今年の釣果はここに書き込みます!
日付け99年秋、私の釣果です
12月30日
匹数2人で
47匹
西湖ヒメマス912_30
サイズ 12〜27cm
タナ 8時半まで8〜15m以内
以後15〜25m
イクラだけ
コマセなし
今年最後の釣りは23日に終わった!と思っていましたが、思わぬ事におかあさんが行こう!と言ってくれるではないですか、そうそう釣り納めはしておかないと、それに来期の解禁情報も入手しておかなければいけないし........と言う事で行ける事になり本当にラッキー!!一人では行けない状態でした、そうそう、小遣いがなくなり終わった〜〜と思っていたところでした。こう言う時は釣果にこだわらないでノンビリ、釣りをしよう!!と決め出掛けました。ポイントもいいや近くで、なんてボートを漕いでいるとついついいつもの一番沖の方にいます、本日やる気マンマンで出掛けた人達でいつものブイは空きがない状態、とりあえずここでいいか?で長崎寄りのブイへ早々に仕掛け投入、タナ8〜15mで開始、早速アタリ、ワァ〜〜小型、次ぎも小型、またまた小型、そのうち大型がくるでしょう〜〜??なぜか小型が多い、アタリもポツポツで待望のバタバタがない??おかしいな〜〜.......8時過ぎた頃です、思いきった食い上げ、次々に竿が無負荷状態に、でも今日は大丈夫2人で...........ア〜〜ァアオマツリだよ!リールを巻き上げると、まだヒメマスが付いているしかもデカイ”どの竿だ〜〜??何とか取り込むと27cmで体高がある綺麗なヒメマス、ウンウンこれこれ、ここからはしばらく型の良いのが続きますがポツポツに戻ってしまう、いよいよ終盤戦、群れもバラバラになってしまったのかな??9時過ぎからはいつもの沈黙が続きます、でも今回は長過ぎる〜〜11時半過ぎてもアタリがない、タナを色々試してもダメ、12時近くになってやっと小さなアタリでも何かおかしい、仕方なく巻き上げてみると、なんとワカサギではないですか、イクラでワカサギ??しかも13cmもある大きさ、これ、ヒメマスの小型より大きくない??タナ15m、25mでも釣れて3匹です、でもここのワカサギは大きい”これなら専門に狙っても良いかも?しばらくワカサギ専門もやってないし、ヨ〜〜シ次は、と思いましたが明日で禁漁、残念、残念、春の解禁したら1度はやろうかな〜〜、ヒメマスの方ですが昼のチャイム後パタパタと来て終わりです、2人で47匹+ワカサギ3匹と言う結果でした、今年初めて繋いだブイ2ケ所共に同様なアタリがありましたので満足です。秋の解禁直後の好調と10月の不調、11月中旬からの絶好調、今年のサイズが来年も釣れるように放流計画を立ててもらえると、ますますヒメマス釣りが楽しくなります。

99年のヒメマス釣りも明日で禁漁になります、長かったのか短かったのか、1月からの土曜日はどうしようとか色々思い浮かびますが、解禁中は日々充実していました、たくさんの方々にメールで貴重な情報を提供して頂いて本当に感謝しています、来期の解禁は春3月1日〜4月30日、秋10月1日〜12月31日と思いますが、日程の変更があればHPに書き込みますのでチェックして下さい、本当にありがとうございましたm(_ _)m これからも宜しくお願いします。
禁漁中もHPは更新しますので時々チェックお願いしま〜〜〜す。
12月23日
匹数ガイドが氷ったけど
制限!
