きょうの思い出

12/01

 1988年「ちょっとシネマ」これで3回目の「ちょっとシネマ」での映画紹介かな。前回、「毎日」って書いたけど、記憶を辿ったらこの番組は毎週木曜にやってたような気がします。この日は実際映画館で流れていた予告編を流してました。この予告を見るために映画館に行ったりもしましたね。確か、「ロジャーラビット」で私は予告を見た気がします。

 「ザ・ベストテン」黒柳さんがお休みだったため、楠田枝里子さんと諸星くんが司会をやってました。松下さんに助けられながら、頑張ってましたが、ちょっとフルパワー過ぎて見てて疲れちゃったりもしました…(^^;)。
この日、「剣の舞」は4位で、ランキングの発表前に諸星くんはいなくなって、今度はみんなと一緒に歌手で登場。歌前の話はリクエスト葉書から似顔絵の傑作を集めて、紙芝居風に紹介してました。マンガチックなイラストが多かったけど、みんなそれぞれ似てましたね。このイラストはセットにも使われてました。
歌の後、諸星くんは衣装のまま引き続いて司会をしてましたが、いるだけって感じで、あまり司会らしきことはしてないです。エンディングで淳くんと敦くんが他の人の後ろでくっつき合ってカメラに映ろうとしてるのが、可愛いです。

 1989年「ミュージックステーション」翌日が松井さんの結婚式だそうで、オープニングの時、大沢くんや諸星くんが松井さんを冷やかしてました。南野陽子さんが喋ってる後ろに内海くんと敦くんが映ってるのだけど、敦くんは全然表情飼えないのに、内海くんは画面に向かっていろいろな仕種をしたりして、落ち着かない…。
歌前の話は冬のコンサートのこと。今回はミュージカル風のタッチでストーリー性のあるコンサートで、喋りも多くしたいと話してました。具体的なことはまだこれからとも言ってましたが。
この日の歌はアルバムから「二人だけの旅」と敦くんのソロで「最後のGood Night」をやりました。「二人だけの旅」をやったなんてすっかり忘れてたなぁ。で、久し振りに聞いたらとっても下手に聞こえるんですけど(^^;)。敦くんのソロはブランコに乗って歌ってるので、最初は6人で歌ってて、敦くんのソロの後、7人揃って再び「二人だけの旅」。最後のところで大沢くんはマイク回してマイクをすっ飛ばしてしまうけど、もう歌わなかったから問題はなかったです。この日の衣装はアルバムジャケットのウエスタン風のものでした。

