−二人−

 9月も終わりに近付くというのに、今年の夏はやけに暑い。
 近年例のない異常気象だとか、雨が降らないのでこのままでは深刻な水不足が心配されるとか、
テレビはうるさいく騒いでいる。

 でもシンジにとってそんなことはとりあえず関係ない。
 それよりも、近頃調子の悪そうなカヲルの事が気になる。
 空気が綺麗だから体にいいと言われてわざわざ越してきたのに、それがかえってよくなかったと
しか思えない。

 ある日、帰ってくるとカヲルは窓際で倒れていた。
 その晩から高熱を出し、3日程で落ち着きはしたが、微熱はまだ続いている。
 たまに酷い頭痛がするらしく、青い顔でベッドに起き上がるのがやっとだ。

 それでも、カヲルはシンジを気遣う。

「嫌だよ、今日はもう学校なんて行かない。ずっとここにいてカヲルの事見てる」

「シンジ、そんな事言って、昨日も休んだじゃないか。大丈夫だよ、今日はとても気分がいいんだ」

「嘘だよ。昨日も朝は気分がいいとか言って、午後からまたひどく苦しそうだったじゃないか」

「でも、今日は実力考査があるんだろう?」

「あんなの関係ないよ。ほっとけばいい」

「だめだよ。それでなくても転校してからさっそくさぼったり休んだりして、母さん怒ってるよ」

「だって」

「シンジ、お願いだから学校にはちゃんと行ってよ、ね?」

「・・じゃあ、すぐに帰ってくる」

 不承不承、シンジは出掛ける。




−部屋の外−

「あの子は、どんどんおかしくなっていくような気がします。違いますか?」  

「あなたがそんな風におしゃったらいけませんよ。」

「でも転校してからも、毎日のように学校から電話がかかってくるんです。さぼったり、休んだり。
 食事もろくにとらないし、顔を見合わせても何もしゃべってくれないんです。あの子はああやっ
 て、部屋にこもって何をしているんでしょう?」 

「話をしているんでしょう、カヲル君と」  

「カヲルなんて。あの子は、もうとっくに・・・・・・ですよ!」 

「・・・・・・です、彼にとっては。お母さんも今までどうり、そのように振る舞ってください」 

「・・そんな風にして偽っていくことが、本当に正しいことなんでしょうか?」 

「そうしなければ、彼は今まで生きてこれませんでしたよ」   

「でも・・・」   




−シンジ−

 日曜日だと言うのに、学校に行った・・・らしい。

 先日行なった実力考査が、はげしく教師達のお気にめさない点数たっだらしく、転校前の学校と
授業の進みがだいぶ違うらしいから、特別に補習をしてくれるとかなんとか・・・。
 まったく余計なお世話だ。
 しかもしっかり家に電話までかけてくれたおかげで、朝から母と言い合いをして部屋を出た(ような気がする)。

 今日も外は暑くて、校舎の中は少しだけひんやりしていた。
 ・・・まるで、自分に向けられる周りの大人たちの視線のように。

 補習の授業はつまらなくて、さっぱり理解出来なくて、分からなくて当然だと言うような教師の
態度がやる気のなさを増長させて、最悪だった・・・多分。

 あれが本当にあったことなのか、夢だったのか。
 まるで現実感のない記憶。
 だけどその冷たい空気や、冷えた汗が背中を伝う不快感や、いごごちの悪さだけは、妙にはっき
りと覚えている。

 補習には成績のかんばしくない他の生徒も来ていて(何が特別に、だ!)、その彼らより授業に
ついていけないシンジを影で笑う。

 あまり耳に入ってはこないけれど(興味のない事だから?)、不快感だけは強く感じる。


「あいつさー、いっくら誘っても一緒に遊ぼうとせんねん。変ちゃうか?」

「すかしてんだろ」

「双子の兄が家で待っとるで、はよ家帰るんだと」

「そのことなんだけどさ、あいつの兄弟て、9つのときに・・・・・だって」

「ホンマか?」

「担任と教頭が話してたの聞いたから、多分間違いない」

「あたまおかしーんとちゃうか?」

「あいつ、テストの点も悪いしな」

「人のこと言えんやろ」

「ひどいな〜それは」

      
 窓の外で、蝉がしつこく鳴き続けている。
 どうして今年に限って、こんなに暑いんだろう?
       まがまが
 あの紅い華は凶々しく、咲き誇る。




−カヲル−

 午後の日差しに眼を覚まして、ふと我にかえる。
 なんだか最近、本当に意識が飛んでいる事が多い。

 確かに自分はいる筈なのに、やけに記憶が途切れているような気がする。
 そして目覚めるたびに、自分の存在が弱くなっていくのを感じる。

 実際、引っ越してきたことが影響しているらしい。
 いつまでも続くこの暑さと、この場所と、都会ではあまり見かけない、あの華。
 こうして自分がここにいられるのも、長くはないかも知れない。