西湖ヒメマス912_23
サイズ 15〜23cm
タナ 8時半まで10m以内
以後15〜25m
イクラだけ
コマセなし
今回は初めてイクラの醤油漬けで釣ってみました、本当は間違って買ってしまったんですよ!本日はやっぱり行こう!と急に決めた為にいつものスーパーで買えず、とりあえずここで、で買ってきたのが醤油漬けだったんですよ。
天気予報では-6度”晴れ、いよいよ本格的な寒さになりそう、なんて高速を走っていると、なにか路面が白ッポイ??でも月はまんまる星もいっぱい、まさか雪なんて......大月を過ぎ谷村パーキングに近付くにつれ、益々白ッポクなっている、本当に雪??谷村パーキングで止まって見ると、雪ダ〜〜〜〜〜 道路がツルツルしてる〜〜まさか雪があるなんて、....慎重に、慎重に、高速を下りると真っ白の状態、ヤダナ〜〜、おまけに気温表示板はしっかり-5度、ところがここを過ぎると雪がなくなっている、アァ〜〜良かった、あの長〜〜〜〜い下りは最悪になるところでした。
7時前から開始、早速アタリがり、今日も良さそう””10m以内に全部セット、来ます、来ます、型もいいじゃない”でもこの寒さガイドが凍り付き巻き上げられない、仕掛けを下ろせない、新素材の道糸は水分を吸ってバリバリ、手動で送り出す始末、陽が当たり出すまではズ〜〜トこの状態でした、いつものように9時前には一時休憩、ここからがタナどりが問題、15〜20mでもポツポツとアタリあり、さらに25mもok、こうなるとバタバタ期待の竿揃えが出来ない、今日はこのまま行こう、でポツポツ、餌がなくなり、サビキだけでも釣ってみましたが、これも結構来ます、またソーセージでも数匹釣りました、なんでもありか??でも醤油漬けのイクラは付けにくいです、陽に干して使いました、今の状況は好調持続です、このまま禁漁まで行くのではないかと思います、残り少ない期間楽しめますよ。
12月18日
匹数大型が多く
制限!
西湖ヒメマス912_18
サイズ 15〜27cm
タナ 9時前まで10m以内
以後10〜20m
イクラだけ
コマセなし
いよいよ禁漁まであと2週間、寒さも本格的になりヒメマスにはベストシーズンですが人には厳しくなります今年はあと何回行けるか考える時期になってしまいました、でも禁漁があるから期日が迫ると連続して行くのかも?漁協さん、うまい“パチパチパチパチ”。
でも日の出が遅くなりましたね〜〜6時のチャイムをボートに乗る前に聞くようになってしまいました。今回のポイントはいつもの中央沖”水量が減ってから顔を出したブイ、湖面が静かな時だけ見隠れしていたのでいつかはここで、と思っていたブイです、7時チョット前から開始、全部の竿を出し終える前から食い上げイッパツ、早々バラシ、いつものパターンです、いいんですこれで、最初はバラさないと燃えてこないんです、(本当はクヤシ〜〜)7時台は久々の食い上げ攻撃を受けました、すべて10m以内で型の良いのが次々に竿を無負荷状態にしてくれます、いいぞ〜〜いいぞ”と思っていたのは最初だけすぐに仕掛け3コと道糸10mをやられます、これも交換している途中で別の竿がバッタバタ状態、なんとかセットし直すと今度は湖面でジャ〜〜ンプ、おぉデカイ”なんて見ていると5mにセットしてある竿がフリーになっている、アッ掛かっている、7時台はこの状態です、8時過ぎてからようやく一段落、風がおさまり湖面が鏡面になった時です、ボートのすぐそばで群れでジャンプ開始””こっちに“くるくる、こいこい”竿をめいっぱい誘います、よお〜〜〜し来た”この感覚、たまりません、5m〜15mまでの竿全部がバタバタ状態、型も良い、そうそう、当然仕掛けはゴチャゴチャ、道糸、メチャクチャ、また交換です、今日はいくつ使うんだ”こういう時に2人ならな〜〜.............................ここから辛く寒〜〜〜い時間は続きます、途中雪がパラつき寒い”””餌交換も手がかじかんでうまくいかない、ボートに寝ても寒い、タナを色々試してもアタリなし、長〜〜く辛い時間が続きます、これは12時のチャイムしかない、と諦め待ちました、チャイム後すぐです18〜25mでバタバタ、あぁ〜〜良かった帰れる、帰り支度を始めるとますます寒くなる1日でした。でも朝の型は良かったですよ。
12月11日
匹数やっと
制限!
西湖ヒメマス912_11
サイズ 15〜25cm
タナ 9時前まで10m以内
以後18〜20m
イクラだけ
コマセなし
前日の天気予報では強風、なんていや〜〜〜な予報、風が吹きませんように、.....中央高速谷村PA手前で真正面の空に流星です!!ゆっくりと尾を引きながら最後はホワット消えて行きました、流星痕こそ見えませんでしたが、もう最高!!ヨ〜〜シ今日は大丈夫””気持ちも軽くなり、いつもはここ通るのやだな〜〜〜と思う風穴から湖畔までの道もゼ〜〜ンゼン平気、今日は釣れるかも?
