北海道’98 9月の旅  <3/4ページ>

1998.9.19(土)   走行距離 251km
<知床五湖〜斜里町〜小清水町〜屈斜路湖〜美幌峠〜女満別町〜網走湖>

早朝から雲一つない快晴。すぐに知床五湖へ行ってみます。

青さが印象的な一湖(左)と,山並みにマッチした二湖(右)
知床一湖 11k  知床二湖 10k


知床五湖展望台から見た一湖と知床五湖へ向かう快適な道路
知床五湖展望台 11k  知床の道 13k

この他にも3つの湖がありますが,更に林の奥にあり,人も少なく,熊よけの鈴も
借りてこなかったので,ここで引き返すことにしました。
知床五湖は,鮒のたくさんいる小さな水たまりですが,湖の青さが印象的。とってもきれい,おすすめです。

ウトロに行く手前に,ちょっと車を止めてみたいのがプユニ岬。駐車スペースがないので,
道の端に車を止めます。ウトロの街とオホーツクの海がけっこうきれいです。

プユニ岬よりウトロ 12k 美しい夕日が見られそうなプユニ岬より

この写真を撮った直後,なんとヒグマ発見!私の車からは10m弱,私からは70mくらいです。
戻るに戻れず,国道なのに人も車も通りません。目をそらさないように,
ゆっくり後ずさりです。いくら北海道でも,熊なんて人ごとと思っていました。

このあとは,できるだけ国道を避けて,海岸沿いを小清水町へ向かいます。
4枚の写真は,小清水原生花園付近の風景です。

斜里岳 12k  小清水 11k

小清水の線路 11k  小清水 11k

この日は天気がいいので,ジャガイモ畑の中を走り,藻琴峠へ。ここにも
野生のシマリスがたくさんいて,とってもかわいいですよ。
屈斜路湖の周囲を一周して,美幌峠経由で女満別町,網走湖畔のホテルへ。



<1/4ページへ>   <2/4ページへ>   <3/4ページ>   <4/4ページへ>   <ホームへ>