きょうの思い出

12/07

 1988年「あぶない少年3」ドラマ部分では最近様子がおかしい森くんの心配をしてるメンバーと話をしてるシーンで晃&敦くんが約1分の出演でした。
前週に引き続き、諸星くん司会の「GENJI BAKUHATUSU」は音当てクイズ。逆回転で流れる曲を当てるクイズで1問目は寛くんがすぐ当てたけど、2問目の「剣の舞」はみんなわからなくて苦労してました。3、4問目はSMPAのメンバーが正解を言ったのに、タイトルも逆に言わなきゃとか、省略して言ってくださいなどと言って、正解にしてあげなくてちょっと意地悪してました。
この番組は不二家や大塚食品が提供についてたので、いつも出演していたCMが流れてましたが、この日から不二家のアメリカンバーのCMが映画バージョンでした。集英社のDuet1月号のCMも表紙の写真撮影時の画像が使われてて好きでした。いっぱいCMが流れたってことでも貴重な番組でしたね。

 「夜のヒットスタジオ」200回記念ということでスペシャルだったのかと思いますが、光GENJIはVTRでちょこっと流れただけ。全部拾い集めて40秒ってとこかな…。

 1990年「ミュージックステーション」この頃あったコーナーに出演者の誰かが自分の思い出に残る、テレビで流れていた音楽を紹介する「TVの中の音楽」と言うコーナーがあって、この日は晃くんが選んだ曲を紹介してました。で、彼が選んだ曲は「8時だヨ!全員集合のコントの転換音」「ダイヤモンドサッカーのテーマ」「水曜スペシャル・川口浩探検隊シリーズの効果音」。最初の2つはタモリさんは知らないと言ってて、時代の差を感じてたようですが、「ダイヤモンドサッカーのテーマ」と言うのはサッカー好きな人でないと知らないんじゃないのかな? 「水曜スペシャル」は懐かしのVTRが流れたのをみんなで見て、晃くんは当時小学校5年生で、学校帰りによく真似をして遊んでいたと言ってました。
歌の前は1月に行われる「ドームでデート」観覧募集のお知らせ。歌は前週までやっていたスペシャル企画は一時お休みで、普通に「笑ってよ」を歌いました。歌の最初の部分で位置替えに移動してた大沢くんと敦くんがぶつかって、そのまま大沢くんが敦くんを押し倒すように倒れてました。ここカメラが動いてるので、倒れ掛けるところでフレームアウトしちゃうんですが、内海くんと寛くんの視線がそっちに行ってて2人を見てますね(笑)。

 「芸能ワイド ギュッ!」翌年の1月2日に放送になる時代劇スペシャル「若さま侍捕物帖」の製作発表の模様が伝えられ、これに出演する内海くんと敦くんもお侍姿で列席してました。記者会見の様子が流れたのはほんの少しだったので喋りはありませんでした。

 「はなきんデータランド」この週はアルバム部門で「White Dreaming with 光GENJI」が3位にランクイン。元日に発売になる「ウォルト・ディズニーワールド7日間の旅」の映像で「イヴの夜からはじめよう」が流れてました。ディズニービデオを見たのはこれが初めてだったかも。

 1992年「愛ラブSMAP 電撃キッズ隊」3 ON 3前回のリターンマッチ。負けた時のビデオを見て研究して来たと言ってる内海くんだけど、溜め撮りだったんじゃないの!? 前回、結構大差で負けてるから、傷を広げることにならなきゃいいんだけどね…なんて、思てしまいましたが、予想通り前半終わって8対4で負けてて、結局16対8のダブルスコア、前回より大差の負けで終わってしまいました。やっぱり身長とゲーム経験数の差だよね。


HOME BACK