皆さん思いは同じらしくボートを出すのが早い!どこのブイに着けようか?先週の溶岩先にしようか?いやいや、中央沖にしよう、とりあえず空いているブイへ、あれ〜〜〜先週隣り合わせだった2台の方達とまた隣合わせだ、場所は違うのに並びまで先週と一緒だよ、思いは一緒かな??早々開始、タナは全部10m以内、しばらくして食い上げ!オォ〜〜今日は型が良いかな?続いて食い上げ!!よしよし、先週は浅いタナが型が小さかったのに今日は大きいぞ”でもバタバタがないな〜〜?このままポツポツと言った感じで8時半頃まで続きます、このサイズならポツポツでちょうど良い、この後9時半頃までアタリがなくなり、そろそろタナを下げようと、18〜20mへ下げたところ、来ました””バタバタです、型も良くもう大変、やっぱりやられました、後ろの竿と横の竿がゴチャゴチャ、なんとか魚は取り込めましたが、仕掛け交換と道糸を直すのにたっぷり時間が掛かりました、道糸だけは切りたくないのです、だって新品に替えたばかりなんですよ〜〜。ここからが長〜〜い時間、シ〜〜〜ンの状態が続きます、お昼のチャイム後のチョットバタバタと竿を片付ける前のポツポツで終了です、でも今日は型が良い、満足、満足、これが禁漁まで続いたらいいな〜〜、気になるのがアタリのない状態がチョット長過ぎる、また群れのまとまりが小さくなりバラけているような気がします。 今日は釣りが出来てよかった!風が強かったらそのまま帰ってくる覚悟で行ったのですから。
12月04日
匹数強風の中
制限!
西湖ヒメマス912_02
サイズ 15〜23cm
タナ 9時前まで10m以内
以後18〜20m
イクラだけ
コマセなし
私の場合、前回大釣りすると、次回はボウズ、一桁なんて良くありますので、今回は特に慎重に準備、型が良さそうなので仕掛けを全部変えました、針は7号、ハリス1.5号、針数は5本に減らして全長は同じ、竿数×2セット持って“出発”..肉マンもOK、でもバナナがないか”ミカンがあるから大丈夫??これはいつも持って行く物です!昨日の強風もおさまって、天気予報ではポカポカ陽気になります、なんて最高の予報、まだ暗いうちに到着、アレ〜〜〜〜風があるんじゃない?でもすぐにおさまるか、なんて気軽に思っていましたが湖面がやけに波うっている、ポイントに到着後急いで仕掛けの準備、でもこの波、なんとかなんない、仕掛けを出し終えるまで止まっててほしいな〜〜、やっとセットし終えたあたりから西風がビュ〜〜ビュ〜〜です、おかしいいな〜〜ポカポカじゃあないのかな??でもアタリがないな〜〜もう7時だよ!回りを見ても同じよう、もしかしてなんて考え始めた頃です、来ました!来ました!良いサイズ、オォ〜〜待望のバタバタ!取り込みは何とかなるのですが餌交換がボートの揺れでもう大変、仕掛けは絡むし竿先にもグルグルして、手返しが全く出来ません、でもアタリは頻繁にあり時間を見る余裕もありません、なんとか落ち着いたのが9時ちょっと前、ホット一息しますが風は強いままです、このまま今度はアタリがなくなり11時過ぎまでほとんどアタリなし、タナを18〜20mに変えていつでもいいよ〜〜で待っていると、今度はポツポツ、バタバタが数回、12時のチャイム後、バタバタがあり、ここで終了。
今回も私はイクラだけでしたが、コマセの方もバタバタやっていました、今日のような風の強い日はコマセがいいな〜〜。タナは深い方が型が良かったように感じました。
11月23日
匹数2人共に
制限!
