DTP作業&バリエーションルール追加予定
R−ECO製品版の印刷用データを作成中です。
印刷会社に勤めていながら、実際の印刷用データにはほとんど触れたことがないんです。
苦労してます。とりあえずカードはほぼ終了。あとはパッケージとマニュアルなんですが……まだまだ苦労しそうです。
これだけじゃあんまりなので、追記。
今度のR−ECOは、オフセット印刷で製造します。
パッケージは、カードサイズほぼぴったりのキャラメル箱(adlungのゲームを想像してもらうといいでしょう)。
ゴミカードの枚数が少なくて、切りなおしが面倒というご意見をよくいただいていましたが、今回はゴミカードの枚数を80枚(各色20枚)→100枚(各色25枚)に変更しました。これで、おそらく1回シャッフルでゲームが終わるか、悪くても2回シャッフルでゲームが終わることでしょう。
製品版のマニュアルには盛り込みませんが、バリエーションルールを考えてこのサイト上で発表する予定です。
今のところ考えているのは……
■終了タイミングの調整ルール
これまではいずれかの色の「5点」のカードが取られた時点でゲーム終了となりましたが、これを山札切れで調整することにします。山札が切れたら捨て札をシャッフルして再利用しますが、もう1度山札が切れたらそこでゲーム終了です。
■収集&加工ルール
手札上限5枚を超えたカードは、不法投棄ではなく、「リサイクル製品」として手元に表向きで並べます。わざと手札をあふれさせてリサイクル製品を集めるのが目的になります。
印刷会社に勤めていながら、実際の印刷用データにはほとんど触れたことがないんです。
苦労してます。とりあえずカードはほぼ終了。あとはパッケージとマニュアルなんですが……まだまだ苦労しそうです。
これだけじゃあんまりなので、追記。
今度のR−ECOは、オフセット印刷で製造します。
パッケージは、カードサイズほぼぴったりのキャラメル箱(adlungのゲームを想像してもらうといいでしょう)。
ゴミカードの枚数が少なくて、切りなおしが面倒というご意見をよくいただいていましたが、今回はゴミカードの枚数を80枚(各色20枚)→100枚(各色25枚)に変更しました。これで、おそらく1回シャッフルでゲームが終わるか、悪くても2回シャッフルでゲームが終わることでしょう。
製品版のマニュアルには盛り込みませんが、バリエーションルールを考えてこのサイト上で発表する予定です。
今のところ考えているのは……
■終了タイミングの調整ルール
これまではいずれかの色の「5点」のカードが取られた時点でゲーム終了となりましたが、これを山札切れで調整することにします。山札が切れたら捨て札をシャッフルして再利用しますが、もう1度山札が切れたらそこでゲーム終了です。
■収集&加工ルール
手札上限5枚を超えたカードは、不法投棄ではなく、「リサイクル製品」として手元に表向きで並べます。わざと手札をあふれさせてリサイクル製品を集めるのが目的になります。
2006年08月03日(木)15:35