番外:2013年7月、一日だけのシンガポール

シンガポールには、10回ほど行っているが“純粋に”観光で行った事はない (ToT)
それでも、この街には色々な魅力を感じる♪

欧米からの観光客も多く、街行く人々の人種的なバランスが良い。
中国語を多く耳にするが、英語も自然に耳に入って来る(もちろん日本語も:笑)。そして、街並も英国的な面影を
深く残している。

2013年7月・・・シンガポールに出かける機会に恵まれた。
勿論、純粋な観光ではないのだが(苦笑)・・・そして、これがとんでもないスケジュールになってしまったのだ!

現地0泊、機中2泊、滞在1日

俗に言う“弾丸ツァー”みたいなものである。僕は、個人での訪問だが (>_<)
滞在一日の間に会議が二つ。それは良くある事なのだが、今回は前後に冠婚葬祭含む『どうしても外せない用事』が
あったのである。
それでも、何はともあれ・・・7月18日の夜行便で出発 ☆☆ミ
一日の滞在だったが『素敵なカクテルと共に過ごすシンガポールの夕べ』が印象に残った (^^)V

●7月18日(木) =夜8時☆会社での会議(重要=外せない)を終え、羽田へ・・・出発は23:30発ANA151便。  チェックインを済ませ、ラウンジへ。先ず、受け付けで、シャワーをリクエスト・・・汗を流す♪  ラウンジで軽く食事を摂りながら、資料の確認など等。 =優先搭乗。機材は、B767−300ER、ビジネス・クレードルのシートは、結構気に入っている (^^)  5Dの席、アプレットは2−1−2。中央1列席である。  定刻出発・・・夜行便は大好きである。  その昔(笑)ヨーロッパに行くのにアンカレッジ経由の夜行便を良く利用したものだった ☆ミ =ラウンジで飲んだワインの酔いがまだ残っているが、シャンパンとサンドイッチの夜食を頂く。映画を観ていたが  知らぬ間に眠りに落ちる Zzz...

7月19日(金) =飛行機で食べる朝食は好きである。  飛行機内では、3食の感覚の差がなくなるのは僕だけだろうか・・・いずれにしても、僕には量が多い。朝ご飯の  レベルがお腹に落ち着く。  そう言えば、ダラスからの帰途、アメリカン航空で食べた、ハーフサイズのピザは意外においしかった

=定刻より20分ほど早く、早朝5:35にシンガポール
 チャンギ国際空港到着、5時間近く爆睡だった。普段の
 生活と変わらない(笑)☆
 午後3時まで会議の予定。空港でピックアップするとの
 申し出は断り、取りあえず、電車で市内に移動!

=午後、On Scheduleで無事ミッション完了♪
 帰りの便は深夜0:45発の、ANA902成田行き☆
 それまで何をしよう。決めてはあるのだが(笑)
=何と、取引先?の昔馴染みの方が、午後お休みを取って
 付き合ってくれるとの事 (^^)
 ひとりの方が気楽なのだが、それに過去何度も来ている
 ので、見るべき所は見てある(つもり)♪
 でも、色々おしゃべりしたい気もするので、飲もうかと
 言う事になった。
 ならば『ラッフルズ・ホテルに行こう♪』である。

=ラッフルズ・ホテルまで移動するの間、マーライオンを
 覗いたり、セント・アンドリュー聖堂の中を見学♪
 夕刻、ラッフルズ・ホテルの『ロングバー』である♪
 少し早めの、晩ご飯代りに“フィッシュ&チップス”♪
 イギリスの香りを残す国なので、ぴったり来る。
 そしてお酒、勿論『シンガポール・スリング』☆
 ロングバーに似合うのはこれだ!
=つまみの、落花生。殻を剥き、殻は床に捨てる。歩くと
 殻を踏み潰す音と感触が心地良い(笑)
ラッフルズ・ホテルの中庭

ふたつ隣のテーブルに日本人カップル・・・こちらをちらちら見ながら、殻を捨てるのをためらっている(笑)♪
 僕らは、仕事の話も交えながら、おしゃべりに盛り上がる♪♪

=8時過ぎ、ラッフルズ・アベニュで別れ、電車で空港へ。こんなシンガポール滞在、悪くない。
 本来、チェックイン時間には早過ぎるのだが、スターアライアンス・ゴールド・メンバーでビジネスクラス搭乗の
 場合は、何時でもチェックイン可能。
 VIPチェックインから、パスポートコントロールを難なく通過♪
=買物を済ませ、シンガポール航空のシルバークリス・ラウンジ。
 仕事のレポートを書いたり、後は調子に乗って、ワインの飲み過ぎ&食べ過ぎ ☆★☆★

ラッフルズ・ホテル(正面エントランス)
シンガポール・スリング(ロングバー)

7月20日( =出発40分前、ゲートに向う。  チャンギ空港では、手荷物のセキュリティ・チェックは、待合室に入る直前に行われる。少し列が出来てはいたが  ほどなく終了。 =待合室に入り、10分ほどで優先搭乗アナウンス。  B767は来る時と同じ、座席も同じ5Dである☆  CAの方から「加◎様、何日間のご滞在だったのですか?」と・・・事情を説明すると「まぁ(@o@))、私たちの  乗務より大変ですね!」と(笑) =定刻00:45にテイクオフ。7時間のフライト。おまけに夜行便で往復・・・ビジネス・クラスでも辛い!

=定刻よりも若干早く、朝8:30成田到着。疲れたけど、なかなか良いシンガポール行きだった (^^)V  到着ラウンジで、ひと休みした後、帰宅の途に(午後から法事なのである)。