きょうの思い出

12/18

 1987年「ミュージックステーション」前日に大きな地震があったのかな? 歌前の話は地震のことなんだけど、諸星くんは寝てて全然気付かなかったと言ったら、中原さんに驚かれてました。中原さんは若い頃って新陳代謝がいいから、よく寝るんじゃない!? とも言ってるけど、地震にも気付かないほど疲れてたって方があってるような気がする…。
歌は途中で衣装を脱いで短パンだけで。前半時々白黒反転のポジのような画面になるのがちょっとうっとうしいです。

 1988年この日から初の主演映画の公開開始。私も初日のこの日、早速見に行きました。1回目の上映が8時30分からだと思ってたので、それに間に合うように行ったのに、早朝上映があったそうで、1回目は7時頃からだったらしく、私が映画間に着いた頃はすごい人出でした。とても座ってみれる状態ではなかったけど、入れ替え制ではないとのことだったので、待つなら見た方がいいと中に入りましたが、中も大変な混雑で、まず見た「…これから物語」は立ち見。これが終わって2本の映画の1回目上映が終わった訳だけど、全然人は減らなくて、「ふ・し・ぎ・なBABY」も最初は立ち見で見ました。これが終わって少し人の動きがあったので、座ることができ、その後それぞれもう1回ずつ見ましたが、これも1時間そこそこの短い映画だから出来た技ですね。
映画を見終わっての感想は「…これから物語」は話を随分はしょってて、ラストへの持って行き方が急だなと思いました。実際、結構カットされちゃったシーンもあったようですし。もう少し時間を長くしてじっくりストーリーを追って欲しいかったですね。「ふ・し・ぎ・なBABY」の方は、テンポも良く飽きることなくて見られたわと言うのがまず見ての感想でした。半分地のままの彼らも可愛くて、ファンが見る娯楽映画としては楽しくて良かったです。言い換えれば、ファン以外が見ても面白くないかもしれないけど…(^^;)。それから、映画をフラッシュ焚いて写真を撮るファンが多かったのが見てて迷惑でした。アップになった時のフラッシュの数で人気度がわかるけど、諸星くんと敦くんがすごかったかな。
この日、彼らは全国にバラバラに散らばって舞台挨拶をしました。その模様は翌日のワイドショーで流れ、東京ドームのコンサートビデオにも少し収録されています。映像見ると無理だったかもしれなかったけど、仙台に行けばよかったなぁと思った私でした。

 1992年「ミュージックステーション スーパーライブ'92」東京NKホールからのライブ放送。夕方の番宣の時に淳くんの姿が見えなくて、何か嫌な予感…と思ったら、淳くん欠席でした。この日、ハワイから帰って来たばかりで、淳くんはハワイでちょっと体調が良くなかったらしいからそのせいだって話が当時あったけど、実は別の番組に出てたんだよね…。歌前の話の時に諸星くんに「親切なオーストラリア人とどっか行っちゃいました」なんて言われてたけどさ。
歌前の話は帰って来たばかりのハワイのことや、バルセロナオリンピックのこと。ハワイのことは諸星くんが仕事と観光でと言っただけ。晃くんはオリンピックはツアー中だったので、メンバーと夜中までテレビを見てて、メダルを獲る度、大騒ぎしてたと話し、敦くんはオリンピック前にバルセロナへ行った時の街の盛り上がりが凄かったこと、寛くんと内海くんは選手を取材して、それぞれの選手が活躍してくれたので嬉しかったと話してました。内海くんは次のオリンピックも、その次のオリンピックも僕らはずっと応援させていただきたいと思いますって言ってたけど、その次はなかったねぇ…。
歌はモニターにオリンピックの映像が流れる中、「リラの咲くころバルセロナへ」。バックに私が好きだった'89年の「FNS歌謡祭」で着ていた白いスーツを着たTOKIOが入ってました。ステージの前で動いてるのはクレーンカメラかな、動きが早くて見てて酔っちゃいそう…。もう少し上手に映してほしいですね。
歌の後は黒いチェックのスーツに着替えてMC席にいて、ハワイからの杏里さんの中継の時に、諸星くんはタモリさんの横に座ってて、ハワイでの杏里さんのコンサートの打ち上げに来てくれたと言われてました。諸星くんは杏里さんのコンサートも観たそうで、凄く格好良かったけど、一般のお客さんと一緒に入ったので、ドキドキしたそうです。
2時間半のスペシャルで、衛星中継などもあったけど、あんまり面白くなかったと思ったのは、光GENJIはいつもとあまり変わらぬ扱いだったし、淳くんがいなかったせいかな…。