西湖ヒメマス911_23
サイズ 13〜24cm
タナ 10m以内
15〜20mでもOK
イクラだけ
コマセなし
また行ったの!って言われそうですが、今日はオカアサンがぜひ前回のリベンジに!と言う事にして2人で行ってきました。
天気予報では午前中は晴れ、との予報でしたが、朝から曇り状態、おかげさまでいつものモヤが出ていません、今日こそ行きたいポイントにはいれそう””前回より早めにボートを出して一直線、今日は人出が多く急がなければ!また女性の方も多くレディース大会の様相、「年令なら絶対負けない」とオカアサン。ところが早く出過ぎた為かブイが良く見えない、迷っていてもまた出遅れるのでここにしよう、で開始、6時半前に早速アタリ、アァ〜〜バラシ、続いてオカアサン、またしてもバラシ、ここで一安心、先に釣られると必ず数が伸びない、5分程で次ぎのアタリ、ここで1匹目をゲット、あぁ〜よかった。今日はここからが凄いです、餌を入れる、アタリ、餌を入れる、アタリ、の連続です、時間を気にする間がありません、タナは10m以内で何mかわからないけど、とりあえず食って来る、“小型、小型、大型、”“大型、大型、小型”サイズはばらばらですが、とにかくバタバタです、これが落ち着いたのは8時過ぎ、あれ〜〜まだこんな時間??開始からすご〜〜く長く感じた時間でした。今までは、ここから次ぎが来るまでが長〜〜〜〜い休憩時間がありますが今日は違います、トイレ休憩の後、同じブイに繋いでしばらくすると、また始まりました、18〜19mでも、湖面をピチャピチャして来た場合は10m以内でもバタバタです、これは群れが、“来た来た”が見えますので今までにない面白さ!サビキを使って(コマセは使いません)誘うと、これまた食ってくる、これは最高でした。11月に入ってから本当の好調です、浅いタナが長期間続くのは経験した事がありません、型は深い方が良くなって来たように思えますが、まだまだ楽しめそうな勢いが有ります。解禁後不調な時期がありましたが ここに来て一気に挽回でしょう。
オカアサンのリベンジ大成功\(^0^)/
11月20日
匹数続けて
制限!
西湖ヒメマス911_20
サイズ 15〜25cm
タナ 朝10m以内
15〜25m
イクラだけ
コマセなし
先週から勝手に再解禁しましたので、本当に好調になってきたのか確かめに行って来ました、(ヒメマス釣りに行きたかっただけです)気温もいよいよ本格的にマイナス気温です、モヤが出なければいいのにな〜〜と思っていると、来るんですよ、白い悪魔!ボートを出そうとすると来るんですよね、前回の失敗をくり返さないように、慎重に位置確認しながら...........あれ〜〜目印のボートがない!!いいや、このあたりの沖でしょう??ボートをドンドン漕いで........またまた、ブイがみつからない!もういい、どこのブイでも着けよう、でも見つからない、ボートを漕ぐのを止めてしばらく流れにまかせてみました、するとボンヤリとブイが浮いているではないですか、ヤッタ〜〜〜ですよ、とにかく早朝が良いので全部10m以内開始!!15分程で最初のアタリ、あれ〜〜チッチャイな??しばらくして来ました、型の良いの、いきなり食い上げ”そうそう、これでなくちゃ、その後もポツポツと食い上げが続き9時頃にはピタッとアタリがなくなります、チョット待てばまた食い上げてくるでしょう、なんて思っていると、10時、11時ゼ〜〜ンゼンです、もしかして今日はこれまで??これじゃ寂しいよね、.....11時過ぎ、来ました””全部の竿が負荷なし状態、そう!すべて食い上げです、どの竿から上げようか?早く上げなきゃ””もう針から外している余裕なし、仕掛けごとボートに投げ込み次へ、さらに次ぎへ、ヒメマスはボートの中でピチャピチャですが、仕掛けが.........とりあえず大丈夫な仕掛けにイクラを付けて、急いで投入、2本目を入れるとまた2本共すぐに食い上げ、アァ〜〜〜〜○×△#□??今日は12時のアタリに備えてイクラを残しておきました、これがまた正解、12時20分頃にまた食い上げ、ここで終了です、9時過ぎからはタナを15〜25mに変えていますが、どこでもOK、私の場合は17〜19mを中心にセットしましたが、15m、25mも同じように来ました。今回、このタナは型が良いです、朝の10m以内の方が小型が多かったように思います。
でも9時から11時までの間は1回もアタリがなかったですよ、ヒメマスはどこにいるんでしょうね??
11月13日
匹数ふたたび
制限!
