きょうの思い出

12/06

 1987年「歌え!アイドルど〜む」「アイドル・ざ・絵日記」でそれぞれが書いた絵日記を紹介。大沢くんは買い物に行って黒のスーツとオデコ靴を買ったこと。晃くんはハワイで大きな波にのまれて遊んだこと。晃くんのは絵も字も本当に子供が書いた絵日記のようで、幼稚園の絵日記と言われてました(笑)。淳くんはハンバーガー屋さんで前田耕陽くんの友達に会い、変な人だなぁと思ったこと。淳くんの日記には諸星くんが「それが何なんですか?」と口を挟んでました。寛くんは遊園地でスターシップと言う乗り物に乗って恐かったこと。内海くんは宿敵ゼットンを倒したウルトラマンになった夢を見たこと。内海くんの日記には大沢くんの口BGM付き。敦くんは友達と江ノ島に行って、真っ黒になってしまったこと。諸星くんは光ゴンジ(「あぶない少年」のプロデューサーのあだ名)がローラースケートを履いて、連れていた犬までローラースケートを履いていたこと。この絵日記はサイン入りで番組を見ているファンにプレゼントされました。
歌の衣装は赤いパジャマのような奴。これも可愛くて好きだったな。でも、改めて見るとやっぱりパジャマにしか見えない…。こーゆーのを歌の衣装にするってのもちょっと凄いかも。

 1988年前日のNHK紅白歌合戦出場歌手決定記者会見の様子を、各ワイドショーが紹介してました。とりあえず私がチェックしたのは「ルックルックこんにちは」「おはようナイスデイ」「芸能スクランブル」「Time3」の4番組でした。このうち諸星くんのコメントを流してくれたのは「ルックルックこんにちは」と「芸能スクランブル」でした。諸星くんのコメントは「ルックルックこんにちは」では「沢山偉大な先輩、素晴らしい先輩がいるのに、僕たちがこうして選ばれたってことは、改めて、又もや僕たちは凄かったんだなと思ってます。ホント、頑張りますのでよろしくお願いします」と言う聞きようによってはタカビーな部分で、「芸能スクランブル」では「でも、いざこうやって出させてもらえるんだったら、小さい子が紅白を見ても、紅白って楽しいんだとか思ってくれるだけで、嬉しいと思います」とお兄さんな挨拶の部分で、流された部分で彼らに対する印象も変わっちゃいますね。学校から駆けつけた淳くんの学生服姿が初々しくていいですね。

 1989年「速報!日本レコード大賞」日本レコード大賞の前哨戦とも言える部門審査で大賞候補が発表され、2年連続大賞受賞を狙う光GENJIも「太陽がいっぱい」で大賞候補に選ばれました。アルバムのレコーディング中のスタジオから中継が入り、みんな喜んでましたが、なかなか呼ばれなかったから、諸星くんが遅いよなんて言ってました。そしてスタジオにも駆けつけて、ブルーの忍者風の衣装で「太陽がいっぱい」を歌いましたが、これは本当にいきなりだったのかなぁ。リハーサルをやってないの? て言いたくなるような、誰を映したいの?、何を撮りたいの?って感じのカメラワークでした。時間もギリギリだったから、歌にエンディングのテロップ重なっちゃうしね…。

 「速報!源義経」翌年、元日に放送予定の大型時代劇「源義経」の番宣。毎日放送してた訳ではなかったと思うけど、放送まで何回かありました。「源義経」には内海くん、大沢くん、諸星くんの3人が出演していたので、3人のシーンもそれぞれ少し流れました。この番宣を見て、本番を見るのがちょっと不安になったりして…(^^;)。普段と違ういでたちは似合う子あり、イマイチありって感じでしたが、武者姿は大沢くんがやっぱり一番似合ってたかな。

 1990年「満員御礼!学園キッズ」GENJIの5人がこの週の「学園キッズ」の案内人と言うことで、みんなでドラマ部分を見ていろいろ感想を言ってるけど、そのドラマのところをカットしてるので話がさっぱりわかりません(^^;)。淳くんは寛くんとの会話で、草なぎくんはスポーツ大会で頑張れると思う? と話してて、みんなも彼のことを心配してるので、察するに彼がメインの話だったみたいですね。

 1991年「ミュージックステーション」この日はグループの出演が多くて、司会者入れて総勢37名の大所帯。人口密度が異常に高かったです。
「Just Fit10」のテーマは宴会に似合う曲。諸星くんは西城秀樹さんの「走れ人気者」の歌真似をして、タモリさんに毎月が年末みたいな男と言われてました(笑)。内海くんは忘年会シーズンと言うと思い出すのが「函館の女」と言ったら、タモリさんにどうコメントすればいいのかと言われてしまいましたが、内海くんはおじさんが宴会で『函館』の音を下げて歌うことがよくあるからと言いたかったようです。でも、これにもタモリさんが悩んでたら「あんまり意味ないです」って言ってました。
バブルガム・ブラザーズの「WON'T BE LONG」では出演者が総立ちで踊りまくってて、コーンさんがMC席の方にまで来たので大盛り上がりでした。後、ZOOが歌前の話の時にステップを披露したら、淳くんは後ろから真剣に見てました(他のメンバーも同じだったかもしれないけど、角度的に映ってないのでわかりません)。
歌前の話はSMAPと一緒で、SMAPがスタンバイに行った後、彼らはどんな後輩かと聞かれて、みんないい子達で、デビューする前はずっとコンサートなど手伝っ貰ってて、みんな一生懸命やってくれて弟みたいです、と内海くんが答えてました。この日、先に歌ったSMAPは光GENJIの歌の途中からバックに入ってくれました。


HOME BACK