けんねるの遊戯日記

2006.2.25(Sat.)

麻雀格闘倶楽部4

ここの所ずっと勝ったり負けたりの繰り返しばかり。クラブスコアは少しずつ増えてはいるが、珠の方が全然。段位別東風戦ばかり打っていて、トナメは2セット消化して全然ポイント出てないので放置状態で来月に持ち越し決定(苦笑)。
ここしばらくはずっとアップル伊呂波店で打ってましたが、今日は休みで足を伸ばしてデジャヴー静岡店で段位別東風戦を打った。初戦、振ってないがツモられまくっていきなりラス。2戦目も3位と奮わず。3戦目からようやくいい感じになり、珠取り返してからは調子が上向きに。山梨の総大将と3回対戦したりしまして、いきなり親満振ってしまう時もあったが、後半盛り返して逆転で2位になったり、東一局目で対面を自分の跳満と下家の親の11,600でいきなり飛ばして勝ったりとかあり、13戦して5-6-1-1と久々に大きく勝った。1日クラブスコアも久しぶりに10万ポイント以上稼げたし、何より地域貢献ポイントが1日で13ポイントもプラスってのが嬉しい。黄龍オーブ累計283個(2005年冬期13個)、ファイトオーブ250個、地域貢献ポイント942で静岡県76位という戦績となっています。
クイズマジックアカデミー3
ついにペガサス組の一つ上のケルベロス組が新設された。これで一流の方々はケルベロス組へ流れる関係で、少しは楽になるかと思ったが、相変わらず新問に手こずってます。さらにケルベロス組が出来た事が、逆にペガサス組に残れる条件が厳しくなった感じになり、ペガサス→ユニコーン→ペガサスというスパイラル地獄に陥る事に。そんな中でも、ペガサスで16人ガチで優勝出来た時もあり、通算20回目の優勝をマーク。賢者弐段の1/8くらいまで行った。店内ランキングでも、累計スクールポイントと累計ゴールドメダル所持ランキングで共に3位とまずまずの成績を残せていて、所属店舗でもまだ賢者は自分を入れて2人だけなので、ちょっぴり気分がいいです。

2006.2.12(Sun.)

麻雀格闘倶楽部4

デジャヴー静岡店にてトナメを打つ。昨日の3連勝優勝のポイントを活かそうと頑張るも、ひっかけリーチにことごとく刺さり万事休す。いきなりラス引いた。しかし東二局目からオーラスまで、全部当たり牌が二索、しかも全部カンチャン待ちってあるか?次のセット、無難に2位抜け果たすも、2回戦ではオーラスに追い込みをかけ、2位から直撃するも100点及ばず3位で敗退。また3セット頑張らないといけない事になった3セット目、どういう訳かまた3連勝優勝を果たす。何でこれが2つ前のセットの時に出ないかなぁ?優勝した後のセット、無理せず最悪でも2位抜けをと心がけて打ち、なんとか決勝へ。GIIのV2賞が発生するが、下家に抜け出られ、さらに追い打ちをかけるかのようにダメ押しされてラス。2位2位4位という一番悪いパターンにはまってしまったよ。しかしここでようやく30.65ポイントが出て残留は確定した。実に25セット目での記録だよ。ひとまず残留出たのでここでやめる。
夜になり、もう1セットだけ打ちに行くも、親満ツモられただけでオーラス時にラス。3位とは2,300点差でなんとかタンヤオ・ドラ1をテンパイ。2,000点しかないので、カン七萬待ちで3位から出るのを待つ。途中四萬をツモり、ここでカン五萬待ちに変えた。これが後にいい結果になるとは。数巡後、3位から七萬が切れてきて、待ちを変えなければ良かったと思ったが、親の5,800振り込みとなり、ラッキーな3位に。四・七萬待ちだったので、あそこで四萬ツモ切ってたら負けてたという事だ。3位で記録更新は不可能になったので、段位別東風戦を打つ。東一局目の親番、我慢して七対子・ドラ2テンパイ。三萬単騎で待っていたが、ドラの九萬ツモって来て、対面がその前にドラ1枚切って来たので九萬単騎に変える。すると対面が九萬の対子落としをしてきたようで、九萬切ってきたおかげで親跳に。ぶっ飛ばしボーナスをもらおうとするも、下家が上家から7,700あがり、東二局目は一人ノーテン。東三局目、下家のあがりを警戒しながら打っていたら、上家が対面に親満振って飛んだ。とりあえずトップだったので結果オーライ。珠1個増えたのでネクストやめて終了。何とか残留出たから良かったよ。またしばらくは段位別東風戦でのんびり打つ事にしよう。
クイズマジックアカデミー3
問題が新しく配信された事もあり、答えわかんない問題続出で大苦戦。3連続で1回戦敗退(内2回連続で16位)やらかし、またユニコーン組に落ちる。さらに落ちてからも大苦戦し、ペガサス組復帰に7戦も要してしまった。優勝1回したおかげもあり、ようやく賢者弐段に昇格。賢者で段1つ上げるのに、だいたい大魔導士10級から賢者昇格までと同じくらいの経験値必要だったような気がする。今後は金曜日だけやるようにしようかなと思っています。