西湖ヒメマス911_13
サイズ 15〜26cm
タナ 朝7〜10m
15〜19m
イクラだけ
コマセなし
再放流後、魚影が一段と濃くなり、水温も下がってきたし、それに昨日の雨、気圧の谷が通過して風も吹きそう、(^^;........出かける前日っていつも好条件ばっかり思いつくんですよね。
道路表示板の気温8度、これならモヤも出ないかも、空は星がいっぱい、18日だったら流星ヒューヒュー見られそう、新聞情報ではアタリは朝のうちだけ!!なんてあったので早めにボートを出してポイントへ、今日は迷わなかったよ〜〜ア〜〜ァ良かった。急いで仕掛け投入!タナは決めておいた8〜15m、........あれ〜〜こないな??数は少なくなったもののライズがあり、タナ変更、全部10m以内にセットし直し、ヨ〜〜シきたきた!6時台はポツポツでしたが、7時台になりこれが凄い、一時的に入れ食い状態、イクラを交換して入れてもすぐに食って来る、まるで群れがこの下で待っているみたい、型が良いので仕掛けゴチャゴチャ、2本の竿が絡み合って.....もう、餌さえ付いていればいいや状態、とにかくタナへ餌を、急いで餌を、こういう時はイクラは厳しいですよね、コマセがあれば....?やがて8時過ぎには落ち着き風も強くなってきて、もしかして今日は凄いかも知れない、なんて考え始めた頃からです、アタリはピタリとなくなり9時、10時..まったくアタリなし、風が強いので餌交換もしにくいし、これはここまでかな〜〜なんて思い始めた11時過ぎ、再びやってきました、16〜19m、型は浅いタナと同じ20cmオーバーです、ここでバタバタ、12時過ぎチャイム過ぎてからバタバタ”ここで終了です、今日は満足、満足、\(^0^)/
いよいよ、本格的になってきた様子です、群れもまとまって来ているように思います、西湖のヒメマス釣りは本日解禁でしょう〜〜。今日は竿を1本水没させました(;_;)使い易い竿ではないのですが一番長く使っている竿なので、サミシ〜〜です。
11月06日
匹数久々の
制限!
西湖ヒメマス911_06
サイズ 12〜23cm
タナ 朝10m以内
15〜18m
イクラだけ
コマセなし
11月3日の放流後新聞情報では釣れている!!を見てこれは行かなくちゃ〜〜でも今日は最初から行く気でいましたけどね(^^;〜〜〜今回放流したサイズは解禁当初釣れていたサイズでしょう、と勝手に思い込み期待十分で出かけました。道路表示板の気温2度”ウ〜〜ンいよいよシーズンイン、今日は釣れそうな予感、”他の方々も同様らしくボートのスタートが早い事、遅れては、と思いいつものように全開でポイントへ、ところが朝モヤが濃くて......こういう時は安全策、溶岩沿いを進み起き去りボートを過ぎたら中央へ、ところがブイがない!!あれ〜〜おかしいな?まあいいか、まっすぐ行けば長崎に付くな〜〜なんて軽く思っていました、これが失敗です、いつまで漕いでもブイがない!!あぁ〜〜どうしよう、もう日の出だ、ヒメマスも跳ねている〜〜どこでもいいからブイがあってほしいよ!!その時6時のチャイムです、アァとんでもない所へ来ている、慌ててチャイムとは逆方向へ全開!!ようやくブイ発見、よしここ決定!(あぁよかった、もう汗タラタラです)回りではヒメマスがピョンピョンしている、タナはとりあえず10m以内!1本目セット、2本目......アタリ!!思いっきり食い上げ!よしよし、型が良いの取り込み””最近ここでバラシが多いのですよ、その後もタナ10m以内でポツポツアタリあり、8時過ぎまでに16匹、今日は制限いけそう〜〜〜〜でもここからが厳しくなります、一時は数稼ぎの25〜30mもやりましたが、今日は型中心に行こう!と決めタナを15〜18mに全部セット、ここからも相変わらずポツポツですが、数を伸ばす、お昼のチャイム後バタバタとあり制限です\(^_^)/、やっぱり放流効果ありますね!それにしても朝の出遅れ悔やまれます(;_;)
朝はいまのところ10m以内であれば2〜3mでも食ってきますから、タナ合わせは楽かも知れません、型もいいですよ。食い上げ最高!!
