2014年11月、香港&マカオ(アフタヌーン・ティーと世界遺産を訪ねて)

4年ぶりに香港を訪れた。10回目ほどだろうか?

香港を訪れるのは、ほとんどは仕事だった・・・それも中国(深セン)への出張のベースとしての滞在。そのせいか
オフィスにほど近い、九龍(カオルーン)には詳しいのだが (^^;;
勿論、時間が取れた時に、ヴィクトリア・ピーク,スタンレーには行った事があるが(笑)

今回は土曜&日曜を挟んで、初めてのマカオも楽しもうと思う・・・ちょっとした失敗もありの香港&マカオ紀行
◆11月14日(金):晴れ  フライトは、成田を18:25発のNH(全日空)911便。  羽田発もあるが、午前中は仕事もあって、夕方(夜)便にしたのである。似た時間帯にJALもあり、出張で良く  使ったものである☆  ANAラウンジで、出発までをのんびり過ごす。今日は移動だけなので、ワインや晩ごはんをたっぷり (^^)  連れ(うちの奥さん)もゆっくりしている(笑)  定刻出発、4時間ほどのフライトで夜10時前、香港空港到着。機内で映画を見ようと思っていたが爆睡Zzzz  入国審査には長い列が出来ていたが、係員が手際良くさばいて、さほど待たずに入国♪  空港駅でカオルーンまでの切符と、プリペイドのオクトパス・カードを購入。  カオルーン駅までは空港快速電車で20分ほど・・・タクシーに乗り換え、ロイヤル・パシフィック・ホテルへ☆  ロイヤル・パシフィックは出張で何度か泊った事がある。最上階のプレミア・ルームをアサインしてくれた♪  明日は、気まぐれに香港をぶらぶらしよう。アフタヌーン・ティーは外せないが (^^) ◆11月15日(土):快晴  少し(かなり?)朝寝坊して、9時過ぎにホテルを出る。先ずは九龍公園へ・・・  良いお天気、土曜の朝、多くの人が散歩や体操を楽しんでいる。池のフラミンゴも朝の空気を楽しんでいる様だ♪  ネイザン・ロードをDUNDAS方面に・・・通りの両側は沢山のショップ♪  途中の“爾敦粥麺家”と言うお店で朝ごはん。ミートボールのお粥だが美味しい。塩の効かせた揚げパンも合う♪  『女人街』をぶらぶらしたり、買い物したり・・・昔の香港の面影を残す裏街を歩いたりする♪
 午後は、そう『ペニンシュラ』で、アフタヌーン・ティーだ♪

 ペニンシュラ・ホテル開業は1928年。
 あのチャップリンも常連だったとか・・・それから、懐かしい
 映画『慕情』の撮影時に、J.ジョーンズやW.ホールデンも
 泊まっている☆
 僕には、シンガポールの『ラッフルズ』と並んで“憧れ”だ♪

 4時少し前・・・90分待ちも何のその、グランドフロアーの
 カフェで、アフタヌーン・ティーのセット (^^)V
、紅茶の銘柄も、アフタヌーン・ティー。
 上段から、スイーツ,サンドイッチ,スコーン・・・とっても
 洒落ていて、美味しい (^^)♪
 スコーンにジャムとクリームチーズをたっぷり付けて (^^)
 最高である・・・しかし、ティー=紅茶は??

 食べ切れなかったケーキをパックしてもらう。更に、もうすぐ
 12月との事で、クリスマスの記念品を頂いてしまった。
 ちょっとした飾り物だったが、何か得した気持ち (^^)V

 さて、アフタヌーン・ティーの後は・・・
 僕は、ヴィクトリア・ハーバーから見る香港が大好きだ。昼も
 そして、夜も☆
 夕暮れのスターフェリーで香港島に向う。

アフタヌーン・ティー (11月15日)
 今は、道路や地下鉄が香港島と九龍半島を結んでいて、ほんの2,3分で通り抜けてしまう。
 しかし、この「星の船」から見つめる香港の風景には、言葉では表現出来ない美しさがある。ほんの10分ほどの
 クルージングだが絶対に乗るべきだと思う。
 出張で来た時、用もないのに何度も乗った事を思い出す (*^^*)

 夜の香港島☆行くべき所は、ヴィクトリア・ピーク☆

 バス・ターミナルから、Peak行の二階建てバスに乗り込む。勿論2階へ☆
 市内の渋滞を抜け、山道に・・・運転は少々荒っぽいが、テクニックは抜群。そうでなければ運転出来ない山道!
 夜景の街並が眼下に広がる。きれい☆☆〜♪
 ピークは観光客で溢れ返って、映画『慕情』の面影はないが、夜景はきれい。泊まっているホテルも見える☆
 きれいな景色でも15分も観ていれば十分である。帰る頃は大混雑だろう!
 有名なケーブルカーは2時間待ちだが・・・来たルートをバスで引き返す。こちらは20分ほどで乗れた♪
 