2006.2.11(Sat.)

麻雀格闘倶楽部4

デジャヴー静岡店でトナメを打つ。ライフ8,000&2万ネクストの高設定を活かして鬼打ちする。リーグをやって思うのだが、ここ半年くらい低迷し続けている訳ですが、段位別戦だとそこそこいいのに、リーグになると途端に手が悪くなったりするのはどうしてだろう?今日もやはり思うようにはいかない。いきなり2,000点とか3,900点振ったりするもんで、後を追う展開になってしまう。別に勝負している訳ではなく、リーチに対してオリて打ってるのに、その他に刺さる訳ですよ。配牌とかはまずまずなのに、ツモがどうしようもなく、7巡連続ツモ切りとかあるし。さらに悪い時は配牌がクソで、オタ風対子の7種や8種といった感じ。だからといって国士に行くにはその後のツモが微妙でテンパイにはほど遠い。さらに牌へのくっつき方も両面待ちにならず、カンチャンやペンチャン待ちになる始末。待ちのいい方へ全然もって行けないので、これでは勝てませんよ。一番最悪だったのは残り1,600点までヘコまされ、とどめは親の清老頭ツモですよ。しかもこういう時に限ってクラブスコアx2戦なんて発生するのはどうしてだ?オーブx2戦でラス回避とかは出来たけど、とにかく勝っても次それ以上にヘコむから全然ポイントが出ません。だいたい、3連続2位で終わったセットよりも、1回戦1位、2回戦3位で出たセットのポイントの方が高かったりするしね。最後のセットでようやく3連勝優勝出来たけど、トータルとしてはちょっとマイナス。ま、一番ひどかった時よりはかなり挽回出来たから良しとして、気持ち切り替えて明日もう1日頑張りますよ。この優勝で出たポイントで何とか残留くらいは出て欲しい。

2006.2.10(Fri.)

麻雀格闘倶楽部4

黄龍闘技場東風戦の日なので、トナメは明日にしてこっちを。昨日までトナメ絶不調。総取りでわずかに届かずの2位とか、オーラスでラスに満貫ツモられて捲られたりと全くダメ。おかげで277個まで減ってしまったのでこれで挽回を図る。
長野2位の大黄龍と同卓。東一局目、配牌が良く中が暗刻でイーシャンテン。ドラをツモって4巡目で早くもテンパイ。三・六萬待ちでリーチしようか考えたが、流れを見てダマで。下家の大黄龍から六萬が切れてきてまずは5,200あがる。東二局目、大黄龍からリーチが入るが、対面が上家に7,700振る。東三局目、ドラが2枚あり、それを活かすべく手作り。カン三筒待ちでテンパイし、リーチせず五筒を引いて来るのを待つ。しばらくし、四筒ツモって来たので、四・七筒のシャボ待ちでリーチ。数巡後赤五筒ツモって来たのでリーチかけなければ平和になったけど、七筒ツモって7,900でトップに。オーラス、ラスは大黄龍で、3位との差は400点。上家か下家から出るか、上家に逆転されない点数で下家が振ってくれれば勝ち星ゲット。そんな状況下、タンヤオ手で進める。手広く待っていたら、いつの間にか槓ドラの五索が3枚になり、最初のドラの四索とうまく絡み、全体的に安牌の萬子の後ろ側を切って行く事に。イーシャンテンで鳴き、八萬を切れば一・四萬待ちだが、タンヤオなため一萬を引いた時に困らないように二萬切りでカン四萬待ちに。大黄龍から出てくればと思ったが、四萬ツモって来ちゃいました。長考ツモはちょっと反感買うだろうと、勝ち星の方を諦めて確実に珠3個もらう方を選びツモあがり。タンヤオ・ドラ5の跳満という事で5万点越えの圧勝でした。これでまた280個にまで戻した所でこの1戦でやめ。ドラゴンメーターが20万越えるし、現在勝ち星9個ストックされているので、スタート時に自動的にまた金珠1個増えるのでね。明日はBGBかデジャヴー静岡店のどちらかでトナメ鬼打ちする予定でいます。何とか最悪でも残留は出したい所です。
クイズマジックアカデミー3
100円2クレの日なので、麻雀格闘倶楽部を早々に引き上げてこっちに。賢者初段になってからかなりの戦数こなしてます。今日はペガサス組にずっといられましたが、やはり思うように点数が稼げないのが痛い。レベル高いため平均で2回戦止まりになり、得点レベルがBやCばかりになるので経験値が稼げない。1戦だけかろうじて決勝まで行くも、序盤で全然答えられない問題ばかりだったため、終わってみれば4位と不調。14戦やって90%くらい貯まった感じ。次まであともうちょっとだ。

