釣り日記 2006年 浜名湖11月ー12月
これは平成18年11月ー12月の浜名湖今切口新居堤周辺での五目釣りの記録です。 その場所で釣れるものを釣るという考え方で、特に魚の種類にこだわっていません。その時間が楽しくすごせればたとえ釣果がゼロでもい いではないかと思ってます。釣った魚は美味しく頂きます。食べない魚は出来るだけ釣らないように、もし釣れても、出来るだけ傷をつけ ないでリリースするようにしています。釣り場に行ったら、たとえ釣果がゼロでも情報としての価値があると思い日記に記録します。そし て釣り場周辺で他の釣り人の様子や見聞きした事を出来るだけコメントとして記録し早く掲載します。

当ページはインターネットエクスプローラ6で表示確認をし、ディスプレイは1024X768でご覧頂くように画面の配置 を設定致しております。Googleなどを利用されて当ページのトップを経由しないで閲覧されている方はIndexフレームが表示されません。  INDEX をクリックして頂きますと表示されます。

2006年12月

月日場所12/20 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 大潮 満潮 16:49、干潮 11:45・釣っていた時間 15:00−18:30
釣 果チンタ13cmー19cm8匹、カサゴ19cm1匹、メバル13cm1匹、以下リリース メジナ18cm前後3匹、ウミタナゴ25cm1匹
タックル中通し竿 シマノISO-DX 1-630、スピニングリール RYOBI ZAUBER SS1000LB、道糸 PE3号(16Kg)、ウキ檜玉30mm(ケミホタル50装着)、中通しオモ リ1.5号、ハリス トヨフロンLハード2号1.5ヒロ、針チヌ3号、ウキ止め糸から針まで2.5ヒロ、道糸とハリスはローリングサルカン6号で連結(1ヒロは約1.6m)
オキアミ
コメント14時頃新居海釣り公園に着きました。気温は15度で風無く暖かで防寒着を 着たら汗が出ました。新居海釣り公園も閑散としていました。新居堤に着いたのは14時30分頃で潮は上げ始めでしたが釣り人は殆どいなく て閑散としていました。大潮でしたが昼間の潮の動きは小さくて絶好の釣り日和なのに殆ど釣り人がいないと言うことは釣れないと言うこ とか思いながら準備に掛かりました。海水は澄んで底が見えコッパグレが泳いでいるのがよく見えました。底の方にやや大きめの魚影が 見えたりしました。表面水温は13℃で冬の海です。コマセを撒くとコッパグレが寄ってきましたがあまり活性は高くないようで底でチンタ が喰ってきました。明るいうちはアタリもあってチンタが釣れたのですが暗くなって殆どアタリが無くなりチンタ2匹とカサゴ1匹が釣れた だけでした。今日はべた凪で大潮潮止まりがマズメ時となって絶好の時合いだったので居残りの黒鯛が1-2匹は釣れるのではないかと期待 していつもの仕掛けでいつものようにして釣ったのですが黒鯛のいる気配はありませんでした。チンタを釣るなら針を1号にハリスを1.5号 にしたらもう少し数が出たと思います。暗くなってケーソン上で釣っていたのは私の他にもう一人遠くに釣り人が見えましたが私が納竿 するときには居なくなっていたようです。クロダイ釣りの常連さんが二人夜釣りに来ていたのですが黒鯛をやめて伊勢エビ狙いにすると いっていましたから今年のクロダイ釣りは終わったのかもしれません。日が沈む頃になると寒くなって防寒着と手袋を着用しました。帰り の車載温度計は9℃でしたから暖かだったのでしょうが三ヶ日IC辺りでの道路温度表示は4℃となっていましたからやはり冬だなと実感しました。

