けんねるの遊戯日記

2006.8.12(Sat.)

麻雀格闘倶楽部5

友人らと遅くまで飲み会やった後、翌日のために運転手が寝たいというので、予定していた宿が閉まっていたため、アプレシオ清水店へ移動。そこでたまたま空き台があったので、メンテまで打つ事に。この店に来るのは3回目なのだが、いつも満席で打つ機会が無かったので、今回はラッキーだった。
ネットカフェなので、通常の台とは設定が違う。まず100円7クレ、そして段位別東風戦を選択したが、ライフ・買い取り共15,000ネクストだったので、迷わず買い取りを。運良く3クレ残っていてそれを使ったのだが、内容がそれほど悪くなく、一度だけ負けてしまったが5,000以上要1クレ設定のため1クレ使ったが、その後はずっと15,000以上だったのでクレジットが減らない(笑)。メンテ直前まで9戦打ち、2-3-3-1という内容で、金珠1個、地域貢献ポイント2増え、ゲームそのものには一銭も使う事なくいい結果が出たのはラッキーでしたよ。

2006.8.7(Mon.)

MJ3

東風B3に昇格し、東風戦リーグを打つ。初戦、上家の親がダブ東ポン、三索チー、ドラの發を大明槓し、倍満が確定。現物ばかり来てツモ切りをしていたら、ソーズの混一色と読んだ下家がピンズを切り出し、それが当たりで一発終了。2戦目、親番で下家に倍満ツモられ親被り。さらに次局、対面が上家に倍満振って3位で終了。この1戦で評価ポイントが6も増えたので、3位での経験値-1に対し、評価ポイントが8を越えてたので相殺。3戦目も2位で終わる。跳満確定手をテンパイし、待ちの薄いシャボを嫌って両面にしたら、シャボのラス牌ツモってやんの(苦笑)。この跳満逃さなければ勝ったのにね。4戦目、トップで昇格という場面で、早いリーチにとにかく必死になって凌ぐ。振らずに済んだおかげで、評価ポイント稼ぎまくった。2位で終わったが、評価ポイント8越えで+1を加え、七段に昇格しちゃいました。1セット目のスコアはマイナスなので、2セット目の結果をみてどうするか決めよう。なるべく足止め喰らう事なくAリーグまで上がりたいからな。

2006.8.6(Sun.)

麻雀格闘倶楽部5

連日のイベントラッシュで疲れていたんだけど、気分転換にちょろっと打ちに。久々に三麻を。ここの所、残りクレジットの消化目的でゲストで三麻打ったりしてたけど、今回は三麻でのマイナス分を取り戻そうと思って打った。初戦、オーブx2戦が発生。1,000点振って迎えた東二局、回線切れが発生し、他がCPUに。その後カモって圧勝。金珠2個ゲット。2戦目は仕様ですか?振りまくってぶっ飛び。3戦目からはまたもいい手来まくって連勝。これで三麻での金珠マイナス分取り戻して0に。もう1戦やったが、いきなり段位者の親の引っかけリーチに見事にかかって倍満振って残り1,000点。役無しでリーチかけて勝負に出たら親にツモられて飛んだ…。ま、チャージ0の青龍珠だったから良かったよ。
ここで一旦カードを抜き、一息ついてから段位別東風戦を。負け無しでまずまずの結果で三麻も含め、累計315個(期間総合25個)になった。

2006.8.4(Fri.)

MJ3

今日は会社でリフレッシュ休暇を取るように言われて取った休みの日。普通に朝7時に起きちゃって、夕方の用事まで思いっきり暇(笑)。頼まれた写真の焼き増しをしに出掛け、出来上がりの待ち時間を潰すためにインターマジカル店で打つ。特別昇格を果たした東風戦リーグを成績を見ながら打つ事にした。初戦は原点割れながらラッキーな2位で終える。その後2位1位と尻上がりに調子を上げたが、4戦目でアンラッキーなラス引く。まず最初のセットは+7.3。2セット目の初戦、オーラスに2位狙いで全ツッパで行ったら清一色ドラ3の倍満振って撃沈。しかしその後連勝してかなりのプラスに。スコアが出る8戦目、打つかどうか迷ったが継続して勝負に出た。東一局目、親番で1,000オール、上家から親満、裏ドラ2枚乗ってくれた親跳と続けて直撃して3局で飛ばして終了。+58.8が出て昇格確定圏に入ったので、これで来週にはB3に昇格となった。

2006.8.3(Thu.)

麻雀格闘倶楽部5

段位別東風戦を打つ。下家が抜け出してこのまま終わるかと思ったら、対面がラス親で粘る。中途半端な点振って、この1戦だけで4クレ使わされたよ…。あと一歩でラス回避出来た所で、変な待ちに刺さるってどういう訳よ?2戦目も開局直後に消えていった奴のCPUが暴走して3位に。3戦目こそ2位で持ち直すも、また3位になってしまう。一旦カード抜いて一息入れて再開。そしたらどうだい、一気に3連勝で金珠3個ゲットと来たもんだ。5戦目なんて、最初にもう一人の黄龍に跳満振り、下家に満貫ツモられたが、黄龍から親跳と親満連続で直撃してぶっ飛ばし&逆転1位という展開だったもんね。最終的には金珠2個増えて累計311個でLv.28になり、地域貢献ポイントは1,003ポイントとなった。

2006.8.2(Wed.)

MJ3

7戦で止めておいた東風戦リーグを打つ。いい所なく3位で終わり、+10程度のスコアが出る。継続するが、4位と3位の繰り返しとなり、3セット目でマイナスになったのでリセット。リセット後、ようやく勝てるようになり、最初のセットで+45を出す。次のセット、初戦はややプラスの2位で終わり+6。その後連勝して+90以上に。スコアの出る4戦目、オーラス時ラスだったが、3,900の手をテンパイ。ツモれば逆転の所、4,400点差のトップから出て2位をも600点かわして逆転トップで3連勝。このセット+130稼ぎ、スコアが+85.3でまたも特別昇格圏に入り、C1に昇格を果たした。

2006.8.1(Tue.)

麻雀格闘倶楽部5

大会は1,765位だったかな?10戦しか打たないでこの順位になっちゃって悪いなぁって感じで、金珠2個と地域貢献ポイント4ポイントとクラブスコア4万CSもらった。月が変わり、店内クラブスコアランキングは大会最終日の18万CSもあり、大差をつけて支部No.1雀士の称号が付いた。
段位別東風戦を打ち、ぼちぼちの成績で、ようやく地域貢献ポイントが1,000の大台に乗りました。ちなみにこの時点で静岡81位です。ボーナス含め金珠も4個増え、累計309個になり、Lv.28にあと1個となった。果たしてすんなり増えてくれるかどうか。

戻る