<目的>
車が少なく,景色の美しい直線道路を,好きな音楽を聴きながら,ゆったり走る。
北海道といえば,車が少なく,広い直線道路です。そんな中で,
知床から網走,女満別,サロマ湖周辺など,オホーツクをメインにしました。
<計画>
ビューポイントだけチェックしておいて,ルートは数パターンの概略を
イメージしておくだけです。やっぱり天気と相談しながらコースを決めるのがベスト。
もちろんホテルは予約しません...と言うより,今回は予約忘れてました (^_^;
1998.9.11(金) 走行距離 380km
<中央道・韮崎IC〜長野道〜中郷IC〜上越IC〜新潟西IC〜新潟西港>
一般道は40kmくらいしか走らないので結構楽ですが,走るだけの380kmはやっぱり遠い。
1998.9.12(土) 走行距離 5km
<新日本海フェリー〜小樽>
優雅な船旅ですが,今日のホテル予約を忘れてました。当日はほとんど満室。
土曜日の小樽を甘く見てました。注意しましょう。
1998.9.13(日) 走行距離 323km
<小樽〜余市町〜ニセコ〜洞爺湖〜室蘭〜鵡川〜門別>
天気がいいので朝早く出発。今回は小樽から農道を西に走り,余市町へ向かいます。
この付近はフルーツ街道と呼ばれ,リンゴやワイン用のぶどう畑が見られます。
余市からニセコまでは山道なので,あまり景色はよくありません。
下の写真はニセコから洞爺湖へ向かう町道です。全く車が通らず,実に快適。
左下の写真は洞爺湖北西のサイロ展望台から見た羊蹄山,右下は近くのレークヒル牧場から
見た羊蹄山です。私はこの2ヶ所から見る羊蹄山が一番好きです。
洞爺湖畔南岸の遊歩道はとってもいい気分。
昼食後,一般道を避けて高速経由で室蘭へ。
室蘭ICを降り,そのまま南に走ると,開通したばかりの白鳥大橋を渡ることができます。
市内には白鳥大橋のビューポイントが4ヶ所ほどあり,新しい観光スポットになっています。
私はそのまま測量山の展望台へ行ってみました。
測量山展望台へは急坂を上らなければなりませんが,室蘭港や室蘭の街,太平洋が一望でき,
おすすめポイントです。ただし,駐車スペースは10台以下。
測量山展望台から見た室蘭港
この後は,もう一つのポイント,地球岬を予定していましたが,本州方面の天気が悪く,
人も多かったため,すぐ近くのトッカリショ岬へ行きました。地球岬の写真は'97.9月を
見て下さい。天気さへ良ければ,絶対に地球岬へ行くべきです。
しばらく国道を走って,苫小牧の中心部を避けるために再び高速に乗り,門別のホテルへ。
トッカリショ展望所からの眺めと,鵡川の夕日