2006.2.7(Tue.)

麻雀格闘倶楽部4

久しぶりにトーナメントリーグを打つ。初戦からリーチをかけても全然あがれず、逆に差し込む始末。いきなりぶっとびました。2戦目はオーブx2が発生し、オーラスまでにラス。運良く3位が満貫振って沈んでくれたのでラスは回避出来たけど、ここまで1回もあがってません。3戦目、またも満貫ツモ、跳満ツモとツモられっぱなし。東三局目でようやく跳満ツモって挽回するも、ラス回避がやっとの3位。3戦でリーグポイントが出ちゃいました(泣)。4戦目、ここでもラス引かされたが、飛んでない分ちょびっと記録更新(苦笑)。この時点でまだ合計4ポイントしかね〜よ。5戦目、やっとこさよくあがれるようになるも、ツモられるケースが多く、オーラスまでにラス。オーラス時の配牌で、自風の西・白・中が対子で、他は適当。中と西を鳴き、チャンタを見据えて中張牌を切って行く。六・九索待ちでテンパイし、九索ならば高めでチャンタも付く。数巡後3位の対面から九索が出て来たのであがって逆転2位でようやく1回戦突破。2回戦も満貫ツモから2位で逃げ切って決勝へ。いきなり七対子・ドラ2の6,400振る。相手は赤五筒単騎だったのだが、よりによって四五六筒のイーペーコーやっている所に五筒なんてツモってくるツキの無さ。役無いから切ったけど、他にタンヤオとかあったら場合によっては暗刻にするから純カラ状態だったのに…。その後も上家があがりまくってオーラスに。3位とは3,800点差、自風の南が暗刻で、赤五筒が1枚あるのでそれを活かそうと手作り。西が暗刻になり、さらに赤五萬が入り、七八九萬があるのに六萬が切れてきたので五六七で鳴き、八九萬を処理。4枚目の西をツモったので暗槓。数巡後ツモって7,900で逆転2位で終了。3連続2位ながらとりあえずそれなりの結果がまず出たのでこれで終了。金珠2個取られているので、明日からまた巻き返さないとな。

2006.2.5(Sun.)