閑散とした新居海釣り公園 撮影2006.12.20.14:00

2006年11月

月日場所11/10 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 中潮 満潮 19:43、干潮 13:22・釣っていた時間 13:00−20:50
釣 果クロダイ 18cm2匹、19cm1匹、24cm1匹、25cm1匹、26cm1匹、32cm2匹、カワハギ16cm1匹、17cm1匹、蛸1.6Kg 1匹 以下リリース メジナ15cm-22cm6匹、クサフグ1匹、ゴンズイ1匹
タックル昼間:磯竿 NFT大磯1-630、スピニングリール SHIMANO Aerex3000、道糸PE3、中通しオモリ3号その下にクッションと絡み防止に浮き止 めゴム約3cmを爪楊枝で止める、ハリス トヨフロンL2号50cm、針 流線8号2本針、道糸とハリスはローリングサルカン6号で連結
夜:中通し竿 シマノISO-DX 1-630、スピニングリール RYOBI ZAUBER SS1000LB、道糸 PE3号(16Kg)、ウキ檜玉30mm(ケミホタル50装着)、中通しオモ リ1.5号、ハリス トヨフロンLハード2号1.5ヒロ、針チヌ3号、ウキ止め糸から針まで2.5ヒロ、道糸とハリスはローリングサルカン6号で連結(1ヒロは約1.6m)
昼間 青虫、オキアミ
コメントお昼頃新居海釣り公園に着きました。気温は24℃で暖かく薄日が射して いました。各T字堤は5名前後の釣り人でしたが大曲の辺りには沢山竿が出ていました。時間的に下げ潮のはずなのに新居堤では潮があげて いて新居堤は釣り人が5-6名ほどいました。先日の釣り座は既に他の釣り人がいまして根掛かりしそうでなく取り込みが楽そうな場所を探 して入りました。弱い西風で水色は黒っぽく濁って、水温18℃でした。マダカ狙いの人が何も釣れないと言っていました。14時頃から下 げ潮に変わって投げ込んでいた人がカワハギを釣りだした(5-6匹釣った)ので針を小さくしてカワハギ狙いで30mほど投げ込みますと2匹ほ ど釣れました。夕方同じ仕掛けで穂先が曲がってあげようとしたら重く根掛かりのようだが少しずつ巻き取れるのでアオサの大きいのが 掛かったのかと寄せてくるとでっかい蛸でテトラに絡み付く前にタモですくって貰いました。2本の針に引っかかったようでタモの中では 針ははずれていた。16時にタイ釣り仕掛けに換えたとたんにコッパグレが喰ってくる。日没頃ケーソン上は23名の釣り人で思ったより少な かった。日没後、薄明るい17時頃からチンタが釣れ始めてマズメ時17時から18時30分までの間に7匹釣れた。この時間帯の潮は殆ど動かず コマセが効いたのだろうか、いずれもテトラ近くで糸を張っていたときに喰ってきた。周辺の人もチンタを釣っていたようだ。その後パッ タリとアタリが無くなり潮変わりまでに1匹釣れただけだった。お馴染みさんはあまり釣れていなかったようだったがクロダイの落ちは確 実に始まっていると思う。表浜から電気ウキで投げ込んでいる人がいて20cmくらいのセイゴを沢山釣っているようだった。本日の潮の動 きは潮時表と違って夕方の上げ潮と夜の下げ潮は30分以上早かったようです。

月日場所11/08 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 中潮 満潮 18:32、干潮 13:22・釣っていた時間 14:00−20:20
釣 果クロダイ 18cm1匹、19cm1匹、25cm2匹、26cm2匹、27cm1匹、30cm1匹、32cm1匹、35cm1匹、カワハギ14cm1匹 以下リリース メジナ15cm-22cm4匹、クサフグ1匹、ゴンズイ2匹
タックル昼間:磯竿 NFT大磯1-630、スピニングリール SHIMANO Aerex3000、道糸PE3、中通しオモリ3号その下にクッションと絡み防止に浮き止 めゴム約3cmを爪楊枝で止める、ハリス トヨフロンL2号1ヒロ、針 カレイ10号、道糸とハリスはローリングサルカン6号で連結
夜:中通し竿 シマノISO-DX 1-630、スピニングリール RYOBI ZAUBER SS1000LB、道糸 PE3号(16Kg)、ウキ檜玉30mm(ケミホタル50装着)、中通しオモ リ1.5号、ハリス トヨフロンLハード2号1.5ヒロ、針チヌ3号、ウキ止め糸から針まで2.5ヒロ、道糸とハリスはローリングサルカン6号で連結(1ヒロは約1.6m)
昼間アオイソメ、夜オキアミ
コメントお昼前に新居海釣り公園に着きました。快晴で風強く富士山が遠くに見え ました。大曲辺りにチンタ釣りと思われる釣り人が大勢いましたが新居堤は下げの真っ最中で無人状態でした。水色はやや濁って水温17℃ まで少し下がってきました。お昼の気温は15℃くらいでしたが日が照っているのでそれほど寒くはありませんでしたが毛糸のセーターを着込 みました。強い西風でしたので風にのせて20-30m青虫のエサで投げ込みましたがエサが無くなりません。下げ潮から上げ潮への潮変わり に小さなカワハギが1匹釣れたのとフグが1匹釣れただけでした。16時頃クロダイ釣りの仕掛けに換えますとメジナが食ってきました。 日没頃釣り人は15名ほどで比較的空いていました。薄暗くなった頃に両隣でチンタが釣れました。私は少し遅れて17時30分頃チンタが釣れ それからサイズの小さい25cm前後のクロダイが釣れてきました。日没後潮の動きは小さくコマセが効きやすい状態が続きました。 糸を張っているとコツンという小さな当たりがあってそのまま待っているとウキが沈みますので5秒後にあげると喰っていることが多かった ですが、一気にウキを消し込んだり、そうかとおもうと何の気配もなく竿をあげると喰っていたと言うこともありました。いずれも6mの 道糸でリールから糸を出していませんのでテトラ近くを釣っていることになります。思いっきり竿を振って振り込みますので仕掛けは 遠くへ飛んだように見えますが常に同じ場所に着水するようにしています(潮の流れが急なときは・・仕掛けが真正面で底に来るように 潮上に打ちます)。着水と同時にコマセを打ちますのでオモリの打ってないハリスは道糸のオモリに引かれてゆっくりとV字型に下がってコ マセの中を下りて行く状態で、これをコマセで浮いたクロダイが追ってくるのではないだろうかとイメージしています。辺りのお馴染みさ ん3名はいずれも3匹ほど釣っていました。皆さん数匹は釣っていたのではないかと思います。マダカの電気浮き釣りも3−4人いたよう ですが釣れるのは見ませんでした。11月1日に35cmを頭にクロダイ18匹釣ったと上手なお馴染みさんが言っていましたからクロダイ の落ちは始まっていると思われます。今週あたりが落ちのピークなのかも知れません。