10月30日
匹数23匹
小型ばかり
西湖ヒメマス910_30
サイズ 12〜20cm
タナ 15m
25〜30m
イクラだけ
コマセなし
先週は小遣いがなくなり、行けませんでした(;_;)ヨ〜〜シ今週は先週の分も釣ってやれ〜〜とばかり気合い十分です、まとまった雨も降ったし、一気に好転!!なんて密かに期待を込めて出掛けました、いつものコンビニで肉マンも買えたし、あっそうそう、ヒメマス釣りのシーズンになるとコンビニで肉マン始めませんか?? 私は必ず、肉マン2こ買っています、先日家族で出掛けた時は肉マンがなくてアンマンとピザマンしかなかったんですよ、そしたら家族で5匹でしょ〜〜これは絶対釣果に関係ある!!と勝手に決めつけています。 ヒメマスの方ですが....朝のうちは凄いですよ、ヒメマスのジャンプショーですよ、単独でジャンプ、群れでジャンプ、高さも高く綺麗なジャンプ””、ボートにはいるのでは、と思う位近くでも飛んでいます、これを見たらタナは浅い””と思いますよね、ところが食わない、ゼ〜ンゼン食わないのです!仕方なくタナをドンドン下げて、釣れるのはいつもの15m、又は25〜30mです、なんでなの??しかも小型ばかり、たまに食い上げるとバラシ、またバラシ、今日はバラシが本当に多かったです、15mは単独のアタリ、25〜30mはバタバタがありますが小型が多いです、時間的には7時前、9時、11時、と先々週よりは良くなっています、もう少し水温の低下が必要かな??でも朝のジャンプショ〜は大型も飛んでいますし、ヒママスの数は相当いるのでは、と思います。
ジャンプの原因ですが、後で聞いた話しでは先週あたりからユスリカが大量に発生していてそれを食っているのではないか?と言う事です、これを食っている期間は他の物は食わない??との意見もあります、私には良くわかりませんが、釣れていない状況は水温とこのユスリカの影響が大きいのかも知れません。 これは嬉しいニュースですが11月3日成魚放流がある!!と言う事です、1トンと言う量がどの位なのかは釣った事がないのでわかりませんが(^^;今の状況から見て大歓迎です。 朝6時頃放流???かも知れません。
10月16日
匹数22匹
あぁもう少し
西湖ヒメマス910_16
サイズ 12〜22cm
タナ 25〜30m
イクラだけ
コマセなし
またまた今週も行ってしまいました、前回の家族で5匹””の余韻があるなか不安いっぱいで出掛けました、本当は今回は止めておこう、と思っていましたがどうしてもタナ、バラバラが気になり再確認に出掛けました(釣りたかっただけです)。朝の雨も6時過ぎには止み、ヨ〜〜シ、ボ−ト全開、....あれ〜〜ブイがない!確かこのあたりのはず?まぁいいかで近くのブイへ、回りを確かめてみると一番沖のブイではないですか、今期はなぜかブイが思っった位置にない!思い違いなのかな〜〜溶岩に置いてあるボートと長崎を結んだ線上やや沖、このあたりはどこでも一緒と勝手に決めつけ、開始、タナは5〜30mまでバラバラにアタリがあったらすべてそのタナに、今回はバタバタ狙いです、8時、9時アタリなし!なんで??おかしい、ヒメマスがいれば必ず食うはず、(勝手に決めつけています)9時チョット過ぎやっとアタリ、25m、オォいいアタリ、食い上げているのでグングン巻く、10m位巻き上げたところで、強烈な引き込み!アッ、バスだ〜〜...........仕掛けごと全部なくなっていました(;_;)“オモリ返せ〜〜”仕方なく新しい仕掛けに取り替え、タナも20〜30mに全部の竿をセット、ここで今まで釣れていたタナ15mだったら、ボウズ覚悟のタナです、ドキドキ、...これが大正解、全部の竿がバタバタ、10匹ゲット、さらに22cmもいるじゃないの、小型でも数のタナでこのサイズ、もうやる気マンマン、ところがです、次ぎがない、それでもいつもの倍の餌替え、やがて11時、またもバタバタ、オォ〜久々の鯉のぼり状態、これは見てもらわなければ、アァ〜大きいのがはずれた!!止めておけばよかった。(;_;)〜〜〜〜。 ここで12匹、あと8匹で制限、これは12時のチャイムしかないな、でもこれまででした、群れもややまとまってきたように思いますが、回遊頻度が少ないようです、今回は群れが来た時により多く針掛かりさせるかが釣果になったような気がします。オマツリ覚悟で竿数増やしますか?大型狙いで浅いタナ??
