北海道’98 9月の旅  <2/4ページ>

1998.9.14(月)   走行距離 340km
<新冠〜浦河〜襟裳岬〜広尾町〜大樹町〜豊頃町〜釧路>

今日はあいにくの曇り,海を見ながらのドライブになりますが,曇っていても
海はエメラルド色でとってもきれい,それなりに楽しめます。

襟裳岬周辺の道路はとっても快適。今日は曇りでしたが,晴れた日にはおすすめです。
写真は'97.9月をどうぞ。

襟裳岬から釧路までは,なんと200km。見所が少なく,ひたすら走るだけです。
襟裳岬から広尾町までは海岸線ですが,カーブが多く,決して快適とはいえません。
その後は,336号,38号と,林の中を走ります。336号は,車もほとんど通らず,
道も広くきれいで走りやすいのですが,やっぱり遠い。再び海が見えるのが白糠町。
さらに走って釧路駅近くのホテルへ。

こういう道を200kmも走るのは非常に疲れます。北海道で一番つらい一日です。



1998.9.15(火)   走行距離 179km
<釧路湿原〜鶴居村〜標茶町〜厚岸町〜霧多布>

釧路湿原のビューポイント,細岡展望台とコッタロ展望台でゆっくり過ごし,
標茶方面へ。途中,3羽の丹頂を発見,近くで見ることができました。
すごい大きな声で鳴きながら,飛び立つところまで見られてすごい感動。
羽ばたく音まで聞くことができました。

丹頂はすごい臆病なので,この時期に,こんな近くで見られるのはとってもラッキーです。
でも,50mくらい離れていたので,ここに載せられるような大きい写真は撮れませんでした。

このあと厚岸でカキを食べて,浜中町のホテルへ



1998.9.16(水)   走行距離 26km
<霧多布周辺>

ついに来ました,台風5号直撃!とても移動日にできないほど風と雨が強いため,
あらかじめ予定しておいた「台風の日」にしました。予備日です。
近くの喫茶店で今後の予定をたてて,同じホテルにもう一泊。
霧多布もおすすめポイントです。 写真は'97.9月をどうぞ。



1998.9.17(木)   走行距離 239km
<霧多布岬〜落石岬〜花咲〜納沙布岬〜風蓮湖〜尾岱沼>

雲は多いが,まずまずの天気。まずは霧多布岬へ。
何もないところですが,私はこの雰囲気が大好きです。
岬や展望台の写真は'97.9月をどうぞ。

霧多布周辺
霧多布 11k  霧多布岬 13k


今日も国道を避けて海岸沿いの道道を走ります。しばらくきれいな海岸沿いを走り,
林の中を抜けると落石湾。先端の灯台までは1.3kmほど歩きます。
木の歩道を歩き,林の中を抜けると視界いっぱいに草原が広がり,その先端に灯台があります。

落石岬へ 11k 落石岬へ続く歩道と灯台。

花咲方面へ走り,根室市内を横断して半島を一周する道道へ。
先端の納沙布岬よりも,周囲の道路,特に半島北側の道路の雰囲気は最高です。

風蓮湖経由で244号を走り,野付半島のホテルへ。国道にしては車も少なく,
道も広くてきれいで,とっても走りやすく快適です。



1998.9.18(金)   走行距離 184km
<野付半島〜中標津町〜羅臼町〜知床峠〜ウトロ>

また雨。風はないんですが,結構降りました。2回目の予備日,移動日にします。
ウトロに着く頃には雨も上がり,晴れ間も広がってきたので,近くの知床五湖へ
行ってみましたが,実に快適。明日もう一度行くことにしました。



<1/4ページへ>   <2/4ページ>   <3/4ページへ>   <ホームへ>