2000年秋の釣果です!


2000年12月はこちらに移動しました!!

日付け2000年秋、私の釣果です
11月23日
匹数続けて制限
サイズ 15〜25cm
 タ ナ 5〜15m
15〜25m
イクラだけ
コマセなし
前回ヒメマスシーズンIN"と宣言した以上、本当か?確かめる為に(ただ釣りがしたいだけです)行ってきました。宣言以来、好調””の情報も多くなり、いつもより1時間近く早く出発です、早く起きてしまったんですよ!!勝山村の道路表示板「現在の気温」4時半通過2度、オォ〜〜〜6時頃には0度かな??天気予報でも雪マ−ク付いていたし、降ったら雪”かも、........................
いつものようにチャイムと同時にダッシュ、最近ボ−ト漕ぐの早くなったかな??前回と同じブイ到着、日の出が遅くなったのでまだ薄暗い状態から釣り出来ます、これを待っていたんですよね、ボ−トやさんの情報で昨日は5mあり””早速5m、8mセット、即8mでアタリ小型ながら2匹同時です、ほらほらこの時間帯良いんですよね、さらに5m、ポ〜〜〜〜〜ンと食い上げて.........ア〜〜〜〜〜ァバラシ、思ったとうり好調な予感、いいぞ〜〜〜〜7時チョット過ぎまでポツポツと続きます、その後いつもならバタバタも出てくるのですがなぜかアタリがなく、9時過ぎ、来ました”””12m〜18m全部の竿がバタバタです、これこれ、これがなくちゃ〜〜15mは25cm、23cm、単発ながら型が良い、これが続けば..................ですが回遊頻度が少ないです、ここからしばらくシ〜〜〜〜〜ン状態、天気も良くなり快晴状態、あれ〜〜今日は寒く雨も、、ではなかったけ〜〜風もなく気温も上がりボートで横になれば気持ち良い事、気持ち良い事、でもアタリはまったくなくなります、餌交換、餌交換、オシッコ”あぁぁ〜〜来てる””でも止まらない、あぁぁぁ〜バタバタ状態いいやファスナ〜は後で、取り込み、取り込み、でもなんでこういう時に来るの??それまでは寝転んでいたんですよ、ここでこなきゃ〜〜、オシッコ、バタバタは結構経験しています、そういえば近くにいたボートの方も同じようにやっていましたね!!何か関係あるのかな??(私はボートからジャ〜〜ではありません、膝を付いての袋派です)
11月18日
匹数久々の制限
サイズ 15〜25cm
 タ ナ 8〜15m
15〜18m
イクラだけ
コマセなし
先週の強風早上がりでも、何か釣れ出す予感!!....................えっ今週も強風なの?金曜日の夜は色々な所で天気予報チェック、チェック、どこの天気予報も一緒か〜〜〜〜「晴れますが北風が強く寒いでしょう」 寒さは大丈夫なんだけどな〜風は辛いですよ、特にイクラしか使わない私のとって餌交換の辛い事、風、弱ければいいな〜〜
5時半前到着、気になる空は..........綺麗な星空、そう言えば今日、流星が見えるとか?それよりやっぱり風があります、このまま強くならなければいいな〜〜6時のチャイムと同時にいつもの場所へ、あれ〜〜ブイが波で見えない、どこだ〜〜、このあたりだからいいか、で付けたブイはいつものブイよりやや右側、風が強くならないうちに仕掛けをセットしたいな〜〜〜〜、でももう十分風があります、それでも何とか6時30分にはすべて仕掛けセット、オォ〜やるじゃない!タナは15mを中心に前後します、6時45分早速アタリ、しかも15、12、8m型はやや小型でも気持ち良い食い上げ、いいぞ、いいぞ、群れで回遊している様子、今日はいいかも?でも風が益々強くなります、イクラ交換はもう大〜〜〜変、ピコピコアタリならわからない状態のボートの揺れです、ところがアタリはどれもはっきりした食い上げ””ヨ〜〜〜〜〜シやる気マンマン、餌交換はやりにくくても釣れれば、それはもう指先に針を刺して固定してでもなんともありません、8時半頃まで単発ながら良い間隔でアタリが続きます、型は良く揃っていて好調の予感、このまま続けば良いのですが、............... やっぱりありましたシ〜〜〜〜〜〜〜〜ンの状態、11時までほとんどアタリなし、辛い餌交換になります、11時を少し過ぎた頃、来ました”待望のバタバタです、この後も12時のチャイムまでポツポツ再開、チャイム後バタバタがあり餌切れです、仕掛けの消耗も多かったですが久々の制限””アァ〜〜疲れた。
水温も下がって来ました、いよいよ本格的ヒメマスシーズンですよ!!!15mから上がって来るヒメマスは冷たく感じます、これから群れも大きくなって頻繁に回遊するようになれば絶好調””になるように思います、でも風はそよそよくらいがいいな〜〜〜〜、まだゆらゆら揺れていま〜〜〜〜〜す。
11月11日
匹数21匹
サイズ 12〜24cm
 タ ナ 15〜22m
イクラだけ
コマセなし
先週釣行の翌日「いききいTAMAふれあいフェスティバル2000」??という行事をやっていまして、健康づくり推進コーナー!!なるブースがあり、訳もわからず、“やってみよう”です、健康づくり??そんなの気にした事ないな〜〜最初に血圧測定127--83「チョット高めですね」続いて握力、右50.0kg、左47.0kg 立位体前屈、棒反応、..........................................体脂肪、最後に骨密度の測定..結果は「あなたの音響骨密度評価値は同年齢の人と比べて同等ですが若年成人時の平均と比べるとやや低下しています」えっ””そうなの? 続いてカルシュームを取りなさいという説明です、食品は牛乳..............................................................etc.いろいろ教えて頂きましたが、気になる一言””『太陽に当たりなさい』えっっ〜〜〜〜太陽にあたっていると体に良いんだ!!
