記事タイトル:I LOVE 琺瑯看板 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: jack    URL
i am from taiwan .i am very like 看板.
i haved collect 看板 in taiwan .
if u want look pic can email to me ! :)
[2000年5月11日 8時57分40秒]

お名前: 眠 猫之助   
見ました〜!「ワーム」!
やっぱり、上から読んでも下から読んでも…でしたね!
うーん、こんな色でしたっけねぇ…。“にゅるり”も、いいですねぇ〜!
それから、「えがお」。やっぱり記憶にないけど…
それにしても、どちらも時代を感じられて?いいですー!
掲載、ありがとうございました!!
[2000年4月15日 1時3分57秒]

お名前: KAZU/管理人    URL
「ワーム」UPしました!
上記URLから入れます。
ちょっと見ずらいかもしれませんが、ご勘弁を!
ちなみに、もっと大きなホーロー製の看板も実在します。
[2000年4月14日 1時48分44秒]

お名前: 眠 猫之助   
ワーム、楽しみにしてます!
[2000年3月22日 21時53分6秒]

お名前: KAZU/管理人   
>眠 猫之助さん
「ワーム」の件、了解しました。なるべく早く写真をUPしておきます。

南利明さんの「ジンセンアップ」の看板は、
最近はほとんど見かけなくなりましたね。
残念ながらまだ撮影できていません。
地域性については、今後の研究課題にしましょう!(笑)
[2000年3月16日 1時14分38秒]

お名前: 眠 猫之助   
松永をご存じなんて……!マニアック!?というか、通というか…。
Kazuさん、タダモノではありませんね!?
福山に住んでいた私でも、松永…といってまず頭に浮かぶのが、
「“赤坂遊園”があったかなぁ…」といった程度なのに…!
(まぁ、小学生だった頃住んでいたので、ムリもないですが…)

さて。「ワーム」、これまたご存じで!はい、少々サビていても構わないので、
ぜひ、HPにのせて下さい!ホーローじゃなかったでしたっけ…
「えがお」というのも、記憶にはないですが、見てみたいので、
こちらもお願いします。なんとなく、イラスト入りのようなイメージが…
(「ニコホン」のような?)
ホーローでない、といえば、南利明さんの「ジンセンアップ」の看板、
ご存じだと思いますが…そう、あの大村昆ちゃんの「オロナミンC」の
そっくりさん!?の…あの看板をどこかで見て、そのそっくりぶり(?)に
呆れた?記憶があるのですが、あれって、日本全国にあるんでしょうか?
あまり全国区でないような、気がするのですが…。
[2000年3月13日 22時20分12秒]

お名前: KAZU/管理人   
>眠 猫之助さん
福山市はよく知っていますよ!
10年以上昔のことですが、下駄作りで有名だった「松永」という町をのんびりと散策したことがあります。
古い町並みと、そこに流れている掘り割りに材木が浮かんでいて、とってもいい雰囲気の町でした。
「ワーム」のことは知っていますよ。「ワーム本舗」っていうメーカーで、
「えがお」という姉妹品の風邪薬もありますよね。
「ワーム」のホーロー看板が存在することも知っていますが、まだ、写真に撮ることは出来ていません。
ただ、ホーロー製でなく、小さな鉄板の看板なら撮影しています(かなり錆びていましたが)。
チューブから軟膏がにゅるりと出ているイラストが入っていたと思います。
「えがお」と並んで貼られていました。読みづらい看板ですが、今度、HPに掲載しましょうか?
ところで、「ワーム」って今でも売られているのかなぁ?
[2000年3月10日 1時50分40秒]

お名前: 眠 猫之助   
KAZUさん。広島県の、福山市…というところはご存じでしょうか?
鞆の浦、福山城、バラ祭…それから、下駄、琴の名産地として有名…です。
(ちなみに、あの有名な宮城道雄の「春の海」は、鞆の浦をモチーフに作曲された、とか…)
そんな町に、3年程住んでいました。気候も、人も、とっても暖かいところで、
家族みんなが大好きだった、印象深い町です。
その頃に、中国・四国・九州地方をあちこちと…。
当時よくみかけた看板で、印象的だったのが、「カクイわた」。
あのねんねこばんてん!かわいかったので、目にとまったのだと思います。
それから、塗り薬の「ワーム」というのが沢山ありました。
たしかタテ型で、赤地に白抜き文字、上から読んでも下から読んでも…といった
デザインでした。
これ、いろんな人のHPを見ましたが、今のところまだみかけません。
KAZUさんは、見たことありますか…?
[2000年3月6日 23時42分24秒]

