きょうの思い出

12/10

 1987年「ザ・ベストテン」「ガラスの十代」2位で初登場。お葉書紹介「金曜日の妻たちへ2」の再放送を見ていたら内海くんが子役で出てていてビックリしましたが、あれは何歳頃のことですか? と言う葉書に内海くんは子役と言っても16歳くらいだったので、2、3年前のことと答えて、ドラマのVTRが流れました。この日は黒柳さんと坂東さんが司会だったので、VTRを見て、坂東さんが共演してたことを思い出したと言ってました。共演してたと言っても隣(だったか近所の)のおじさんと子供って関係だったから、確かそんんなに絡みはなかったですよね。
歌は途中早替えで衣装を脱いで短パンひとつになるもんで、歌い終わったら黒柳さんが「恥ずかしい」と顔を隠す素振りをしてましたが、歌った後、短パンに上だけ着てる方が私は見てて恥ずかしかったです(^^;)。周りの出演者がきらびやかな衣装着てるところで足出されちゃうとねぇ…。

 1988年「GENJI GENKI 爆発」オープニング、冬と言ったら、何を思い出す? に敦くんは「潮風」と言ったら、それは夏じゃないのか? と言われて、冬の寒い空気がパーッてと説明したら、晃くんに「北風って言うんじゃないのか?」と言われてました。その晃くんは「こたつ」淳くんは「みかん」寛くんは「ホカロン」で、諸星くんは「骨折の季節」。冬は寒くて動きが鈍るので、みなさんも気を付けてくださいとのことでした。
ずっと映画の話をしてて、葉書が溜まってるのでと、久し振りに葉書紹介。まず寛くんが読んだのは「GENJIのみなさんは普段、どんな音楽を聴いていますか? またお薦めの曲は?」との質問葉書。諸星くんは「ラジオ体操第1、第2」がお薦め。晃くんが普段聞いてるのは小さい頃に戻って「童謡」をと言ったら「ぜってーだな!?」との敦くんの突っ込みが…。そこから童謡の話になって、「グリーングリーン」のハモリ知ってる? と言う諸星くん、俺と山本ハモれるんだよと言って、ふたりで歌い出すけど、ハモリはちょっとだけ。「ドナドナ」もいいよねと言って、あれもハモれば…と歌い出すけど、むちゃくちゃに歌ってました。質問から離れちゃったので、元に戻しましょうってことで、淳くんが聴いてるのは久保田利伸さんの曲、寛くんはファンの人からもらったカセットなどを適当に聴いてるから、誰の曲かわからないで聴いてることが多いとのこと。諸星くんは鼻歌でしょうってことで、どの曲ってのはなし。お薦めの曲も、好きな曲を聴けばいいと言うことで、特になしでした。
敦くんが読んだ葉書も質問で「看護婦と言う仕事はGENJIっぽいか、GENJIっぽくないか? また、どんな仕事がGENJIっぽいと思いますか?」と言うもの。看護婦は、全員がGENJIっぽいと思うと。僕達に怪我はつきもので、その手当てをしてくれるからと言う理由。他にどんな仕事がGENJIっぽいかと言うのには、晃くんが人のために役立つ仕事と言ったら、諸星くんが「ホカホカ弁当とか!?」と口を挟むと、そうそう、朝困ったなーってときに役立つし…と。仕事してる人はみんなGENJIっぽいと言う結論でした。
後半も引き続き葉書紹介。淳くんが読んだのは「よく転ぶし、よく怪我をするんですが、こんな子をどう思いますか?」と言う葉書で、諸星くんはまるで僕みたいと。諸星くんも1日1回は転びますよと言って、ドジな子も可愛いと思いますよ、恥ずかしがらずにドジなことも誇りに思ってくださいと言うことで、そこからメンバーがやったドジ話に。寛くんは電車で寝てて、気が付いたらよだれを垂らしてて、前に女の人がいたので恥ずかしかったと。晃くんは電車に乗ろうとしたら、ファンの子が付いて来て、「押すなよ」と言った瞬間、ホームと電車の間に足を突っ込んで笑われたこと。敦くんは人と喋りながら階段を上がってて、もう1段あるなと思って足を出してガクッとなるのをよくやるそう。考えとくと言って、最後になった淳くんは、学校に行くとき、急いで(電車に)乗ろうとしてつまずいて前の人に当たったのを、誰にも見られなかっただろうと思ったのに、ファンがいてクスクス笑われたことと言って、ただそれだけの話ですか? みんなの期待を裏切ったなんて諸星くんに言われてました。その諸星くんは毎日がドジばかりなので、何がドジかわからないけど、恥ずかしいのはみんなが見てるのに、見てないこと。例えば、今度のGENJIの映画をみんな見てるのに、自分だけ見てなくて、話題に乗り遅れるとか…と、映画の宣伝を。話戻して、ドジは個性的ってことで、別にいいと思いますよ、ドジした時は例えば「笑ってすまそう、僕のドジ」なんて合い言葉を言ってみたらいいんじゃないかとのことでした。

 おまけ1992年「スーパーマリオクラブ」この日、淳くんがリュウの格好で出演してました。歌ってくれないかなぁと密かに期待してたのですが、歌はなくて「マリオペイント−ハエタタキゲーム−」と言うのをやりました。淳くん、ゲームやってる間口悪い…(^^;)。このゲームをやったのは初めてだと言ってたけど、なかなか良い成績だったようです。ファミコン歴7年と言うのは伊達じゃなかったのね。ゲームはスポーツものが好きだそう。しかし、今見ても細くてちんまりと可愛らしいリュウで、何で淳くんがリュウだったのかなぁ…と謎ですね。渡辺徹さんを見上げて話す顔が可愛いんだわ
これが淳くん単独での初のテレビ出演だったかと思ったのでおまけで入れてみましたが、この前に「ダウとをさがせ」にひとりで出てましたね…。


HOME BACK