カワサキファクトリー
TOP PAGE>コラム
コラム
コラムを掲載する予定です。
旧ページの「ボードゲームトリビア(ボリビア)」的な何かとか、
コンポーネントの話とか。
・過去ログ・コラム内検索・RSS
”十”という革命
「三透牌」をはじめとする変わり麻雀牌の発売元、「市川屋」さんから、「麗龍(れいりゅう)」という麻雀牌が発売されているようです。
http://www.1kawaya.com/mj/p-rei.html

この麻雀牌の特徴はいろいろあるのですが、最大の特徴はなんと言っても「数牌に"十"がある」ことです。
待ちの部分が「八九萬」なら、「七−十萬」待ちになります。ただし十は各1枚ずつしかないので、上がりにくくはあるのですが。

しかし、上がり形としてはわかるのですが、役の扱いはどうなるのでしょうか?一通は?国士は?タンヤオは?当然そんな疑問が沸いてきますよね。

そんな疑問に対して、市川屋サイト説明文では…

>そこらへんは、みなさまの自由なご発想にお任せしたいと思います。この「麗龍」を使
>って、いろいろな新しい遊び方にチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

……っ!

大人は質問に答えないっ……!
2006年06月20日(火)09:58
・たけるべ(2006/06/20 23:40)
面白い牌ですね。そういう方面では、知ってるかも知れませんが、こういうサイトがあります。
http://www.mirai.ne.jp/~mieki/aol/flying/history/yomo.htm
ここに闘虎というのがあるんですが、麻雀パイを使った伝統的なトリックテイキングです。今度、紙麻雀を使って自作しようかと思っています。よければまた遊びましょう!
カワサキ(2006/06/21 12:41)
スパムコメント以外のコメント、初めてですよ(笑)ありがとうございます。
闘虎、ずっと前にどこかで見た記憶がありますが、もちろん未プレイです。カード麻雀だとプレイしやすいですね。牌でやっても趣があって言いかと思います。今度機会があったらやりましょう。
・chanel スーパーコピー ピアス zozo(2020/12/08 18:57)
商品が届くまでは画像では判断できないような状態が悪い物が届かないか心配でしたが、杞憂でした。
説明通りの品が届き大変満足しております。
配送もとても迅速で、こちらのミスで配送指定日時の変更をお願いしましたが、快く調整して下さいました。
梱包もとても丁寧で完璧な状態で届きました。
いい買い物ができました。
どうもありがとうございました。
chanel スーパーコピー ピアス zozo https://www.ginzaok.com/watch/prodetail_id_9686.html
名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 
EDIT
※当サイト上の記事、写真、イラスト等の無断転載、掲載を禁じます。
Copyright(C) KAWASAKI FACTORY All rights reserved.