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、『ジングルベル、ジングルベル 牛が鳴く…』と歌う諸星くんに、「牛じゃないでしょ?」と寛くん。サンタクロースのソリを引っ張るのはゾウアザラシだよね? と淳くんが言うと、諸星くんは、ウソ、ウソ、トドでしょ!? 寛くんはコモドオオトカゲじゃなかった? と言ってると、晃くんに、みなさん、もう少し真面目にやりませんか? と言われ、年下にたしなめられる僕たちでしたと、棒読みの諸星くんでした。
「テレパニごめん」。静岡の人に電話して、諸星くんは、葉書の写真が可愛かったので、個人的に電話してるの。ラジオでも何でもないからね。明後日静岡に帰るんで、会わない? なんて。電話の相手の人は、しばらく「ウソー」「どうしよう」の連発で、会話にならなかったけど、何か質問ありませんか? と聞かれて、何でこの頃、カーくんは指輪をしてるんですか? と質問。それに対して諸星くんは「恋しちゃって…」だの、「俺の手にSay Goodbye」の『ブリキの指輪』と言う歌詞が気に入ってるので、シルバーの指輪を…だのと言ってたけど、お洒落したい年頃なのでと言う答え。今してるのは誕生日に大沢くんにもらったものと言ったら、テレビでは親戚の人にもらったと言っていたと言われ、いつも違うの嵌めてるから…と言ってました。逆に「何で?」と諸星くんが聞くと、「気になるから…」と言われ、「じゃあ、指輪しちゃいけないの?」と言うと「いいですけど…」と言われて、いっぱいしようなんて言ってました。ま、指輪はね、ステディな人を想像しちゃうから、ファンとしては気になるモノですよね。
後半は「美味しん坊クラブ」に来た葉書を紹介。まずは鍋物の時期ですと言うことで、東北地方の鍋料理を書いて来た葉書を読んでたけど、料理の名前しか書いてないので、青森の「けのしる汁」と言われてもわからないから、詳しく教えて欲しいですねと。
岐阜の人からは、中学1年の時に食べた焼き芋が一番美味しかった。クラスのみんなで1年間育てた芋をみんなで焼いて食べたので、ただの焼き芋だったけど、とても美味しかったとのこと。
福島の人からは秋と言えば「みしらず」。これは渋柿をお酒に漬けたものだそうで、会津の名産だそう。で、柿が話題に出たところで、きょうは柿がありますと言って、柿の美味しい食べ方の葉書を紹介。それによるとスライスした柿にマヨネーズを付けて食べると言うもので、早速試食。淳くんはマヨネーズを付けすぎたようで、柿の味がしないなんて言ってたけど、フルーツサラダと言う結論でした。柿は美味しかったけど、鍋物とかやりたいですねと諸星くん、さっきの「けのしる汁」とか…。
最後に、先日の牛肉が送られて来たそうで、ありがとうございました! と。各自持って帰るようでした。今回、お肉を送ってもらったけど、生物は危ないこともあるので、生物以外のものを送ってくださいとおねだりする諸星くん。そんなこと言って、大丈夫だったのかな?(^^;)
エンディングはクリスマスの話。幾つまでサンタクロースを信じてた? と言う諸星くんに、敦くんは2年生、淳くんは1年生、寛くんと晃くんは幼稚園の頃までと言うと、諸星くんは今でも信じてると。で、今年のクリスマスの予定は? に、敦くんは友達とパーティーしようと思ったけど、予定が…と言っていると、「仕事入っちゃったの?」と言う諸星くん、俺はキャンセルするよ、もう計画立てちゃったものなんて言ってました。

 1991年NCAAフットボール公式戦、「Coca Cola Bowl」が東京ドームで行われ、そのハーフタイムショートとポストゲームショーに出演しました。テレビの中継もあったので、ハーフタイムショーは全部放送になったと思います。ハーフタイムショーはネーム入りのアメフトのユニフォーム姿でやったのですが、それまで本場アメリカの選手の巨体を見ていたから、彼らが出てきたらみんな細くて小さくて、子供のようなんて思ってしまいました(^^;)。
ショーでやったのは「パラダイス銀河」「地球をさがして」「Co Co Ro」。この日大沢くんが入院中のため6人で、ローラースケートも全然履かなかったので、踊りが独自の振り付けになってました。「パラダイス銀河」でGENJIが肩に手を置いて繋がるところに内海くんも参加してたし。「Co Co Ro」は後半バラけて走り廻ってたからかなり疲れたんじゃないかな?
ゲームが終わってからのポストゲームショーの時は、残ってるのは光GENJIファンだけって感じで、客席はだいぶガラガラになってました。警備もゆるかったから、みんな空いてる前の方に行って見てましたね。このショーでも3曲くらいはやったと思うのですが、ちゃんとしたメモが残ってないので、はっきりわかりません(^^;)。「荒野のメガロポリス」やって、ラストが「GROWING UP」だったことは覚えてるんだけど…。衣装は夏のコンサートのラストに着ていたピンクのスーツでした。
私はアメフトのことはほとんど知らずに、光GENJI目当てでこの日、東京ドームに行きましたが、ゲーム見てるうちに面白くなってやっとルールも把握したと思ったら、終わっちゃって残念でした。だからってその後、アメフトを見るようになった訳ではありませんが…。


HOME BACK