2000年秋の釣果です!


日付け2000年秋、私の釣果です
12月30日
匹数最後も制限
決めました!
サイズ10〜21cm
 タ ナ 4〜22m
8〜23m
イクラだけ
コマセなし
早かったような、長かったような、10月1日から始まった秋の解禁も残り2日です、今年最後、面白く釣りができればいいな〜〜〜〜、と思いながらも制限を目指します!!
今日の気温も-5度、夜明けも遅くなり6時のチャイムと同時に出船ではブイの位置がわからず、やや遅れて出船しました、......あれ〜〜〜ボートがいる””しかもまだブイの位置が決まらずグルグル、あっ、その方向はいつものブイ”あぁぁぁ〜入っちゃた、考える事は皆さん一緒ですよね〜〜〜、それでは近くのブイへ、ここで不精してオールでブイを寄せようとしてオールを流してしまいます、ワァ〜〜〜〜〜遠くに行っちゃよ!! 慌てて1本オールでウロウロ、何とか捕まえて、あ〜〜〜〜良かった、さあ、仕掛けセット、ここでまたトラブル、錘り付けて、餌付けてGo〜〜〜〜...............どの竿??そうです仕掛け上のフックをしっかり掛けてありませんでした、何と針掛かりする前に仕掛けをロス、この調子では今日は.......イヤ〜〜〜〜〜ナ予感、今日は最後、気持ち良く釣らないと、.....7時過ぎアタリがありません、餌交換、アレレレレ〜〜ガイドがカチンカチンに凍ってる””さらにラインまでも、仕方ない手動でラインを送り出す始末、先週はここまで凄くなかったよな??ここからポツポツアタリが出始めます、4、8、16m、リールを巻き上げるまでは何とかなりますが仕掛けを下ろそうとするともう大変”完全手動です、アタリはあるんだけどね〜〜〜9時ちょっと前になってようやく待望の太陽があたり始めます、あ〜〜〜良かった、これでガイドも解けるでしょ、しばらくしてバタバタ状態になります、よしよし、この調子、この調子、でも間隔が長いな〜〜〜欲を言えば30分位で来ると最高なんだけどな〜〜アタリがあればバタバタ、8〜23mにある竿全部に来ます、これだよね、ヒメマス釣りの面白いところは、やっと本格的だよね、今期はなかなかこのバタバタがなくて、でも良かった最後に味わえて!!小型が多かったですが制限行きました、今日は日が登ってからはポカポカして気持ち良く感じましたが帰りの道路表示板の気温4度です、この気温で暖かく感じましたので朝の気温は相当低かったんでしょうね、日陰には雪も残っていて寒い、寒いです、でも釣りをしていると寒さ感じないですよね、私は今期のヒメマス釣りは今日が最後です、皆様にアクセスしていただきましてありがとうございました、またメールで情報を提供して頂き大変感謝しています、来期は3月1日解禁と聞いています、出船時間も少し早くなるとか、確定しましたら更新しますので来期も宜しくお願いします。

あっ、そうそう禁漁期間もデザイン等変更しますので時々はチェックお願いしますね!!
12月23日
匹数続けて制限
これこれ!
サイズ10〜22cm
 タ ナ 8〜16m
8〜23m
イクラだけ
コマセなし
そろそろ最終釣果報告を聞く時期になってきました、新聞では連日制限””と好調な情報、でも型は小型とか...........................きょうも制限めざして、Go〜〜〜〜〜です、
4時半いつもの中央高速へ、あれ〜〜〜〜〜反対車線が光りの波、事故?、いやいや暴走族が先頭を塞いでいます、FMではクリスマス特集の落ち着いたいい感じなのに〜〜〜止めてよね!!でも下り車線じゃなくて良かった、....勝山の道路表示板-5度”う〜〜〜〜ん、もう慣れましたね、(窓を開けたらすご〜〜く寒かった)
今日もいつものブイへ、先週のタナそのままで16〜23mスタート、やっぱり早朝は浅くかな?で8〜18mに変更、即12mでアタリ、10m、16m、と続きます、いいね、いいね、さらに続けて待望のバタバタです!! 8〜18m全部、いきなりのバタバタにチョット慌てます、オット食い上げからだね、竿を持ち替えて、いい調子、いい調子、やっと本格的な群れになってきた感じ、でも小型が多いな〜〜〜〜贅沢は言わないけど、もう少し型が良いとな〜〜〜〜それでも8時半頃までは良い調子です、ここでチョットお休みです、今日はこのお休みの時間も余裕があります、タナを変えよう8〜23mへ、アレレ〜〜〜来なくなった??でも11時頃から再開です、8〜23m全部OK、いいね〜〜〜これは相当群れが大きそう、でもイクラの弱み手返しが効きません、近くのコマセの方は取り込み、即仕掛けを下ろし効率良く上げています、今回は他の方のボートを見ていると群れの移動が見えます、あのボートから次ぎはここへ、これこそヒメマス釣りですよね、本格的にはなって来ましたが、もう時間がない!!これが1ヶ月早ければな〜〜〜〜〜
早朝は群れの回遊が頻繁にあります、今回は8m以内は試していませんがもっと浅くても良さそうですよ。 最後に気持ち良く終われるかも??