と言う事で骨が平均値以下の私にとって太陽の光りが普通の人以上に必要なんです、どうせ外にいるなら空気の綺麗な西湖、うまくいくとカルシューム(空揚げ)がたっぷり取れるヒメマス釣り、なんだ、健康にも良い??ヒメマス釣りますます行かなくちゃいけないな〜〜〜〜〜
もう時期的には食いが良くなっても良い頃、朝の道路表示板も今期初めての4度、空には☆★いっぱいで天気も良さそう、今日はいいかもよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜6時、チャイムと同時に一番沖に向かって全速力、(運動も必要です)久々にいつものブイ到着、やっぱりここはいいな〜〜〜〜でも先週のようなピョンピョンがないな〜〜、タナは5〜15m、しばらく静かなまま、7時過ぎいきなり15mの竿がフォワと食い上げ............ オォ〜〜型が良い”、その後も15〜20m付近にセットした竿がフォワ、フォワと食い上げ、いいぞ、いいぞ今日は型の良いので制限確実”?ところがです、8時30分を過ぎた頃から突然北風ビュ〜〜ビュ〜〜です、風は多少あった方が良いのですが、強すぎます、波がボートに入り始めた頃、危険を感じ溶岩地帯へ避難です、ブイからボートを外す時の恐かった事、ピチャピチャ水が入って来るんですよね、西、南風なら溶岩地帯へ避難すれば風は避けられるのですが北風はいけません、溶岩近くで釣ってはみましたが風と波で餌交換が出来ない状態です、仕方なく10時過ぎ上がってきました、朝のペースでいけば11時過ぎ頃には制限だったかも知れません(こういう事は釣ってから)、調子は良くなっているように思えます、次ぎの為にとっておこう、まだ体が揺れています。
11月3日
匹数制限!
サイズ 12〜24cm
 タ ナ 8〜15m
10〜15m、25mも
イクラだけ
コマセなし
まだまだ調子が出ていない様子、11月1日に行かれた最強のライバルからの情報では、なんと一桁台とか、エ〜〜〜〜〜〜なんで、時期的にはそろそろ制限が出ても良いのにな〜〜、今日は制限/2かな??