 ・・・・・・・・・・から、それも仕方のない事だけれど。
 きつく眼を閉じて、ゆっくりと呼吸して、再び眼を開ける。

 カヲルは、紅い華に囲まれていた。
 一面に揺れているのに、なぜか悲しい。
 これは、罪の色だから・・
 無残に流れた紅い血。 包み込む炎。



ゆれないで ゆれないで 悲しいことを思い出すから ふれないで ふれないで もう少しだけ このままで 偽りでも 幸せだから それ以上は 言わないで   今のままでいたいから それ以上は 聞かないで  
 きっともうすぐ、おまえは気付いてしまう。  その時おまえは、どうするだろう?  ああ、また、頭が痛い。  だんだん激しくなっていくような頭痛に、眉をしかめる。 −シンジ−  いつのまに家にたどりついたのだろう?  気が付くとシンジは、白い部屋の中にいた。  窓の外を、見つめていた。  紅い花、揺れる。風に飛び散る、花びら。  窓にはまっているのは、分厚いガラス。開けることは、なぜか出来ない。  まるで閉じこめられているような、白い部屋。  ガラスの向こうに揺れる、紅。  どうして自分は、こんな所に、一人でいるんだろう?  自分は、何をやっているんだろう?  窓に近付く。  冷たいガラス。誘いかける、紅。  哀しい予感に、鼓動が激しく波打つ。
・・・ゆれないで ゆれないで
 頭の奥で誰かが何かを伝えようとしているようなのに、何も聞こえない。  「言いたいことがあるのなら、はっきり言えよ」
・・・聞かないで 聞かないで
 どうしようもなく苛立って、衝動的にこぶしを叩きつける。 「!」  ガラスは揺れもせずに、握った右手が、鈍く痛む。 「どうして?」  部屋を見回す。白い壁、白いベッド、白いシーツ、ガラスの花瓶に、紅い花。  なにかが、間違っているような。  哀しい予感。 −カヲル−  次に目覚めたとき、頭痛は治まっていた。  自分は、部屋の中程に立って、窓の外を見つめている。  揺れる、紅い華。  そう言えばシンジはどうしたんだろう?  窓から入る日差しは多分午後のもので、だとしたらもう帰ってきてもいい頃のはずだと思う。  そう言えば朝方、母とまた言い合っていたのを聞いたような・・・  外は今日も暑そうだし、また不機嫌そうな様子で帰ってくるだろう。  そう言えば最近、シンジの不機嫌な顔ばかり見ているような気がする。  本当に笑った顔なんて、どれだけ見ていないだろう?  もう少し、よく笑ったりよく泣いたり、少なくとも幼い頃はもっと元気が良かったのに・・・。  昔から家の中にいることの方が好きで、おとなしかった自分との違いが、はっきりと際立つほどに。  一緒に生まれて、一緒に育った二人なのに、幼い頃から自分たちはまるで違っていた。  でも、正反対の二人だったけれど、僕らはとても上手くやっていた。  あの時も、あの一面の華を見つけたときもそうだった。  いつも住んでいる都会の風景とはまるで違う田舎の様子がめずらしくて、ついシンジと一緒に走 り回っていたけれど、足の速い弟にはついていけなくて、最初に見つけたのは、やっぱりシンジの 方だった。  家に帰って、華の名前を調べたのはカヲル。  自分が読み上げる内容を、目を輝かせて聞いていた、シンジ。  なんだか妙になつかしくなって、またあの頃に、戻れたらいいのに。  ほころびかけた頬を引き締めるように、入り込んでくるもうひとつの意識。  なにかが、間違っているような・・・  ああ、やっぱりそれに、気付いてしまうの?
・・・偽りでも 幸せだから
