『テーマ館』 第28回テーマ「森/海」


「水の途中」へ

水の底、あるいは茂み 投稿者:はなぶさ  投稿日:08月25日(水)10時22分48秒


           息苦しさが通り過ぎた頃、私は森の中に立っていた。目の前に広
      がる茂みが私を優しく迎えてくれているようだ。髪の毛に触れた
      ら滴り落ちる程に濡れていた。既に暗くなりはじめていた森を私
      は焦りを感じずに、ただ立ち尽くしている。

      ふと後ろから、あの老人が近づいてくる。ここはやっぱり未知の
      森の近くの森なのだと理解して、老人に向かって話し掛けた。老
      人は私が濡れ鼠であることに驚いたが、それには触れずに付いて
      来くるよう目で促した。私は素直に付いて行き、たどり着いたの
      は老人の住まいらしき小屋だった。二人とも何も言わず中に入っ
      たら、彼女が寝ていた。

      話を聞くと未知の森から逃げてきたのだそうだ。私は彼女が逃げ
      られない理由を知っていた。それに、私は闘ったはずだ。それが
      どうして簡単に。そう思っていると、彼女は目覚めて私と老人を
      交互に眺める。そして、彼女の目に涙が流れ、それと同時に老人
      も涙を流した。二人はじっと私を見て泣いていた。

      次の瞬間私は未だ水の中にいることに気が付いた。彼女たちの姿
      は水の向こうの幻影となって遠ざかる。消えかかった彼女は私に
      向かってありがとうと叫ぶ。

      私はそういうことかと納得しながら沈み行く。