★ 体験レポート(スキー編) ★

「5」「4」「3」「2」「1」「ユーミン!」でスタート!


 ★ この企画はなかなか良い!(^^)

2月15日、風弱く・晴れ・気温−4℃。ユーミン杯スキー・スノーボード選手権初日。
天気もいいし、雪質もいいから、ものは試しということで、 スキー で参加してみることにしました。(笑)

13時少し前に受付場所付近へ行ってみると、すでに10数人の行列が。
やや時間がかかりましたが、とりあえず、無事エントリー完了!
定員は各日160名程度とのことですが、この日はスキー、スノーボード合計で128名の 参加者でした。

[受付風景]
参加受付場所はブリザーディウムへ上る階段の下、 パジェロミニの前、コンビニの向かい側です。
[スタートハウス]
立派なスタートハウス!本格的です!
但し、スタートバーは無く、トランシーバーによる ゴールからのカウントダウンでスタートでした。 (笑)
※ 基準タイムはスタートハウス前に掲示されています。


 ★ どんなコース設定?

早速、板を履いて、指定の集合場所へ!
(注 :集合場所は第5高速クワッドリフトを降りて、斜面を右方向へやや下ったスタート ハウス前)

15日の旗門数は14旗門。スタート地点は中斜面(緩斜面っぽい中斜面)、後半は緩斜面のみ です。
ポールセットは、ほぼ等間隔(スキーの回転と大回転の中間くらいの間隔)”ヘアピン”や ”ブラインド”などは無く、オープンのみの直線的で簡単なセットです。
ボーダー混在レースだから当然ですが。(笑)


[スタート位置付近から見たコース全体]
オープンのみで直線的な簡単なセットです。
15日は14旗門でした。
[スタート地点を横から]
スタート地点の斜度はこんな感じの緩斜面に限りなく 近い中斜面です。


 ★ 難易度は?

ポール経験のある中級レベルのスキーヤーなら、30秒前後でゴールできそうなコースです。
この日の基準タイムは『 51”45 』。(100分の1秒まで計測します。) スノーボードでのユーミンのタイムでした。

ユーミンのタイムが遅いと言っている訳ではありません。(^^;
ユーミンのタイムはボードでのタイムですし、ユーミンと同じタイムでゴールすることに 意義があるレースですから!(^^)

ガンガンに飛ばして、基準タイムより速くても意味ないよね!(^^)


ちなみに残念ながらユーミンはレースには現れませんでした。
レース中にユーミンが現れたら、レースが混乱してしまうか? (苦笑)


体験レポート PART 2 へ


苗場TOPへ 戻る