小雨の中チャイムと同時6時出船です、「昨日は長崎手前のワンドが良かったよ」とのアドバイスに今日は素直に従います、いつもは意見を聞きながらも沖へ沖へと行ってしまう私です、タナもまず10mセット.....2本目をセット途中でアレ〜〜〜〜アッ食い上げだ!!ウ〜〜〜ンバラシ、もしかして今日は良いかも、急いで竿をセット、10m前後で気持ち良い食い上げ、これこれ!!ヒメマスはこれでなくちゃ〜〜湖面を良く見るとピョン、ピョンがあるではないですか、おぉ〜〜〜久々のピョンピョン、これこれこれですよ!!でもまだバタバタとは行かずにポツポツです、8時半までに12匹Get、これは今日は制限行けるかも(^^;...................よし”今日は15mまでのタナで行こう!!9時過ぎ待望のバタバタです、しかも食い上げワァ〜〜〜仕掛けグチャグチャダ〜〜〜でも型が良いから仕方ないな、ここで一気に7匹追加、これが後、数回くれば...面白そう〜〜〜
でもまだ絶好調とはいかず、この後シ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンの状態が続きます、向かいのボートで25mワイワイやっています、もうダメダ25mやろう!!来ます、来ます、ピクピクながらも数を稼いで久々の“制限”です、まだバスも元気で巻き上げる途中ガツン”ガツン”やってきます、久々の制限がかかっているんだから止めてくれ〜〜でした。ほぼ1日じゅう小雨が降る天気でしたが回りの山を見ると紅葉も始まり晴れの日には紅葉を見ながらボートで寝転んでいたら最高”、水温がまだ高いようですがこれからがいよいよヒメマスシーズンの幕開けですよ。
10月21日
匹数29匹
サイズ 12〜20cm
 タ ナ 15〜20m
25m〜30m
イクラだけ
コマセなし
今週はパスかな??と思っていましたが、週末近くになると、行こうかな??行きたいな〜〜、よし!!行こう、になるんですよね〜〜木曜日に行かれた方から釣果が上向きかも?ねんてメールを頂いて、これは行くしかないでしょ〜〜と決めました。
釣れていない時って何かキッカケ必要ですよね!感謝感謝です。トップページにあるようにモヤの中、出船です、なかなか雰囲気ありますよね、モヤが深過ぎるとキケンですが、今日位は良い感じ、ブイもいつもよりはっきり見えたりしてね、久々に一番沖のブイへ、早々仕掛け投入、6時半15と20mで同時にアタリ”” しかも食い上げ、20cm位のサイズ、今日は行けるかも、....................餌交換、餌交換、餌交換、アレ〜〜〜〜〜どうしたの?ポツポツしか来ません、おかしいな?ヨシ今日はこのタナだけで行こう!!...................餌交換、11時まで7匹!!だけ??もうダメだ25〜30mでバタバタ期待のタナへ、..来るんですよ、アタリは弱いながらもピクピク、竿全部がピクピク、どう見てもバタバタにはなっていませんピクピクです、ここで何とか数を稼ぎ29匹!!あれ〜〜〜〜〜〜後1匹で制限”だったの、クヤシ〜〜〜〜〜29匹と制限では大きな違い、気持ち良く帰れたのにな〜〜、いやいや後1匹というあたりが丁度良い””のかも知れません、(クヤシまぎれです)これでまたまた行く気になりそうです、群れの方ですが15〜20m付近はサイズは良いのですが小型の群れで回遊も少ないようです、25〜30m付近はサイズは小型ですが大きな群れになっているように思います、回遊も結構ありますがピクピクではチョット????
今日も天気が良く風も弱くボートで寝るのには最高の1日でした、水温も下がってきています、あと一歩ではないでしょうか。気温が低い日は良いかも知れませんね。
10月14日
匹数19匹
サイズ 12〜20cm
タナ 10、15m
25m〜35m
イクラだけ
コマセなし
秋の解禁後3回目になります、10月7日の不調を取り戻そうと、またしてもヤル気マンマンです!6時のスタートと共にダッシュ””途中で息切れしますが、何とか沖のブイまで到着早々に仕掛けセット、あれ〜〜〜〜〜絡んでいる〜〜後で外すとして、次ぎの仕掛け”あれれれれ〜〜また絡んでる〜〜何で??はずし方おかしい??これも後にして................................6時半ようやくすべての竿がセット完了、イイヨ〜〜いつ来ても...........................................なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い時間アタリなし、本当に長い時間ですよ! なにしろ10時半頃までにあったアタリが4回、うちヘラブナ1回、1回バラシ、11時近くまで釣った数2匹!!これはこのまま終了??いやいや11時からきっと来る””ここから前回のタナを参考にすべて25〜35mにセット勝負です!来ました〜〜〜〜バタバタ.....でも小型ばかり、食い込みも悪いらしくバラシも多い、お昼のチャイムも過ぎ、ポツポツ来ます、でも相変わらず小型、おまけにリールを巻き上げる途中、ガッツンと強烈な引き込み、バスだ!!!貴重な1匹なのに〜〜それでも1時半までにバタバタとあり19匹に終わりました、今日はヘラブナ、バスと色々楽しめました、また天気も良く昼寝には最高の1日でした。(こんなの楽しめなくても良いです!ヒメマスだけ釣りたいです)。
どうもまだ食いが良くありません、浅いタナは群れではなくバラバラになっているように思います、30m付近 のタナは群れにはなっているようですがまだまだ大きくないようです、今後水温の低下と共に釣果も回復してくると期待しています、いつ頃かな??
