きょうの思い出

11/29

 1987年「スーパーJOCKEY」前々日は踵に包帯を巻いていた諸星くん、この日は包帯もなく、元気に踊ってます。諸星くん、初期はソロを膝着いて歌ってたのね。全然覚えてなかったけど…。新曲でまだ慣れないからか、みんな気合入って踊っているので7人の動きもよく合ってて、見ていて気持ちいいです。
「書きゃいいってもんじゃないんだよ」コーナーでは大沢くんは上半身裸で写っている写真が多いですが、そういうことをやっていると将来、そのまんま東さんのようにパンツ1枚でテレビに出てしまうから気を付けた方がいいですよと言う葉書を紹介。これに大沢くんはみんな裸ですよと答えてました。

 「ヤングスタジオ101」オープニング、出て来て諸星くんに踊ってる子が話し掛けてると思ったら、ヤングメイツと一緒に踊ってたのって少年忍者だったのね…。Gツナギの衣装の時、光は白い幅の広いベルト、GENJIは赤い細いベルトをしてるのだけど、諸星くんは日によっていろいろで、この日は光と同じような白い幅広ベルトをしてましたが、歌の最後のポーズの前でベルトが外れちゃって、ベルトを両手に持って上げて決めポーズしてます。こんなアクシデントは多分この時だけだったと思うけど、何かすごく印象に残ってて、「ガラスの十代」の諸星くんと言うとこれが思い浮かびます。
歌の後、衣装を替えて葉書の質問だか相談だかに答えてますが、残ってるビデオが編集してあるもんで葉書の内容が何だったのか…? 司会者に光GENJIの中で誰が一番声が大きいですか? と聞かれて「諸星くん」と答えて、彼や大沢くんが声が大きいことは元気でいいことですとか、大きい声は好感が持てていいと思いますと言ってるから、多分声が大きくて困ってると言う内容の葉書だったのではないかと。後、これも推測だけど、飼ってるサルに名前を付けてくださいと言うものに「悟空」と答えたのではないかと思います。これは問いの方、欠片も残ってないから違うかもしれませんが…。

 「歌え!アイドルど〜む」10万通の応募があったと言う、ハワイお土産プレゼントの抽選。葉書の山に埋もれながら当選葉書を決めてましたが、諸星くんはなかなか決まらなくて、やっと決めたら淳くんのプレゼント希望葉書だったりして、淳くんにはウケてたけど、番組中に決まったのかな? 私のビデオには残ってませんが…。
歌の途中でローラースケートを脱ぐことについて聞かれて、マジックテープになったので5秒くらいで出来ると答えて、脱いだローラースケートはどこに置いとくの? には後ろに流しちゃうと言ってると、諸星くんが晃くんは丁寧に並べてると口を挟んでました。

 1990年「満員御礼!学園キッズ」前2週と同じセットで、この日はファンを前に歌ってました。衣装は光がグリーンに白、GENJIがピンクに白の水玉のシャツ。あんまりと言うか、全然この衣装は覚えがなかったなぁ(^^;)。

 「輝け!第21回全日本歌謡大賞」前年の日本歌謡大賞受賞者としての登場。前年のVTRを見てインタビューされ、改めてこのステージに立つとすごくドキドキして興奮します(諸星くん)、名前を呼ばれた時はすごく嬉しくて感激でした(淳くん)、またあーゆー賞を獲りたいと思ってます。頑張ります(敦くん)、あの時胸が熱くなったのをVTRを見て思い出しました(寛くん)、衣装が初々しかったですね(大沢くん)、昨日のことのような感じがします(内海くん)とそれぞれ答えてました。そして6人で日本歌謡大賞受賞曲の「太陽がいっぱい」を歌いました。私、この日はこれを見に武道館に行ってたのですが、この年はノミネートもされてなかったので、この部分の出演約7分のため、2時間武道館の硬い椅子に座ってるのは辛かったです。もっとも、彼らの出演後は6人しかいなかった、その理由を友人と話しててもうステージなんて全然見てませんでしたが。
そう、この日晃くんは欠席だったのですが、何故いないのかメンバーも司会者も不自然なくらい何も言わなくて、これはやっぱりアレのせい? って。アレと言うのはこの2日前に微笑に彼女と車に乗ってるところをスクープされちゃったことで、見出しは「愛の1泊2日」ってついてたかな!? 淳くんで微笑は経験済み(^^;)の私はコンビニで表紙を見た時は驚いたけど、彼女がいたって当たり前なんだからわざわざ載せなくていいじゃないと、当時の日記に書いてありました。この頃、私は晃くんがかなり好きだったのですが、でもやっぱり淳くんの時ほどは辛くなかったのは、傍観者でいられるからかなとも書いてました。今思い出すと、こんなことでも懐かしいですね…。あ、話が何だか逸れてしまいましたが、このタイミングで晃くんが欠席なのはやはりこれが理由なんだろうと、友人と言い合っていた。それからこの時大沢くんが左の瞼の上に絆創膏を貼ってたので何か揉めたのかも…なんてことも思ってました。その後、大沢くんの絆創膏は「かくし芸」で負った傷のせいだとわかりましたが、この「かくし芸」には晃くんも参加してるんだから、片手落ちじゃない!? なんてね。

 1993年「ポップジャム」地上放送に先駆け、ハイビジョンで「ポップジャム」がこの日放送になりましたが、ちゃんと見れなかったので(うちではハイビジョン放送なんて見れないから)に内容については地上放送の時に。


HOME BACK