12月16日
匹数久々の制限
ヤッタゾ〜
サイズ 12〜24cm
 タ ナ 15〜25m
イクラだけ
コマセなし
制限達成できない日が連続すると、次こそ必ず””........と考え帰ったと同時に次ぎの準備をしてしまう事ありません??私は2週続けて準備してしまいました....
ヨ〜〜〜〜〜〜シ今回こそ制限”行きたいな〜〜〜〜前日の天気予報では「晴れるが風が強くなる」の予報、風、ほどほどなら大歓迎、今までなぜか風がある日に当たっていないのです、竿を持って誘わなくても波でユラユラ、食いも良いような、............6時過ぎてから余裕でスタート(まだ暗いですよ)久しぶりに中央沖のブイへ、ここ、ここですよ、なぜか一番落ち着けるブイ、今日は慌てず仕掛けセット、今日は前もって考えていた事を実行、と言ってもたいした事ではなく竿の位置を元に戻しただけですよ、いつのまにか左右逆転していました、いつからなのかなぜなのかわかりませんが、アタリ竿が(自分で勝手に決めています)逆になっているんですよ、これを正しい位置に、これでスッキリ、サア〜〜〜〜いつでもどうぞ””....................どうぞ””................あれ〜〜〜こないな??タナは浅めにセット、なにかいや〜〜〜〜な予感、それでもまだ風がないのでボートを揺すって誘います、7時半近くになってようやく15m、18mでアタリ、タナは浅くない?? でもそのまま続けます、8時半頃までにこのタナでポツポツです、よしタナ変更、15〜25mへ即25mアタリ”え〜〜〜〜深いの?でもピクピクのアタリ、ワカサギサイズです、9時近くになってようやく風が吹き始めました、いいぞ〜〜〜〜〜オイオイチョット強すぎる、いきなり強風が吹き始めました、ボートの揺れで竿がバタンバタン始めます、しばらくして本格的バタバタ、ヨ〜〜〜〜シ来た来た!!全部の竿がバタバタ状態 これこれ、これを待っていたんですよ、オォ!!食い上げ、巻き上げている竿を途中で止めて食い上げの竿優先、良い型です、次々に竿を上げたいのですが風が強くて仕掛けが絡みます、こんな時に.........それでもまとめて取り込み、ヨ〜〜〜〜シ!!やる気マンマン、餌交換と竿先集中、そう、周りを見ると波が凄く恐くなりますから見ないように、しばらくして再度バタバタ、15〜25m全部の竿に来ます、これこれ、取り込み、取り込み、ちょっと一安心、ますます風が強くなってきます、水シブキが飛んでいるのが見えて来て恐怖感が強くなります、ヤ〜メタ”決めたら急いで取り込み、周りを見ると恐いよ〜〜〜〜〜〜ライフジャケットのファスナーをして最後の1本を巻き上げ、アレ〜〜〜2匹付いてる、しかも1本の針に、口を貫通した針にスレです、帰り支度を始めると益々恐くなります、後はブイから外すだけ、ところがこれがなかなか外れない、風が弱くなったところを見計らってようやく外し帰って来ました、でも凄い風だったな〜〜〜〜
今回は風が吹き始めてから良く食ってきました、タナも15〜25m付近に安定してきたように思います、でも群れの回遊が少ないです、回遊頻度が多くなれば、それはもう最高になるのですが、禁漁まで後何日........?? これからなのに〜〜〜〜〜〜
12月09日
匹数6匹
ワカサギ42匹
サイズ 12〜20cm
 タ ナ 8〜15m
イクラだけ
コマセなし
新聞紙上では絶好調の様子、今日こそはラクラク制限で気持ち良く帰って来れるかな??と思いながら出掛けました、勝山村の道路表示板、「只今の気温」-3度!オォ〜今期初めてのマイナス気温、どのくらいの寒さかな?窓全開にしてみました、なんだこんなもの?...ワァ〜〜寒〜〜〜〜〜い!!しっかり防寒しないと持たないな、