 もう少しの間だけでも、あの頃に戻ったようなこの生活を、続けていたかったのに・・・。  呼んでるよ、カヲル。    ガッシャ〜ン!!  ガラスの割れる激しい音に、カヲルは意識を取り戻した。  何?今の。いま自分は一体何を考えていたの?  否、それよりも、今の音は何?  シンジ? 「シンジ?何をやっているんだい!」  カヲルはベッドから飛び降りて、部屋の中央にたたずむ弟に駆け寄る。  シンジは茫然としたような表情で顔をあげ、焦点をあわせるようにゆっくりとカヲルに視線を向 ける。  その様子に妙な胸騒ぎを感じて、もう一度、険しい声で同じ問いを繰り返す。 −シンジ− 「シンジ!何をやっているんだい!!」  カヲル。 「だめじゃないか、ああ、こんなに血がでてるよ」  分厚い窓と、投げ付けた花瓶が割れた、ガラスの破片。  跳ね返った破片に、傷付けられた頬から流れる紅。 「はやく手当を。・・・シンジ?」  差し出された白い手を、反射的に振り払った。 「これは 誰?」  紅い華を欲しがったのは、カヲル、シンジ。それは自分。  交差する、二つの記憶。  窓の外に、燃える紅。  炎に包まれる家。燃えていく、家。  祖母の家だった。  自分たちはまだ9才で、夏休みに二人だけで預けられていた、古い木造の家。  パチパチと、耳障りな音と息苦しさにカヲルは目を覚ました。  辺りはやけに熱くて、高い天井に届くほどの、大きな炎。  開け放たれた襖の向こうで、炎に包まれる太い柱。  横に寝ていたはずのシンジはいなくて、そういえばしばらく前に、トイレに行くといって部屋を 出ていったような気がする。  自分はただ眠くて、そのまま寝なおして、そしてそのせいで自分はもう助からないことを知った。  シンジは、大丈夫だろうか?  トイレは、祖母たちの寝ている母屋にある。  広い祖母の家、空き部屋が沢山あるのがめずらしくて、シンジと二人で走り回って、離れの一番 端にあるこの部屋を今夜の寝床に選んだ。  炎が揺れる。  カヲルは泣きもせず、叫びもせず、近付いてくる炎を、ただ見つめていた。  ・・・・これは、カヲルの記憶。      カヲルが体験したはずの記憶。      どうして自分が、こんなにはっきり思い出せるの?      この時自分は、何をしていた?  母屋は広くて、シンジは離れにつながる廊下を見失い、ただ歩き回っていた。  なんだかやけに熱いなと、気付いたときには、目指す離れに炎が見えた。 「お母さん、お父さん!」  いないことは分かっているはずなのに、とっさに両親を呼ぶ。 「シンジ!」  叫び声に自分を抱き締めてくれたのは厳しかった祖母で、シンジの手を引いて庭に連れ出す。 「カヲルは、カヲルは?向こうで寝ていたんだ。お祖母ちゃん、カヲルは?」  駆け出そうとするシンジを引き止めながら、祖母は皺だらけの顔を横に振った。 「カヲルは、カヲルは・・・」  あれは、9才の夏休み。  発火の原因は不明。  長く雨が降らなかったし、離れは昔のままの木造で乾き切っていた。  漏電の可能性が高いが、火のまわりが早くて発火場所がつかめないため、それも定かではない。  幸いにも焼けたのは離れだけで、それでもシンジは、その後二度と祖母の家を訪れることはなかった。  その日から、自分は一人になった。 「どうしたのシンジ、僕だよ?」  じゃあ、これは、誰? 「違うよ、カヲルは火事で死んだんだ。おまえは誰?」  カヲルは、悲しそうな顔をした。
・・・言わないで 言わないで それ以上は言わないで
「どうして、気付いてしまったんだい?」 「なんで・・・」  そっと、自分とまったく同じ顔をしたそれは、僕を抱きしめる。 「僕らはあの日から、二人で一人になったんだよ」  似すぎている。  その白い顔を見つめながら、シンジは思う。双子だから、そう言って片付けるには今のシンジと カヲルは、あまりにも似すぎている。  これじゃあまるで、同じ人間みたいじゃないか。 「否、一人で二人になったのかな」  微笑みが、凍りつく。 「違う」  頭が痛い。  これは、何? 「違う、これは違う、間違ってる、こんなの知らない。これは何?どうしたの!」  錯乱・・・  頭をかすめる、燃えていく家。  あたりに咲き誇る、紅い華。
・・・ゆれないで ゆれないで 悲しいことを思い出すから
「カヲルは死んだの?いなかったの?  お前は何?これは、悪い夢の続きじゃないの?」
・・・偽りでも 幸せだから それ以上は言わないで