 1993年「ポップジャム'93」11月1日にNHKホールで収録されたものの放送です。先にハイビジョンでの放送があったとは言え、ずいぶん放送までに間がありましたね。
オープニングはステージではなく、会場の右側のバルコニー席に登場。こんなところに出てくるとは思わなかったからビックリ。他の出演者を紹介してる時に諸星くんと淳くん、向かい合って踊りまくってて、テレビに映らないと思ってそーゆーことする…って思ったら、やっぱり放送には欠片も映ってませんでした。
歌はまず「この秋…ひとりじゃない」。この時のNHKホールの半分かそれ以上は光GENJIふぁんではなかったかと思いますが、この番組は「アイドル オン ステージ」などと違って1曲しか歌わないだろうと思ったので、この曲はそんなに盛り上がる曲ではないのに、異常な盛り上がりを見せてました。きっと普段の「ポップジャム」とはかなり違った雰囲気だったんじゃないかな? ステージには正面に大きなモニターと、ステージ前やセットとして小さなモニターが幾つも置いてあったので、何だか空間が狭く感じるのですが、ステージはそんなことないのかな? 彼らがローラースケートで滑って踊れるだけのスペースはあったと思いますが…
MCのテーマは「1993年の大事件」。光GENJIの大事件は7周年を迎え、全員が20歳になって十代がいなくなったことと諸星くんが答えてました。この時、ZOOのメンバーと淳くんが入れ替わってて、淳くん1人ZOOの方にいるし、光GENJIにまぎれてた人に森口さんが「プラス1?」と聞いたら、諸星くんがこの人ジャニーさんですって言って、違うと後ろから内海くんに肩を押されてました。
後半にもう1曲「7th Door〜七つ目の扉〜」をやりました。これは、ダンシングメドレーのコーナー扱いだったのかな…!? 夏のコンサートでやった曲で、ここでまた聴けるとは思わなかったから、嬉しかったです。この時の衣装は「この秋…ひとりじゃない」のCD通常盤のジャケットで着ている黄色と黒の7人デザイン違いのもの。確かこの時に初めて見たのだと思うけど、他の子はスーツ系で淳くんと敦くんは膝丈ズボンで可愛い系の衣装。特に淳くんのは変わったデザインで、他のメンバーにはとても着れないものかな(^^;)。
番組エンディングも淳くんはZOOの方に混ざって踊ってました。

 1994年「アイドル オン ステージ」この日の放送は5日に収録された公録で、内海くん、淳くん、晃くん、敦くんの4人が出演。
諸星くんいなくて4人でだったから、光GENJIの曲はやらないだろうと思ってたけど、まずは敦くんが「感じながら…」を歌い、その後淳くんが「君は僕の宝物」を歌いました。大きめのニットのカーディガンを着て、袖から指先がちょこと覗いてる姿がラブリーでした内海くんと晃くんは2人で「MR. MIRACLE」を。「ミュージックステーション」に出演した時と同じ衣装かと思ってたら、ボトムが違ったのね…。
歌の後、4人揃ってのMC。久し振りのNHKホールでの番組はどうですか? と司会の中居くんに聞かれて、熱気が伝わってくる、この生の空気がいいですねと答える淳くん。内海くんはNHKホールは食堂が遠いよとボケを…。敦くんはすごい元気でいいと思いますと。敦くんは見ないうちに大人っぽくなったねぇと中居くんに言われ、内海くんにはどうしたんだその頭と、濡れて伸び切ったような頭を指差されてました。
ハガキ通信のコーナーにも内海くんが登場。最近腹が立ったことはありますか? のハガキに「腹立つと言えば、ジャイアンツですよ」と原選手の真似(^^;)。中居くんに内海くんはあまり怒ったりしませんねと言われて、突き飛ばされたり、首を絞められたりしても笑ってました。でも笑い方が怒ってる…。
ラストにもう1回私服に着替えた4人が出て来てちょっとお喋り。内海くん、メンバーが揃うのは珍しいって言ってるけど、1人足りないよ…。


HOME BACK