない、寛くんはソース、諸星くんは醤油とマヨネーズと練りからし、たまにケチャップだそう。
次の葉書は、牛肉のお刺し身、薬味にはオロシショウガとネギが一番と言うもので、今度、送りましょうか? と書かれていたのにつられて(?)電話をすることに。「早く肉送ってよ、肉、肉、牛肉送って! じゃね」と切ろうとする諸星くんにオイオイと止めるメンバー。この人は諸星くんファンだったんだけど、お母さんが晃くんのファンとのことで、お母さんと代わってもらって晃くんが何気にお肉のおねだり。「よかったら送りましょうか?」と言うお母さんに、その言葉を待ってましたと諸星くん。でも1人前でいいですだの、料金は払いますからとちょっと謙虚なことを言ってたけど、楽しみにしていますと。後日、本当にお肉は送られて来たのだったかな?

 1993年「ビッグモーニング」「スーパーワイド」リレハンメル冬季オリンピックのキャンペーンソングの制作発表が前日、埼玉・狭山スキー場で行われ、その模様が少しワイドショーで流れました。とりあえずフォローできたのはこの2つでしたが、オリンピック関連だとニュースなどでも流れるので、それがフォローしきれなくて悔しかったです。知らなきゃ知らないで済むんですけどねぇ。こういう時に限って、ファンじゃない人にニュースでやってたよって言われちゃうんだな…(^^;)


HOME BACK