10月09日
匹数家族3人で
5匹
西湖ヒメマス910_09
サイズ 12〜15cm
タナ 25〜30m
イクラ
コマセも使いました
秋期2回目、先週の好調に引き続き今週も、なんて思いながら今後の釣行のために(小遣いをうかす)家族3人で出掛けました。先週の良型をバラさず、オマツリせず釣り上げる為に仕掛けを全交換、良型スペシャル” に作り替え、準備万端、まあ〜〜悪くても3人で50匹は行くでしょう〜〜(今まで家族で出掛けた時はなぜか釣れる)なんて軽く考えていました。
大誤算、甘かったです(;_;)...............いつも大暴走するオカアサンともタナの打ち合わせも完璧、さらにポイントもよし、サァ〜〜アタリはすごいよ〜〜即”食い上げだから掛かったらリール巻くのを緩めちゃダメ! ビシビシ巻いて仕掛けごとボートにほおりこむ!これで完璧でしょ〜〜。6時チョット前から開始、すぐアタリがあるよ、なんて言いながら7時、オカアサンに来た!??.........もう、すごく小型、しかもボートに上げる時にバラシ、あぁあ〜〜でもボートの回りでクルクルしているのをタモでゲット、やったね!でも最初に釣ったのが..............もしかして??ヤバイカモ??
その後まったくアタリがなく最後の手段25m&30m小型覚悟で全部の竿を下げる、こうなると先週食べられなかった空揚げでいいや〜〜になってきます。ここでもアタリが少なく、最終的には3人で5匹と言う結果です。11時過ぎに一度だけ思いっきりスゴイアタリがありましたが、バラシました。うぅん〜〜どうしたんだろう??なにが原因??回りもほぼこの状態、?あるんですよね、こう言うの、これがまた明日になると絶好調””なんてね。
でもクヤシ〜〜〜買ったばかりの竿2本にまったくアタリなし、これでは掛かった時の調子がわからないよ〜〜次回雪辱戦です。
10月2日
匹数ヤッタ!(制限)
サイズ 20〜24cm
タナ 15〜25m
一定せずバラバラ
この秋もイクラだけ
いよいよ解禁になりましたね!早速行ってきました、気になるサイズですか?これが、また、いいんですよ!!春の初期とほど同じ22cm以上がそろっていて......これじゃなくちゃね!
解禁翌日だから、人出は少ないかな〜〜なんて思いながらいつもの青木ヶ原に付くと、なんと車がいっぱい! すでにボートに荷物を運んでいる人もいる、こうゆう状況って、なぜかアセルんですよね、半年ぶりのヒメマス釣りの為手際が悪くて、回りの人達に流されるようにボートへ(結構、競っているのかも)いつものポイントへ一直線!あれェ〜〜ブイがない、間違えたかな?いやいや絶対ここだ!付近をグルグル探してみてもない!まぁいいか、で目についたブイへ、ここでやっと落ち着きを取り戻す、ヨ〜シ釣るぞ〜〜仕掛けを1本、2本、......アッ!食い上げ”....バラシ....まぁいいか...今日はよさそう(^^;ニタニタ、間もなくグングン、ホワ〜〜ン気持ち良い食い上げ、これはバラさないように、慎重に、慎重に、..よ〜〜し取り込み成功、オォでかい 、春のサイズだ!いいぞ〜〜でもアタリは単発ばかり、タナも15m〜25mの間でバラバラ、全部の竿がバタバタ状態になるには安定したタナがない、でもこのサイズならいいか、で7時までに型の良いのばかり16匹あがる、この後が我慢の釣りになってしまいました、アタリは明確にグングンフォワ〜〜ンの食い上げばかり、 これが続けば最高ですが....単発なんですよ、9時過ぎ、来ました待望のバタバタ状態、すべての竿がバタバタフォワ〜〜ンです、ところがサイズが良すぎて仕掛けはもうゴチャゴチャ20号のオモリなんて軽い軽い、でやられました、その後もポツポツで制限です。それにしても仕掛けを使った一日でした。今の食い上げが続くようですと竿×2仕掛けの数、必要かも。まだまだ水温も高く群れがバラバラ状態なのかも知れません、日によりバラつきがありそうです、昨日のここの場所はすごく釣れたようです、今日は全体的には良くなかったのではないかと思います、イクラが良かったのかも??
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////


[99年春の釣果はこちらに移りました]