お名前: KAZU/管理人   
>眠 猫之助さん
新百合をご存じとは嬉しいです!
確かに新百合ヶ丘周辺は新興住宅地が多いので、
ホーロー看板にはほとんど縁がない町なんですが、
よーーーく探してみると、たまに見つけることがあります。

西日本をいろいろ回られていたなんて、羨ましいですね!
西日本(特に山陽や九州地方)にはまだまだホーロー看板が多く残っていますよね。
私も西日本の町は大好きなところがいっぱいです。
今度、猫之助さんが住んでいた町のお話なども聞かせてくださいね。
[2000年2月27日 23時48分52秒]

お名前: 眠 猫之助   
>KAZUさん
早々にレスいただきまして、ありがとうございます。
新百合にお住まいですか〜。あのあたりも、住宅街ですね。
でも、ずいぶん開けましたよね…学生の頃、小田急線を利用していましたが、
当時はまだ“のっぱら”といった風情でしたけど…。
今じゃ、随分便利になったそうで、ちょっと羨ましいです。
こちらは、ただ住宅街、なだけで、田園風景が広がるわけでなし、
かといって、それこそ古うい商店があるわけでなし…
当然、古びた看板など、望むべくもありません。
(ま・少し足を延ばせば、鎌倉という古い町がありますけど…)

ところで、私の出身地は東京です…が、父が転勤族のため、
各地を(主に西日本)転々としました。
その頃、家族であちこち旅行をし、いろいろなところで
琺瑯看板を見かけたのです。
当時にタイム・スリップさせてくれるのが、
琺瑯看板のある風景……というわけなのです。
[2000年2月25日 21時59分33秒]

お名前: KAZU/管理人   
>眠 猫之助さん
またまたのカキコありがとうございます!
片瀬山ですか!懐かしいですね!あのあたりは閑静な住宅街が多くていい町ですよね。
湘南モノレールにも時々乗りますよ。
私は現在は小田急線の新百合ヶ丘というところに住んでいます。ご存じですか?
ところで、猫の助さんのご出身地はどちらなんでしょうか?
差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。
私は旅が趣味なので、日本全国を旅して回っています(全都道府県を踏破しました)。
もしかしたら、猫の助さんの故郷の近くへも訪ねたことがあるかもしれません。
[2000年2月22日 1時37分37秒]

お名前: 眠 猫之助   
お返事?ありがとうございました。ええっ…辻堂出身なんですかっ…!?
私も、藤沢…鎌倉との境、片瀬山に住んでおります。ただし、こちらの
生まれではありませんが……。
現在はどちらの方にお住まいなんでしょう…!?
それにしても、驚きました。。。
[2000年2月21日 22時32分54秒]

お名前: KAZU/管理人   
>眠 猫之助さん
当HPへようこそ!&ご記入ありがとうございます。
また貴重なご指摘ありがとうございます!
ご指摘の通り、都(ミヤコ)蝶々さんではなく、浪花千栄子さんですね。
次回更新時に訂正させていただきます。ありがとうございました!
ところで、貴女のお住まいの湘南は、実は私の生まれ故郷なんです。
藤沢市の辻堂という町が私の故郷なんですよ。お近くですか?

これからもお気軽に遊びに来てくださいね。
また、お気づきの点がありましたら、ご遠慮なくご指摘願います。
掲示板のカキコもお気軽にどうぞ!
今後とも当HPをよろしくお願いいたします。
[2000年2月20日 22時31分55秒]

お名前: 眠 猫之助   
はじめまして。湘南に住む、琺瑯看板を愛する妙齢の??おねいちゃんです。
私も、琺瑯看板のある、そのたたづまいが大好きです。
しかし、そのままにしておけば、いつかは朽ちてしまう…と思うと、
収集している人の気持ちもわからないでもない…ちょっとフクザツですね。
ところで、“オロナイン軟膏”の説明文にある、“御存じ都蝶々さん”…は、
たしか“浪花千栄子さん”…のまちがいでは…!?(こんなことを知ってるなんて…
トシがバレる!?)ついでに指摘させていただくと、“都蝶々”ではなくて、
“ミヤコ蝶々”…ですよ。。。
スイマセン、つい、小姑グセ!?がでて…f^_^;
[2000年2月18日 23時18分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る