西湖ヒメマス2000
西湖ヒメマス2000春

今年の釣果はここに書き込みます!
日付け2000年春、私の釣果です
4月29日
匹数 9匹
サイズ 12〜20cm
タナ 10と12m、30m
イクラと
桜エビ(釜上げの物)
いよいよ春の禁漁前最終のヒメマス釣りです!なぜか4月に入ってから週末は天候が不順で雨、風で釣りづらかった事、でも今回は前日から好天気の予報、ヤッタ〜〜今日は釣れるぞ〜〜
朝いつもより早く到着、もうヤルキマンマン、風も弱いし、晴れていて絶好の釣り日和??すばやく受け付けを済まそうと思っていると、さすがに禁漁直前!他の方々も同様の思いか私よりも前に3名がすでに受け付け済ませボートへ“素早く無駄のない動き”これはポイントまでボートレースになりそうな予感、よう〜〜し久々のボートレースやろうじゃないの!!なんて強きでいましたが、私はここでトイレタイム(これじゃ勝てないよね)でも同じブイ狙いとは限らない、イケイケ〜〜..................................さすがベテラン”私の本日狙いのブイと同じ、ここはダメ、では次ぎのブイへ、アッここも私より先行している方が......しかも早い””?? ......で着いたブイがなんと先週と同じブイ、いいんだ、ここで馴れているから、でも気になるな〜〜〜〜
早々に仕掛け投入、すべてセット終了した時点で風向きが逆からです、あれれれれ〜〜ヤッチャッタみたい、 先週は自分で風向き注意なんて書いておきながら、やってしまいました、ブイのロープに仕掛けが................ それも3本です、ここでやり直し、ア〜ァ錘りまでだよ、春は今日で最後だからいいか、なんて変な納得して いよいよ本格的に開始””いいよ〜〜いつでもどうぞ、6時、7時あれ〜〜何だアタリがない、気温が低いせいかな??7時半頃10m、12mアタリ””よしよしやっと来ました、これからだな〜〜いつでもどうぞバタバタokですよ!!8時、9時アタリまったくなし、え〜〜〜〜〜〜〜どうしたの??今日は釣れる日でしょ〜〜 (これが私の思い込みでした)いよいよ危険な予感、ここでタナ切り替えです、通常やりたくない25m、30m、ここでほんのポツポツ、期待チャイムも不調、どうなっているんだ??ここで冷静になり考えてみますと、私には良くある事ですが、禁漁直前に釣果1匹、5匹あるんですよ、なぜか原因不明、きっとこのクヤシサを来期で生かせ””って事かな??98年の春と秋の最終を見て下さい、[98年の釣果]でしょでしょ、これでまた西湖のヒメマスにハマってしまいます。
私の春解禁は終了しましたが、このクヤシサを秋に取りかえします””仕掛けも作り直そう、欠点もわかりましたし、竿のバランスも見直さないと、.......でも本当に禁漁なの?私は4月1日からの解禁ですから、せめてGW中だけでも釣らせてもらえないですか??それとも来週が10月1日ならいいのにな〜〜〜〜〜〜
4月22日
匹数 制限(30匹)
サイズ 12〜22cm
タナ 8〜12m、20m
イクラだけ
コマセなし
週半ばの天気予報では午前中雨”「先週に引き続きまた雨なの??」週末に近付く程、雨は早い時間だけ、さらに朝から晴れ”の予報に変わってきました!これはもしかしてついてるかも(^^;気温も高そうですし、......
中央高速に乗ると「雨の為50km規制」確かに路面は濡れていますが空には星がいっぱいですよ!!よし!大丈夫、晴れてるぞ〜〜〜〜今日は気合いが入っているせいかまだ暗いうちに到着、早速湖面を見るとやや風がある程度、益々釣れそうな予感、いいぞ、いいぞ〜〜、ボートに溜まった雨水を除いてもらってGo〜〜〜
タナは5〜20mをバラバラに、早速10mにアタリ、小型ですが予定どうり?しばらくして8m、12mでアタリ、ここで今日はバタバタ狙いにタナを8〜12mに全部セット、7時を過ぎた頃、待望のバタバタです! 型も良くなり食い上げもあるじゃないですか、よしよし!今日はいいぞ〜〜この後も数回バタバタがあり9時前頃からアタリがなくなります、それにしても風がクルクル回って釣りにくい、風に向かっての餌交換は最悪です、風向きが一定ならまだしもクルクルですから、こんな時の注意、(ブイが水深よりも多くとってありますから風がクルクル回ると仕掛けが絡みます、これの防止にはロープをできるだけ引き上げてフックを掛けますブイもボートの中に入れてしまった方が良いです。)9時過ぎてアタリがなくなったら、いつもですとタナを下げますが、今回は型の良いのを狙って下げませんでした、8〜12mのままシ〜〜〜〜ンの状態が続きます、 なんと11時過ぎまでアタリなしです、この間1回思いきった食い上げがあり手ごたえ十分でしたが竿3本をゴチャゴチャにしてバラしてしまいました、クヤシ〜〜〜〜〜〜〜こうなるとお昼のチャイム頼り、1本だけ20mに下げていた竿にアタリ、慌てて他の竿を下げチョットバタバタでした。
今年は出遅れていましたので、なかなかペースが掴めないでいましたが、今回でようやく“掴めた”ように思います、よし、これからガンガン釣りますよ〜〜〜〜〜アッッ来週末で禁漁だ””やっとペースが掴めたのに〜〜、群れは間違いなくまとまって来ています、これからなのにな〜〜。残り少ない解禁期間、十分楽しみましょ!秋の解禁(10月1日)までは長いですよ。
