きょうの思い出

12/08

 1988年「ザ・ベストテン」千代田区の大和生命ビル前からの中継。ここは帝国ホテルの隣で、この日、帝国ホテルで映画の完成記念記者パーティーがあって、そのパーティーを抜け出しての中継でした。外からだったのでかなりの人数のファンが集まってます。ファンだけでなく、道行くおじさんも何事かと見てるしね。
歌の途中でパーティーの様子もお伝えしますなんて言ってたから、パーティーで挨拶したところでも流れるのかと思ったら、主役達のいないパーティー会場が少し映っただけで意味なし! ソロは敦くんで晃くんが助けるバージョン。この日、例のシーンで敦くんが剣を受け取り損ねて落してました。

 この日、東京・日比谷の日比谷映画で映画の完成試写会がありました。私はこの試写会のことを全然知らなかったので、行けなくて残念でしたが、知ってたところで入るにはきっと凄い競争率だったと思うし、私はこの日、武道館の某来日バンドのコンサートに行ってたから、逆に知らなくてよかった…なんて思ってしまいました(^^;)。でも、本人達も来たからやっぱり行きたかったなぁと、悔しがったりして…。

 1989年「ミュージックステーション」歌前の話は翌年に出るベストアルバム「振り返ってTomorrow」のこと。今までの曲をアレンジ変えて再レコーディングしたそうで、淳くんはデビュー当時の歌い方と今回歌ったのと歌い方が全然違うから、曲が違うのか、歌い方を間違えてるのかなと思ったと言ってました。ソロパートなどを歌ってる人が変わってるから、聴いて誰が歌ってるのか探すのが面白いんじゃないかと寛くんが言ってました。タモリさんがもう1回歌ってみていろんなところに気が付きますねと言って、こう言うのを格言で言うとなんて言うかと久し振りに諸星くんに振って、彼は何と答えるかなぁと思ったら「振り返ってTomorrow」。いいことわざって言われてました(笑)。
歌は「太陽がいっぱい」。歌の間中、アニメが流れてて、画面を16分割にした中心の4画面分で歌ってる彼らが映り、周りの小さい12画面にアニメが流れてる時はまだいいけど、時々全画面アニメになったり、フル画面でアニメになってしまうとアニメはいいから歌ってるところを映してくれよーと思ってしまいました。次の曲がなかなか出なかったから、冬になってもいつまでも夏の歌を歌ってる状態でしたが、「太陽がいっぱい」をこの曲だけで歌ったのはこの日が最後だったかな!?

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、もう完璧に冬ですね。お父さん、お母さんは暮れで忙しくなってきたと思いますけど、もうすぐ今年も終わるので、悔いのないよう頑張りましょうと、短めの挨拶。
「テレパニごめん」。どんどん行きましょうと言うことで、早速電話。「誰かわかる?」と聞く諸星くんに、相手の子もすぐ「カーくん!?」とわかったので、他のメンバーとも代わってそれぞれ挨拶。写真は制服? と聞かれて、セーラー服、嫌いなんですと言うこの人に、諸星くんは僕は好きだよと言って、学校行ってる間はしょうがないよね、「敦啓と赤坂の服に比べたらマシだから…」なんて言ってました。そう言われた敦くんも、あれ、どんな遠くからでも目立つもん…と言ってたから、あまり気に入ってないのかな?
2人目の人には敦くんが電話。「平田」を「たいらたさんですか?」と言って、思い切り「違います」と言われてたけど、笑いながら言ってたから、わざとかな? でも、その後で最初は本当に失礼しましたと言ってたので、本気だったのかも?(^^;)高校3年生と言う彼女、写真見ると若く見えるねと言う話をして終わりでした。
3人目の人には出るなり「5人いるんだけど、誰だと思う?」と言う諸星くん。わからないと言われたので「好きなタレントは?」と聞いて、相手の子は「光GENJI」と答えつつもまだわからなそう。ようやくわかって「ウソやー」を連発してました。
最後の人はお母さんが出て、本人はお風呂に入ってるとのことだったけど、諸星くんが名乗ると、「今出しますから」と。諸星くんに友達口調で話すこの人に、葉書に友達がいないとの悩みが書いてあったけど、明るいじゃんと言う諸星くんでした。
後半は落ち着いて行きましょうと、「こんな子いるかな?」の葉書紹介。まず敦くんが紹介したのは、光GENJIのコンサートでよく見掛ける人と言うもので、「開場1時間くらい前に来て、トイレで着替えをする子」「席に着いた途端、お化粧する子」「いきなり追っかけに変身する子」「光GENJIに会えるという喜びを感じている子」。最初のふたつは彼らの知らないことだから、そうなんだ…と感心してました。
次は、授業参観で見掛けるおじさん、おばさんと言うことで、「時間を間違えて前の授業から来てる人」「近所の人同士でゾロゾロ来る人」「夫婦で来る人」「必ず着物を着て来る人」「妙に若作りしてる人」と言うもので、他には? と言って、前の席の方まで来る人いない? 隣のクラスに行っちゃう人とか…と諸星くんが言うと、敦くんは「それうちのお母さん」と話を合わせてくれていたけど、「ロッカーに入ってるお母さんとか…」と言うのには、「いないよ」とメンバーみんなに突っ込まれてました。
エンディングでは、来週、再来週が生放送になるとの告知がありました。


HOME BACK