10月7日
匹数15匹
サイズ 12〜22cm
タナ 15m
25m
イクラだけ
コマセなし
解禁日の好調が続いているといいな〜〜と思いながら出掛けました、ボートスタート時間6時厳守です!!チャイムと同時に一斉にダッシュ””でも先週の解禁日と比べるとボートの数が少なくチョット気が抜けた感じです、岸寄りが良いかも?との意見も気掛かりなところですが、いつも行きなれた中央沖”どうもここが好きなんですよ、今日はブイを選択できる余裕があり到着、仕掛けセットも先日やったばかりなのでスムーズです、昨日の不振を聞いていましたのでやや不安はあったものの20匹はいくでしょ〜〜なんて軽く考えていました。
あれ〜〜もう7時、アタリないな〜回りを見てもシ〜〜〜ンとしています、おかしいな?もうアタリがあっても良いはず、とりあえず餌交換、また餌交換、....8時近くになってようやく初めてのアタリです、15m、さらに18m同時です、よしよし!1匹取り込み、次ぎの竿へ、アッ、バレてる、仕方ないこのタナで集中してみよう、ところがアタリが少ない、せっかくのアタリもなぜかバラシが多い、なんで??針のサイズ大きくしたから?そうでもなさそうだな〜〜とにかくアタリがないのです、期待の11時過ぎなんと25mにセットした竿に来ます、よう〜〜し25mで勝負””...............ところがまたまたアタリがない!チョットバタバタと来て終わり、いつもなら12時過ぎたら帰り支度ですが今日はイクラがタップリ残っている、やれるとこまでやってみよう、最後の望み1時...........シ〜〜ン、今までやった事がない2時...........そのまま、ここで終了しました、食ってもよさそうなのにな〜〜〜
さすが25mから釣り上げたヒメマスはしっかり冷えていましたよ。ン〜〜〜〜〜〜〜ン、次ぎは釣るゾ〜〜〜〜〜〜〜。
10月1日解禁
匹数制限!
サイズ 15〜25cm
タナ 8時半まで10〜15m
以後15〜20m
イクラだけ
コマセなし
2000年秋の解禁です!!行って来ましたよ〜〜
雨でも絶対に行く!!と決め雨の中出発です、いつもならやまないかな〜〜やむといいな〜〜なんて空ばかり気にしながら高速道路を走っているのですが、今日は違います、“雨”ぜ〜〜んぜん気にならない、春の消化不良を取り戻す勢いで釣り気マンマンです!5時チョット前に早くも到着、アレ〜〜駐車場がいっぱい、さすが解禁日、凄いな〜.........私は長い事通っていますが解禁日に行くのは初めてです、
雨も止んで、よしよしあとは釣るだけ、でも今期から漁協からの通達で6:00出船と決められたとの事、解禁日だけじゃないの??秋全期間と書いてありました。これだけの人数ですとブイ争奪戦必至、でも何とかなるでしょ〜〜と軽く考えていました。スタートで出遅れ??でもブイ争奪戦に参加しました..................
ヨ〜〜シあのブイ!!へ、あっだめだ、あの人の方が早い、次ぎはあのブイへ!!あ〜〜〜ぁ間に合わない、 どうしよう回りのブイはすべてなし、仕方ない繋げてもらおう、「すみません、繋げさせてください」..「どうぞ」良かった〜〜何とか釣りが出来る、回りを見ると皆さんしっかり連結して準備に入っています、さすがヒメマス釣りの方は皆さん親切ですね、ヨ〜〜シ釣るぞ〜〜
でも久々のボート漕ぎで手が震えてガイドにラインが............................あれリールを巻く音、私が繋げていただいた方がもう巻き上げています、オォォォ〜〜〜デカイ!!確実に30cmオーバーしかもすごく綺麗なヒメマス、よ〜〜しあのサイズを釣ろう、久々のイクラ付け、なかなかスムーズにはいかないのです、近くのボートでもタナ15m、なんて聞こえてきます、うん入っているぞ””アタリは.....オッ食い上げヨシヨシ、サイズも 23cm位のサイズ、続けて食い上げ、またまた食い上げ、竿全部がバタバタとはいきませんが、食い上げ、食い上げです、回りも急がしそうにリールを巻いています、解禁日は食いが良いのかな??
8時半頃まではこの状態が続きました、その後しっかり休憩時間があり10時過ぎ位からポツポツと釣れ、11時過ぎに待望のバタバタです、しっかり仕掛けをゴチャゴチャにされイクラもなくなり終了しました。
今日は制限続出ではないでしょうか、今期もサイズは良さそうですよ、私は30cmオーバーは釣れませんでしたがほとんどが20cm以上です、半年ぶりのヒメマス近所にも配れます、春の消化不良も解消できるかな?


[2000年春の釣果はこちらに移りました]