4月15日
匹数 21匹
サイズ 10〜22cm
タナ 雨が降るまで
8〜20m
イクラだけ
コマセなし
今日は完全に雨の予報、先週、週末になるに程天気予報がの降水確立が上がっていく、日曜日にしようか?? と思いながらも、行ってしまいました、もしかして雨の予報だとだれも来なくて一人貸し切り状態ができるかな?なんて思って出掛けましたが、さすがいますね〜〜〜、ボートを漕ぎ出してもまだ雨は降ってきていない 何時まで持つか、降るまでに釣っちゃえばいいんだ!なんて自分に言い聞かせ早々に仕掛け投入、6時前からポツポツとアタリはあるが?小型、................タナは8〜20mどこでもいいみたい、タイミング良くポツポツ? とアタリがあり、7時過ぎまでに14匹Get"これはもしかしてこの調子で行くと軽く“セイゲン”なんて思い始めた頃、降ってきました、雨、雨、雨、これが結構強い雨で準備はしていたものの何か辛くなりそうな予感です、アタリの方も雨と同時になくなり、辛い辛い餌交換の開始になりました、いつもならアタリが遠のけばボートに寝転んで気持ち良く釣りが出来るのですが、雨の中ではそうもいかず座り込んだまま15〜30分間隔でせっせと餌交換、...それにしてもアタリがまったくない!仕方なく今日はやりたくなかったタナ25〜30mへ、ここだと、ポツポツとなさけないアタリがあります、思ったとうり小型なんですね、12時までねばって21匹でした、朝の調子が続けばな〜〜〜〜〜〜と思うばかりです、雨はダメ??ですか。 昨日までの気温差がありすぎかな??禁漁まであと何回行けるかな〜〜このままだと消化不良になりそうです。
4月8日
匹数 久々の制限!
サイズ 12〜23cm
タナ 10〜30m
イクラだけ
コマセなし
先週の不振を強風の影響と言う事にして納得しようとしましたが、.........................
いや違う!違う、違う、今日こそは制限目指して気合い十分!前日の天気予報の強風も今の所ない状態、早い時間帯で釣っちゃえばいいんだよね〜〜〜ボートをガンガン漕いで、やっと入れましたいつものポイント、ここならまかしといて、もう余裕で釣った気分でいます、タナは10、15、20m、さあ〜〜いつでもどうぞ!
オット、10mで軽く食い上げ、よしよしこの調子、しばらくして20m、ピクピク次ぎは15mピクピク、あれ〜〜〜群れはどこなんだ??アタリはポツポツの単発ばかり、8時近くになってもこの状態です、あれ〜〜今日もポツポツなのかな??いや〜〜な予感、ここからタナを30m、20mに変更、風もやや強くなってきました、しばらくして、30mでバタバタまではいかないがポツポツの連続、次ぎは20mで......よう〜〜し食い上げ!!しかもチョットバタバタ、この調子、この調子、でも続きません、20mではワカサギも同時に針掛かり したりして、12時のチャイム前後でチョットバタバタ、ここで終了です、まだ群れのまとまりが小さいようですが序々に群れになっているように思えます、禁漁までに大きな群れになると良いのですが。
小型が多いけど制限は制限だ〜〜〜〜〜〜〜でした。
4月1日
匹数 13匹
サイズ 12〜23cm
タナ 15〜20m
イクラだけ
コマセなし
さあさあ解禁ですよ〜〜〜〜〜〜〜????
と言っても私以外は皆さんとっくに解禁してますね!私にとっては今期初めてのヒメマス釣りです(^^;。
前日の夕方、家族3人で行こう!!と決めましたので準備が..............................でも大丈夫、2月中旬から準備は出来ていました、3月解禁直後から行く予定にしていましたので、今日までの間、長かった事、長かった事、ボートを漕ぐ手に力が入り全速”と行きたいところですが向かい風でなかなか進まないのです、ポイント??いいやこの辺で、チョット休むと戻されてブイになかなか着けられない、強風に帽子を飛ばされてまたまたグルグル、なんとかブイに付けると、仕掛けの準備、急いで、”急いで”あわてる事はないのになぜかあせる、解禁はこんなものでしょ!タナは皆さんからの情報を元に15〜25mで開始、6時のチャイムと同時におかあさんが早々に上げてしまいます、わぁ〜〜大変だ、今日はダメかも??ありません?こういうの、うちでは必ずです。
それにしても風が強すぎます、柔らかい竿はアタリが取れません、チョット逃げ腰になり溶岩近くに場所移動、それにしてもアタリがない、まあいいか今日は釣りが出来るだけで十分としよう、と弱腰です、天気は良く気温も高いのに風が....................................................................11時過ぎには風は弱くなってきましたがイクラがなくなってしまって、終了です。
釣果は良くなかったですが、釣りが出来て気分は最高””家族3人満足、満足、今日のアタリはぽつぽつで15m、20m、30mでした、群れがまとまっていないようでバタバタはありませんでした、晴れて気温が高く、風が弱い日は釣れるのではないかと思います。
次ぎは狙いに行きますよ〜〜当然制限です!家に帰ってもまだ体が揺れています、ユ〜〜ラユラ〜〜〜〜〜。


2000年秋の釣果はこちらです!!