麻雀格闘倶楽部4

段位別東風戦を打つ。初戦、いきなりGIIの真四神王決定戦が発生。東一局目で段位者からまず2,000点あがる。東二局目でまたも段位者から3,900あがって抜け出る。東三局目の親番、ペン七索待ちでテンパイし、待ち悪いが手変わり出来そうにないからとリーチ。すると下家から一発で七索が出てきて親満直撃。一本場でさらに3,900直撃して沈める。最後は対面に下家が満貫振って飛んで終了。金珠2個ゲット。2戦目、配牌・ツモとも絶好で5巡目くらいにはテンパイ出来る。昨日までと違って今日は積極的にリーチに行ったのが良かった。一発ツモで満貫とか、とにかくリーチ合戦になっても負けないのがいい。ここでも勝って金珠ゲット。3戦目、ここまで4連勝のため、GIIの五連賞が発生。対面に満貫ツモられ、その後も安い手に振ったりしてラスになるも、東三局目に満貫ツモって2位浮上。トップとは2,400点差でオーラスに。ドラの白が対子であり、これにかける。幸い早めに白が切れてきたのですぐさま鳴いて楽な展開に。赤五索引き入れ三・六索待ちでテンパイ。満貫確定なのでどこから出てもよかったのだが、下家が対面に平和・ドラ1振ってしまい終了。今日はここで終了。黄龍オーブ283個(今期13個)に増え、順調に増えて行ってます。地域貢献ポイントも930ポイントまで回復し、静岡74位となっています。明日以降、トナメの方をAIに上げるべく鬼打ちするかもしれません。現在の調子がこのまま維持出来れば、昇格ポイント出せそうな感じですので、頑張りたいと思います。
クイズマジックアカデミー3
予習は、○×クイズの難易度上げと予習で100点満点を狙おうといろいろとやってみる。記録にこそ残らないが、学問で100点出せた。トーナメントの方は相変わらず苦戦しています。問題に恵まれないケースが多く、2回戦敗退ばかりでなかなか経験値が稼げない。回線落ちした時があり、運よく17回目の優勝をした事もあった。経験値の方はやっと60%くらいの所まで来た。弐段に上がるまでたぶん70戦くらい消化しないといけないような感じ。厳しい戦いが続いているので、金曜の100円2クレの時に絞って今後はやろうかな?

2006.2.4(Sat.)

麻雀格闘倶楽部4

段位別東風戦を打つ。初戦、親跳ツモで幸先良いスタート切り、下家を飛ばす寸前まで行くも、他家にぶっ飛ばしボーナスを持って行かれた。2戦目、リーチかけた後のアンラッキーな親跳放銃が響いてラス。3戦目、まさかの跳満ツモで捲られての2位。最近ではこの後はやめる事が多かったが続行。4戦目、派手な展開はなく進むが、親番でコツコツ連荘して稼げたので楽勝でした。5戦目、4万越えの大量リードでオーラスを迎え、最後満貫をツモられたが逃げ切って連勝。ツモあがりされた所で引き際と判断し終了。おかげで黄龍オーブが280個(今期10個)に増やせた。氷河期抜けたようなので、また徐々に増やして行ければいいな。
クイズマジックアカデミー3
予習はスポーツと芸能と雑学のランダム5を難易度5に上げる。トーナメントの方はぼちぼちといった感じ。大半をペガサス組でプレイする事になり、たまに3連続で1回戦敗退をやらかしてユニコーン組に落ちたりするが、1戦ですぐ復帰したりと調子は悪くはない。しかし経験値の伸びがなかなか上がらず、ようやく半分くらい。地道に頑張るしかないかな?

2006.2.3(Fri.)

麻雀格闘倶楽部4

段位別東風戦を打つ。初戦、中を鳴いてドラ1あってテンパイ。下家からリーチが入るが現物ツモってくるおかげで余裕が。残りわずかの所でツモって2,000点+リー棒。東二局目の親番、萬子の混一色狙いに。オタ風の北を鳴き、白の対子鳴けるのを待つも出て来ず、結局3枚目をツモって来て四萬チーで三・六萬待ちテンパイ。見え見えなので周りはまず萬子を切って来ない。しかしここで下家が思い切ってリーチに出た。ここでも現物ばかりツモってくるのでまたまた余裕。逆に余裕が無くなって来た対面が下家の筋の三萬切って来たおかげで親満直撃。またも下家からのリー棒儲かった。一本場、あまりいい手でなく打ち回していたら、下家が対面から混一色の倍満直撃し飛ばした。自分は36,000点で、下家は33,800点なため逃げ切りで金珠1個ゲット。2戦目、今度は逆にツキなく3,900振り込み、満貫ツモ、3,900振り込みで大きく沈む。特に2回目の3,900振り込みは、対面がイーシャンテンを鳴かし、その直後にツモって来た牌をツモ切りしたら当たりという結果。よく考えると、対面が鳴かしていなければ、上家はタン・ピン・ドラ2をテンパイする事になり、場合によって満貫か跳満になっていた所。しかし鳴いてくれたおかげで3,900で済んだ事が、この後の奇跡に繋がるとはこの時は思ってもみなかった。オーラス、3位とは2,900点差。とにかくラス回避をと、赤伍萬と赤五筒を活かし、中が2枚あるので鳴いて3,900をと狙う。ツモが比較的良く、鳴けないと思っていた中が入り、これでもっと余裕が出来た。赤伍萬を活かそうとするのだが、二三伍とあるので、四が絶対に必要な場面。上家から出てくるのを期待していたが、絶好の四萬ツモで二萬を切って三・六筒待ちでテンパイ。すでに5,200あり、3位の下家から出れば3位に、2位の上家から出れば2位になれるので、赤ドラまたいでいる事もあってダマで。数巡後三筒ツモり、7,900点で2位をギリギリ捲って2位に。ただリーチかけていれば一発も付いて跳満以上になるので逆転1位もあったんだけどね。ま、とりあえずプラスの2位になれたのでラッキーでした。今日はこの2戦だけで終了。黄龍オーブが自己最多の278個になりました。この調子で、今月中に300個台に乗せたいなあ。
クイズマジックアカデミー3
今日は100円2クレなので、時間一杯やりまくる。賢者になった途端、ペガサス組での即ユニコーン組落ちが無くなった。3戦続けて1回戦敗退を繰り返してCランクばかりが続くと落ちるが、現在はペガサス組にいられる回数が多くなってきた。EXポイントの伸びは、大魔導士1級の時くらいしか無く、16戦やったがやっと1/4くらい貯まった程度。決勝へは3回進出し、優勝1回、3位1回、4位1回とまずまず。もっとスキルアップが必要だな。

