けんねるの遊戯日記

2006.5.23(Tue.)

麻雀格闘倶楽部5

今月はもう打つつもりが無かったが、ももんがさんの第一子生誕記念合わせ(段位別半荘戦)に乗るべく打ちに行きました(笑)。20:28の回に参加。無事住人さん4人同卓して対局開始。いきなりタンピン・三色・ドラ2の跳満テンパイ。ダマで待ちましたが、ももんがさんに満貫あがられてしまう。その後も手がよく満貫や跳満クラスの手をテンパイするのだが、ツモれず出ずであがれないまま進む。やっとあがれたかと思ったら3,900止まりと巻き返しを図ろうにも安い手でないとあがれないんじゃ意味ない。結局オーラスももんがさんにツモられて終了。3回目となる珠献上となりました。ま、生誕記念のおめでたい合わせなので、Lv.26に降格とはなったがご祝儀という事で。22:38の合わせには台が空いて無かったので乗れませんでしたが、連勝したそうですね。男の子が産まれて戦果が金珠2個というのには笑った(笑)。段位別半荘戦は合わせだけにして、今度は三麻に。21時から閉店まで1クレ50円設定になったので、それまで空席が目立っていたのに一気に席が埋まったな。三麻では初戦跳満ツモで抜け出るも、東二局目で他家同士のリーチ合戦で対面が親に跳満振って飛び、1,000点捲られて2位に…。2戦目で負けて3戦目ではまたも捲られての2位。4戦目、三麻黄龍ランカーが登場し、3回の跳満でやっとトップ&星1個ゲット。5戦目、しばらく他家同士の振り合いを眺めているだけの展開。南入してようやく跳満ツモあがってトップに。その後逃げ切って連勝してやっと金珠が元に戻った。トップでネクストだったけど終了。1日クラブスコアがちょっとプラスになっただけで、他は変化なし。

2006.5.22(Mon.)

MJ3

ちょろっと4戦だけ打った。初戦はあがれず終いで3位。2戦目で親番でソーズの清一色・ドラ2を直撃して下家を飛ばしてトップ。変則5面待ちで、ドラの四索だったら倍満あったんだけどね。その後は4位と3位でいい所なく終了。まだ一級とかなりもたついてますが、やっと1位が一番多くなっているので、あせらずじっくりやって行きます。

2006.5.21(Sun.)

麻雀格闘倶楽部5

さらなる記録更新と、あわよくばAI昇格ポイントをと打ちに行く。昨日までの流れを考えて、BGMはグラディウスにして打つが、昨日までとは明らかに配牌・ツモともおかしい。オーラス時に逆転2位を狙える手が入ったが、筋違いの牌で振って終わる。結局2戦して4位と3位で記録更新は諦めた。15時にGIII獲得しようと段位別東風戦を打つが、ここでも明らかにおかしいツモばかりが続く。オーラスでなんとか3位をと手作りするも、ラス確のノミ手ツモる。もちろんこれであがる訳が無く、三色狙いのためアタマ落として切り替え。確定ではないがフリテン無しでテンパったのでリーチに行くが、よりによってど安めツモって終わり。裏ドラ乗ってくれれば逆転あったんだけどねぇ。あがる時は決まって安めで振る時はど高めってどういう事?昨日せっかく稼いだ地域貢献ポイントが、わずか3戦で無くなるという何のために頑張ったのかわからん結果。珠はかろうじて290個なので、Lv.27はキープしたけどね。今月は都合により、これで打ち止め。結局期間9個止まりで、1年で60個くらいしか増えてない。どうやったら3ヶ月で200個とか稼げるんでしょうか?
MJ3
MFCで散々な結果だったので、気分転換に久々にMJ3を。初戦、まずまずの手が入る。MFCとは全然牌の入りが違う。どうしてこの入りがMFCで出なかったのかねぇ?オーラスで平和・ドラ1をテンパイするが、トップとは5,200以上直撃でないと逆転がないため、一手替わりで萬子の一通が出来るので切り替わるまで待つ。数巡後、願ってもない九萬が来て、六萬切りで三面待ちでリーチ。すると対面が一発でど高めの一萬切ってくれて、跳満直撃。願ってもない大逆転でトップに。2戦目もそこそこあがって逃げ切りで2連勝。3戦目は切れずに残しておいた牌でことごとく振ってラス。4戦目はオーラス時ラスだったが、3位がトップに満貫振ってくれたおかげで3位に。今日はこれで止め。一応一級には昇格しました。まだ段位獲得には至らないが、なんかMJの方が気楽に打てるなぁ。