 再びスターフェリーで九龍に戻り、巨大なショッピング・モール“ハーバーシティ”の中抜けて、ホテルに戻る☆
 4時のアフタヌーン・ティーで、お腹は全く減っていない(笑)


スターフェリーからの香港 (11月15日撮影)

ヴィクトリアピークからの夜景 (11月15日撮影)

◆11月16日(日):快晴  今日は、ポルトガルの香りを色濃く残す、マカオ行こうかと思う。  日本出発の直前、現地ツァー『マカオ半日観光』を申し込んでおいた♪  集合場所のはずの、九龍のマカオ行きフェリーターミナル前のMacカフェ・・・しかし、5分前になっても誰も  いない・・・さすがに不安にあり、問合せようと思った正にその時、ツァー会社の女性から電話、何と集合場所は  香港島のターミナル!  10回も来ていて、香港には詳しいはず・・・そこが落とし穴だった (>_<)  結局、九龍からマカオに移動、現地で合流する事になり、切符を自腹で購入!    8:30発のホーバークラフトは1時間でマカオに。入国手続後、集合場所へ。ガイドのHoさんがお出迎え♪  他のメンバーの方々を10分ほど待たせてしまった。僕とした事が m(__)m  それでも皆さん、良い方達ばかり。初対面の挨拶を済ませ、バスへ。総勢8人、ちょうど良い人数だ (^^)    先ず、マカオと言えばここ、『聖ポール天主堂』だ♪  歴史的背景、日本の九州各藩(特に、薩摩=鹿児島)との関係は興味深い。島津十字との関連など、勉強になる♪  リスボン(行った事はないが)の街並みを思わせる裏通り・・・聖ドミンゴ教会。内部は荘厳で思わず息を飲む!  数々の展示品にも目を奪われる。  民政総署も世界遺産、マカオを統治する国会の建物。中庭も素敵だった♪  名物のエッグタルト、濃厚な卵の味が、なかなか美味しい (^^)V  タルトを頬張りながら“媽閣廟”へ、歴史を感じる、マカオ最古の寺院だ。鎮座するシーサーや寺院の建物自体の  雰囲気に、沖縄や台湾を感じる。  最後は高さ336mのマカオ・タワー。バンジージャンプ台があって、正に飛ぼうとしている。僕は遠慮 (^^;  そろそろ午後1時、締め括りはランチ・バイキング・・・  特別な内容のメニューでもなかったが、味はまぁまぁ。お腹いっぱい食べる♪  他のメンバーたちと別れ香港に戻る。フェリーターミナルまで送ってもらう♪  帰りは香港島に・・・今朝、僕を惑わした方の港だ。外海は波が荒かったが、1時間で香港島到着、再入国!  さて、これから大事な計画がある。マンダリン・オリエンタル・ホテルに行くのだ!  以前、ここで飲んだ紅茶が忘れられない。ティータイム、混んではいたが、何とか2席をアサインしてもらえた♪  僕は、イングリッシュ・ブレックファスト,連れは、アッサム♪  そう、この味・・・おいしい。どうすればこんなにおいしく淹れられるの?  日暮れ、街の灯りが輝き出し、これからが香港の時間だ。街並みをぶらぶらする。人々のエネルギーが凄い!  スターフェリーも賑やか♪  九龍に戻り、現地の人々でごった返すフードコートへ♪  米?、チキン、笹の葉で巻いたちまき・・・香港の人たちに同化 (^^)  あとはホテルに戻り、寝るだけ(笑)☆★☆


聖ポール天主堂 (11月16日撮影)

聖ドミンゴ教会 (11月16日撮影)

◆11月17日(月):晴  もう一日滞在して色々な島を訪ねたいが、用事もあって、帰国しなければならない・・・10時のフライトなので  朝食は空港ラウンジで・・・先ずはホテルをチェック・アウト、タクシーで九龍駅、更に空港快速電車で空港に!  チェックイン&出国、買い物を済ませ、ユナイテッド・ラウンジへ♪  以前はワンワールド派だったので、キャセイ航空のラウンジだったが、今はスタアラ中心・・・連れが不満そう!  そりゃ、キャセイのラウンジと比べてはいけません(笑)  成田行き10時発のNH912便は、滑走路混雑により、10分ほどの遅れで離陸!


◎ スイス一人旅のトップページへ戻る
■ スイスへの旅に戻る
■ ホームに戻る