 どうしてそんな風に、カヲルと同じ顔で、自分と同じその顔で、そんなに冷たく微笑むの? 「シンジ」  鼓動が、激しく波打つ。  焼け崩れていく離れを、何もできずにただ見つめていた。  自分はカヲルを見殺しにしたの?  出火の原因は不明・・・でも、僕は知ってる。  あの日離れの押入には、昼間取ってきたあの華が隠してあったんだ。  だけど、あれは・・・ 「・・・知らなかったんだ。あんな意味のある華だなんて、僕は知らずに取ってきたんだ!」  子供のように叫んでかぶりを振るシンジをなだめるように、カヲルは囁く。 「シンジ?どうしたの、何を言っているんだい?」 「火を呼んだんだ。あの華が、僕が炎をつれてきたんだ!!」 「シンジ!そんな風に考えないで」  抱き締める手を振り払う。 「どうして思い出させるの?あの華も、あの火事も、忘れていたい事だから、思い出したくなかっ  たのに」  黒い瞳を見開いて言う。  そのシンジの言葉を聞いた瞬間、カヲルの顔がこわばる。 「・・・シンジ。お前が、それを言うの?僕をここに生み出した、お前がそれを僕に言うの?」  低い声で言うカヲルの台詞に、いつもの優しげな面影はみられない。 「知らない・・・お前なんか、知らない。」
・・・よらないで よらないで あなたを 傷つけたくはないのです
 全てを認めたくなくて、ただ激しく首を振る。 「どうして僕が、いつからこうしてここにいると思うの?カヲルは天上で眠ってる。ここにいるは  ずはないのに」 「やめて!どうしてそんな事を言うの?カヲルはそんな事言わない。お前なんか、カヲルじゃない!」  薄笑いを浮かべながら、カヲルが囁く。 「そうだよ、僕は、お前なんだから」  その瞬間、シンジの中で、全ての疑問がつながって、そして、なにかが弾けた。  ・・・・なにも考えられなかった、カヲルをなくしたあの日から。      まわりの事も見えなくて、聞こえなくて。      でもある日気が付いたら、ベッドの上にカヲルが寝ていた。      変わらない優しい声で僕の事を呼んだんだ。シンジ≠チて。     「シンジ?どうしたの、ぼうっとして」     「カヲル。カヲルだよね?ほんとに」     「・・何を言っているの、シンジ。悲しい夢でも見たのかい?」      そうだよ、あれは夢だったんだ。      カヲルは変わらなくて、優しくて、ずっと傍にいたんだ。      だから、だから・・・  ・・・衝動。 「お前なんか、いらない!」  これもきっと、悪い夢。  偽物のカヲルなんて、いらない・・・  飛び散る赤い血。  シンジは、カヲルを切り付けた。  ガラスの破片を握り締めたシンジの右手から流れる血。  それ以上に、傷ついた胸元から溢れてくる大量の紅。  とどまる事無く、それは、シンジの胸から・・・ 「・・・どう・・して?」  胸を押さえた手のひらに、ぬめりとした感触が伝わる。 「どうして?・・僕は・・・カヲルを・・傷つけたのに。」  シンジが切り付けたのは、カヲル。  血を流すシンジ。 「僕は、僕を・・殺すの?」  流れだす、赤い血液。  その中央にたたずんで、シンジは自虐的な笑みを浮かべる。
これは、罪の色だから・・・        ソラ      地に落ちた紅が悲しくて あなたを想って 天を見上げる。
 流れ出た紅い血は、しだいに違うものへと変化する。   それは、紅い華。  あの日二人で見た、燃えるような真紅の華。  綺麗だったね、風に揺れて。  この世の物じゃないみたいって、お前はそう言ったね。  そうだよね、だって、天上の華だもの。 「シンジ」  呼び掛ける、大好きな声。 「カヲルッ」 「待ってたよ、シンジ」  真っ赤な草原を歩いてくる、なつかしい影に手を延ばす。 「カヲル!とてもつらかったんだ。カヲルが、先にいってしまうから」  長年離れていた恋人のように、二人は抱き合う。 「ごめん。でも、いつも僕の方が置いていかれていたから、これでおあいこだね」  離れないように手をつないで、二人は駆け出す。  辺りには一面の紅。  まるで、燃える炎のように・・・・
彼岸花 別名 曼珠沙華 花言葉「悲しい想い出」       「思うのはあなた一人」 fin




やおい進化研究所へもどる