はじめの一歩

− 聾学校の授業 −

四日市 章 監修 聾教育実践研究会 編著 A4判 252頁

第1章 幼稚部の教育

  1. 第1節 聴覚障害乳幼児の発達と教育
  2. 第2節 授業の実際

第2章 小学部の教育

  1. 第1節 小学部の授業を考えるうえで大切にしたいこと
  2. 第2節 実際の授業

第3章 中学部の教育

  1. 第1節 中学部生徒の発達と授業
  2. 第2節 授業の実際

第4章 高等部の教育

  1. 第1節 高等部段階における発達と授業
  2. 第2節 授業の実際

第5章 中・高等部の実技教科と総合的な学習の時間

第6章 自立活動

  1. 第1節 自立活動とは
  2. 第2節 授業の実際
第7章 重複障害児の教育
  1. 第1節 聴覚障害児教育における重複障害児の指導
  2. 第2節 授業の実際

第8章 通級指導教室

  1. 通級による指導−聾学校における通級指導教室

コラム 14編

刊行にあたって

最近,他校種から転勤してきた方や初任の方から「授業のやり方がわからない」「授業のポイントがつかめない」「子どもの特性がわからない」などの悩みを聞きます。こうした悩みを持つ方にはもちろんのこと,聴覚障害児教育をいっそう深く理解し,授業の腕をさらに磨こうと考える方々に役立つことを目指して,本書を編集しました。本書が,聴覚障害の子どもたちの教育を目指す人たちの「はじめの一歩」となり,授業力の向上を目指す方たちの参考になることを願っています。


前のページへ