2006.2.2(Thu.)

麻雀格闘倶楽部4

2月初打ちとなります。東風SAは規定対局未消化のため論外でした。月間クラブスコアですが、関大前フタバボウルで316人中91位でした。全国3位の店舗内でこの順位には満足してます。なにしろかなりの氷河期味わった中で、114,300ポイントで終われたのだからね。ただ。内訳が問題で、獲得スコアは864,500、損失スコアは869,700という事で、獲得点棒から算出されるスコアは実質マイナス。しかしぶっ飛ばしや一発などのボーナススコアが119,500ポイントあったおかげでプラスになった。2月は実質的にプラスで終われるように頑張らないとな。
段位別東風戦を打つ。初戦、いきなり親満+ノミのダブロン喰らう。あちゃ〜と思い気を取り直して一本場に。上家からダマで5,200直撃して挽回。東二局目もダマで5,200ツモ。東三局目でトップからラッキーな赤五筒が切れて来て満貫直撃してついにトップに。オーラス、ラスは上家の段位者。3位の黄龍との差はわずか。親で5,800直撃すれば入れ替わるので、リーチに行かずに直狙いで待つ。しかし上家がツモあがってしまい、4,000点なため順位入れ替わらず、勝つには勝ったがガラス珠。2戦目、下家と上家が対面直撃しまくり、対面残り1,000点に。自分は9,000点くらいで迎えた東三局目、カン七筒待ちで仮テン取って、手変わりを待つ。しかし七筒ツモって来てしまい、3確ながら、ぶっ飛ばしボーナスでクラブスコアを少しでも挽回する事を取りあがる。3戦目、オーラス時にトップが見える2位。3,900の手をテンパイし、ダマで待つ。すると3位の下家からリーチが入ってしまい、やむなく現物切りで振らないようにする。しかし下家がリー・ツモ・ドラ7の倍満あがってしまい、捲られて3位に。上家の親のアホな大明槓でドラが3枚も増えたのが原因でしたとさ。アホらしくなったので今日はこれでやめ。ガラス珠1個増えただけ。
クイズマジックアカデミー3
いよいよ賢者昇格が見えて来た。初戦、決勝まで行き、2位で終了。まだ1級のメーターは振り切れていない。2戦目は3回戦敗退だったが、ペガサス組に昇格が決定し、さらについに1級のメーター振り切れた。3戦目、ペガサス組で健闘して3回戦まで進み、ついに賢者昇格を果たしました。賢者昇格によってこれまでリミットがかかっていた予習のランダム5が一斉に開き、全ジャンルランダム5まで選べるようになった。さらに制服の変更も出来るようになったため、4戦目以降からは白の制服に変更しました。6戦ペガサス組に残れるようになったものの、レベルが高く、93点台叩きだしても13位で1回戦敗退となってしまい、1回のプレイで経験値を思うように稼げなくなってしまう。その後ハマりユニコーン組に降格。しかしペガサス組に比べれば全然ポイントが稼げるので、ここぞとばかりにポイントアップを。12戦目で再度ペガサス組昇格が決まった所で終了。


戻る