きょうの思い出

12/28

 1987年「歌のトップテン スペシャル」2週連続1位のお祝いに杵と臼でお餅つきをしました。まずは光と諸星くんが杵を持ってついてみるけど、危なっかしいったら…。他の子も交互につくんだけど、やっぱりみんな上手く真ん中に振り下ろすことも出来なくて苦心してました。こねる人を杵で殴ってしまうんじゃないかって、見てて恐かったです(^^;)。歌の後、つきたてのお餅を食べてました。
この日は歌の振りで、晃くんと敦くんもバク転に挑戦してますが、まだバク転が上手に出来ない2人は身体が斜めになって潰れちゃってます。でも、果敢に挑戦するのは良いですね。
年間トップテンで「STAR LIGHT」が3位にランクインで、再び歌で登場。ドライアイスのせいでゴロゴロ転がってしまった時のVTRを見て、LPバージョンで歌ってました。この日は最後に諸星くんがコケてましたね。お尻から落ちて結構痛そうな感じ…。

 1988年「あぶない少年3」ドラマの中にDJ役で5人で登場。いつもやってる自分達のラジオのようなノリでお葉書紹介などをやってました。で、唐突にドラマに戻って本物のDJの人の話になって放送室を出て行く諸星くん達。その後、SMAPのメンバーとの絡みもあったけど、諸星くんの台詞がわざとらしくて、ドラマからは浮きまくってました。ま、彼だからいいんでしょうけど…。

 1989年「おはようナイスデイ」'80年代のアイドルを紹介した「特集!'80年代アイドル史」のパート3で'80年代はアイドルにとって冬の時代でもあったが、その中で唯一、気を吐いたジャニーズ事務所。中でも光GENJIは歌って踊るだけのアイドルではなく、レコード以外にキャラクターグッズやビデオも売るって言われてましたが、それってアイドルとしては当たり前では…? キャラクターショップを作ったりして、アイドルもプロジェクトの時代と言われてました。
映像はFNS歌謡祭でグランプリを受賞した時のものや、ジャニーズショップのオープンで諸星くん達が来店した時のVTRが流れてました。

 「スターどっきり(秘)報告」1998年の大傑作集・大総集編と言うことで、10月に放送になった諸星くん・敦くん・晃くんの寝起きドッキリのVTRが流れました。また書いちゃうけど、淳くんの寝起きも見たかったなぁ…。

 1990年「ミュージックステーション Special」90分のスペシャル版で、この日は出演者が自分で選んだ曲をメドレーで歌い、またそれぞれこの年の重大ニュースを発表してました。
光GENJIは重大ニュースではなく、光GENJIが選んだ「ミュージックステーション」ハプニング集を発表。まずはデーモン閣下大暴れ、そして少年隊からすぐマッチさんの曲に行くのに音が出なかったこと、生島さんの「TBS」発言、イルカとの共演を挙げてましたが、イルカとの共演は別にハプニングではありませんね。マッチさんの音が出なかったことについて私の記憶がないのは、光GENJIに全然関係なかったからでしょう。他のは光GENJIもいる場でのことだから、ビデオも残ってるし。
MC席から飛び出しての歌は、「STAR LIGHT」「笑ってよ」そして再び「STAR LIGHT」のメドレーでしたが、「STAR LIGHT」のソロは敦くん・諸星くんの「ふりかえって…Tomorrow」バージョンでした。衣装はこの年の夏のコンサートで着ていた闘牛士風のもの。
番組最後は出演者全員で「踊るポンポコリン」を歌って踊ってました。


HOME BACK