最近馴れて来た6時のチャイムと同時にスタート、今回は長崎”と決めていたので一直線(チョット、フラフラ)タナは浅めから..........................8mアタリ、ア〜ララバラしちゃった!、しばらくして12m、15mアタリ”あれ〜〜〜〜〜〜5m以内はないのかな??突然””湖面をバシャバシャピョ〜ンピヨン、15cmくらいのヒメマスが群れで飛んでいます””あァァ〜〜こっち、こっち、急いでタナを浅くしましたが間に合いませんでした、いいぞ、いいぞ今日は面白くなりそう〜〜〜〜〜〜、当然タナは浅くしたままです、ところがいつまでたっても次ぎが来ない、なんと8時を過ぎている、ここからが凄いです、タナ変更、餌交換、タナ変更、餌交換、いつまでたってもアタリなし、風もなく快晴で寝るのには最高の天気、気温も上がりウトウト〜〜 12時近くになってお昼のチャイム期待”とばかり気合いを入れ直しヤルゾ〜〜〜でいましたが、今日は紅サシも持っているのに気が付き、ワカサギをやってみようか??でもお昼のチャイムがあるし、仕掛けも持って............アッ!!2コある!!風も出て来てヒメマスも続けたいし、ワカサギも釣ってみたいし〜〜................. ここでボートの移動が多くなったきました、よし”やってみよう、軟らかめの竿を残して急いで取り込み、朝同様のボートレース、思いっきり岸よりに到着、久々のワカサギどうやるんだっけ、底まで仕掛けを下ろして、.....アッ”食い上げ”ちがうんだ底まで下ろしているんだっけ、どうも馴れないな〜〜、即、竿先がピコピコ10cmくらいのワカサギ、いいじゃない、アタリは頻繁にあります、鯉のぼりも2回、1時間チョトで42匹です、竿も硬く錘りも10号しかなかったのでアタリがわかりにくかったですが、10cm以上が結構釣れるので 面白い、面白い、朝から専門に狙ったら数も出そうな様子です、今日はヒメマス不調でしたが、ワカサギで取り戻した??事にしておきます、ヒメマスはコマセで釣れば小型ながら数は出そうです、残り少ない期間、何とか制限””連発したいな〜〜〜〜、でもワガサギも面白い〜〜〜〜〜〜クセになりそうです。 写真の右側一番上はヒメマスです、そのすぐ下にいるのがワカサギで同サイズです。
あっそうそう、外周道路に路面凍結注意”とありますが、いよいよ本格的にツルツルの時期です、今朝一部ツルツルの場所がありました、注意です、またガイドが凍り付きリールが巻きにくい時はラインを持って手前に引けばすぐにOKですよ。
12月02日
匹数26匹
サイズ 12〜22cm
 タ ナ 10m〜25m
バラバラ
イクラだけ
コマセなし
いよいよ12月、今月いっぱいで禁漁ですか??早いですね〜〜もう秋の解禁から2ヶ月過ぎたんだ、そう言えば6時出船になって明るくなってもまだボ〜トを出せない“あせり”ありましたね〜〜、今ではまだ暗いうちにボートを出せるので何か得した感じってありません?
今日もやる気マンマン3連続制限を目指してチャイムと同時スタート”タナは浅い、6、8、10m..................セット、さあ〜〜いつでもどうぞ〜〜...................6時45分、15mにアタリ、あれ〜〜??、続いて18m、あれれれれ〜〜浅いタナではない??おかしいな、でもきっと浅いタナに来る””と信じてそのまま、アタリが続きません、.............時間を見ると8時チョット前、??1時間間違えた?いやいや間違いない、7時台の好調はどうしたの、ここで我慢できずにタナ変更、20〜25mセット、来ます”25m、タナが深くなったのかな?20〜25mでポツポツ来ます、9時過ぎ、静か〜〜〜〜〜になります、おかしいな??昨日まで良かったのでは、でもシ〜〜ンが続きます、.........“ピョンピョン”あれ〜〜何だ??となりにいたボートの方から「ボートの近くでハネましたよ」””慌てて10mに巻き戻して誘うと、即”アタリ、しかも仕掛け全部にヒメマス、鯉のぼりだ〜〜、でも今日は竿を掲げている余裕無し、仕掛けごとボートに取り込み、他の竿も巻き戻し、来ました、15mでバタバタです、これも鯉のぼり、型は小型でも鯉のぼりは最高””、でもおかしいな、今日はタナが逆転してる?日が上がってからタナが浅くなっている、何だ、○×▲◆?&%$~"#$??、ここからいつもの休憩時間、お昼のチャイム期待、これもなし、あと数匹で制限なのに〜〜〜〜1時過ぎてからポツポツと20〜25mで2時前に終了しました、いつもはとっくに帰っている時間ですがあと数匹に粘ってみましたが制限とどかずです、クヤシ〜〜〜〜〜〜〜でもおかしいな調子良くなっていると思うのですが??何で??禁漁まであと何回行けるかわかりませんが、絶対取り戻すぞ!!あと4匹””クヤシイナ〜〜〜〜〜
2000年11月以前はこちらです!!



[2000年春の釣果はこちらに移りました]