浜名湖の通称「タコ足」、遠くに富士山が見える 撮影2006.11.8 正午

月日場所11/05 静岡県浜名湖今切口新居堤
潮時舞阪港標準 大潮 満潮 17:07、干潮 11:33・釣っていた時間 12:00−18:45
釣 果クロダイ 18cm1匹、24cm2匹、28cm1匹、32cm1匹、35cm1匹、37cm1匹、カワハギ18cm1匹 以下リリース ベラ25cm2匹、シマイサキの幼魚1匹、メジナ17−22cm3匹
タックル昼間:磯竿 NFT大磯1-630、スピニングリール SHIMANO Aerex3000、道糸PE3、中通しオモリ6号その下にクッションと絡み防止に浮き止 めゴム約3cmを爪楊枝で止める、ハリス トヨフロンL2号1ヒロ、針 カレイ10号、道糸とハリスはローリングサルカン6号で連結
夜:中通し竿 シマノISO-DX 1-630、スピニングリール RYOBI ZAUBER SS1000LB、道糸 PE3号(16Kg)、ウキ檜玉30mm(ケミホタル50装着)、中通しオモ リ1.5号、ハリス トヨフロンLハード2号1.5ヒロ、針チヌ3号、ウキ止め糸から針まで2.5ヒロ、道糸とハリスはローリングサルカン6号で連結(1ヒロは約1.6m)
昼間ベンテンジャムシ、夜オキアミ
コメント午前11時頃新居海釣り公園に着きました。3連休の最後の日曜日とあって 釣り場は満員で各T字堤は30名を超える大賑わいでT字堤から大曲まで釣り人が隙間無く並んでいました。家族連れも多くお弁当持参でピク ニックのようでした。早めに来たのは新居堤は下げ潮の真っ最中なので釣り人が少ないだろうと思ってきたのですがそれでも20名ほどの釣 り人がいました。水色は澄んでいて水温20℃、海藻のアオサが沢山流れていました。ケーソンのキワを釣る人、マダカ狙いで投げ込む人、 コマセを打ってウキ釣りの人、モエビでチンタ狙いの人など釣り方は色々でした。私はカワハギ狙いで運が良ければカレイでもと大きめの 一本針で20mほど投げ込みました。エサはなくなるのですが針がかりしません。大潮で潮の動きが大きいだろうとオモリは3号に変えて6号 を使いました。干潮潮止まりから上げ始めの時に1匹カワハギが釣れました。お隣の家族ずれの小学生と思われるお兄ちゃんが30cmはあろ うかと思われるカサゴを釣りました。上げ潮に変わった14時頃から釣り人が増えてきて日没前は27名ほどいて満員でした。マダカ狙いの人 は3名ほどいましたが釣れるのは見ませんでした。チンタ狙いの人がもエビで掌サイズを釣り上げるのを見ました。5-6匹釣ったと言ってい ました。その他はめぼしいものは無かったようです。日没間近16時に夜釣りのウキフカセに変えますとコッパグレが喰ってきました。今日 は大潮で満潮潮止まりが夕まずめという絶好の時合いで1時間が勝負でしたが日没後潮の流れが穏やかになりコマセの効く状態が1時間ほど 持続しましたので思いっきりコマセを打ってみるとテトラ近くで喰ってきました。食いが浅くて良く食い込まさないと針がかりしないので 3回バラしましたがボツボツと喰ってきて退屈しませんでした。糸を張っていて喰ってきたり潮が動かないので糸が張れないときもウキが 沈みますので5秒ほど待ってから竿を上げますと引き込みます。2度ほど横に走られてハリス切れでしたがこれはアイゴだろうと思いま す。暗くなって釣り人は少なく閑散としていました。マズメ時にお隣の家族連れが黒鯛を1匹釣るのを見ましたが周辺ではあまり釣れてい ないようでした。

有り難うございました BGMの鳴き声はコノハズクです