六角形の裁断
当たり前の話かもしれませんが……
六角形のタイルを作りたい場合、図Aの様に面付け(絵柄を紙面に配置すること)してしまうと、裁断が非常に面倒です。赤い実線に切れ目を入れながら、赤い点線部分には切れ目が入らないようにカッターを入れる必要があって神経を使いますし、切る回数も多いです。
これを、図Bのように面付けすれば、裁断が格段に楽になります。
ちょっとした工夫で、ゲーム制作の手間は大幅に軽減できますね。こういう効率的な方法の発見も、ゲーム作りの醍醐味だったりします。
六角形のタイルを作りたい場合、図Aの様に面付け(絵柄を紙面に配置すること)してしまうと、裁断が非常に面倒です。赤い実線に切れ目を入れながら、赤い点線部分には切れ目が入らないようにカッターを入れる必要があって神経を使いますし、切る回数も多いです。
これを、図Bのように面付けすれば、裁断が格段に楽になります。
ちょっとした工夫で、ゲーム制作の手間は大幅に軽減できますね。こういう効率的な方法の発見も、ゲーム作りの醍醐味だったりします。
2006年06月21日(水)18:45