カワサキファクトリー
TOP PAGE製品紹介>ダチョウサーカス
ダチョウサーカス
更新履歴
概要 ■内容物 ■ゲームの流れ ■FAQ ■おまけ
概要
「ダチョウサーカス」は、ダチョウのサーカス芸人をテーマにしたカードゲームです。
6種類の無茶ぶりサーカス芸を、お客さんに受ける程度に程よくこなして得点を稼ぎます。

誰もが一度は目にしたことがある「俺がやるよ!」「俺がやるよ!」「どうぞどうぞ」の美しいベタなお笑いの流れが最大の魅力。

徐々に増えていくサーカス芸カードと他プレイヤーの芸風を見て、「俺がやるよ!」=「カードを引き取る」か、「どうぞどうぞ」=「勝負から降りる」のどちらかを順番に選択していく駆け引きが気軽に楽しめます。あんまり「どうぞどうぞ」ばかり言ってると団長に「お前たちはダメだ!」と使ってもらえなくなるかも?

お笑い好きでライトゲームが好きな方にお勧めの一品です。

■プレイ人数:3〜4人
■プレイ時間:20〜30分
■対象年齢:6才以上

内容物

ゲームの流れ
場に並んだカードを見て、やる気カードで「カードを引き取る」か「降りるか」かを意思表示します。



「俺がやるよ!」を宣言したプレイヤーが一人だけになったら、場のカードをすべて引き取ります。「俺がやるよ!」プレイヤーが複数いる場合は、場のカードがどんどん増えていきます。降り際を見極めるのが大切です。



意思表示は順番に行うので、「俺がやるよ!」と宣言した瞬間に他プレイヤーが次々と降りて芸をやらされてしまうかもしれません。かといって、それを恐れて降りて降りてばかりいても得点はかせげません。
得点は、「お客さんに飽きられない程度に芸をこなしたか」で決まります。6種類ある芸カードを種類別に数えて、2枚までならプラス得点になりますが、3枚以上取ってしまうとマイナス点になってしまいます。



芸カードを引き取りすぎるのを恐れて「どうぞどうぞ」とラウンドから降りると、降りる時期に応じて「チキンチップ」を受け取らなければなりません。チキンチップが溜まりすぎるとマイナス点になってしまうので、適度なところで勇気を示さないといけません。

FAQ
ダチョウサーカスによくある質問と回答です。

おまけ
huusen13さんが作成してくださったプレイ動画です(YouTube)。

EDIT
※当サイト上の記事、写真、イラスト等の無断転載、掲載を禁じます。
Copyright(C) KAWASAKI FACTORY All rights reserved.