2006.5.20(Sat.)

麻雀格闘倶楽部5

20時過ぎにデジャヴー静岡店に出向く。黄龍闘技場半荘戦の日だったが、最近イベントでは勝てなくなっているし、まだ残留出てないので半荘リーグ戦を打つ。2戦続けて負け組でスコアが伸びない。この2戦、BGMは変更せずに行っていたのだが、最近5のBGMだと3位位以下ばかりなので、南三局目のBGMを聞くのを諦めて、3戦目からグラディウスにする。するとどうだい、嘘みたく負けなくなり、勝てないけど負けない展開に。ラスで南入しても、オーラスまでにしっかり2位になってたりするが、トップでオーラスを迎えても、なぜか捲られる不思議な展開。5戦続けて2位となり、Lv.27にようやく戻る。
一旦休憩し、1時くらいから再度打つ。またもBGMはグラディウスにして打つ。しかし流れは全然変わらない。負けないので助かるが、一度もトップを取れないってのも悔しいよ。結局奇跡的な8戦連続2位という珍記録で28.51ポイントが出て、とりあえず前回のボーダーを0.3ほど上回った。このまま残留ならまだいいかな?終わってみれば、0-8-1-1で、金珠7個増え、地域貢献ポイントが10増えた。

2006.5.15(Mon.)

麻雀格闘倶楽部5

今日は導火線イベントだが、それには見向きもしないで半荘リーグを。先月導火線は恩恵をかなり受けたけど、闘技場辺りからイベントでは勝ててないので敬遠しました。昨日東風で散々だったので、珠も減って黄龍レベル下がっているので後ろを考えなくて済むのでAI昇格を目指すべく打つ。初戦で親跳直撃が効いて最後までもつれてしまうが逃げ切り勝ち。2戦目はオーラスで捲られて3位に。3戦目、対面に大きく抜け出られ、最後は親倍ツモられて上家が飛んで終了。直前に下家を1,400点上回っていたおかげで14,300点しかないのに2位で金珠ゲット。4戦目、上家の段位者とのトップ争いを演じる。親番で2本積むが、上家に7,700あがられて抜かれる。最後は対面が上家に振って飛んだため34,800点ありながら2位。今日はここで終了。リーグポイントはまだ19.26しか出ていないが、これから追い出す4戦はいずれもマイナスや1点台なので、なんとか残留以上のポイントは稼ぎだしたい。
今回初めて5のBGMで半荘を打ったが、南三局目のBGMが好評だと聞いていたのでそれを意識しましたが、確かにいい。とても麻雀のBGMとは思えない傑作だと思う。BGMは3が完成度が高かっただけに、4の時は少し見劣りしたが、5はまた見直せるだけの名曲がいくつかあるのでまだまだ捨てたもんじゃないね。

2006.5.14(Sun.)

麻雀格闘倶楽部5

段位別東風戦と三麻を3時間打って金珠5個減り、地域貢献ポイント17減りとあり得ない結果に。何しろ滅多にあがれないから勝てって方が無理。2位確保と思った対局もオーラスで3位に捲られてしまうし、一度も2位以上が無いまま終わった。

2006.5.13(Sat.)

麻雀格闘倶楽部5

5月に入っても調子がイマイチ。適当に三麻をやっているが、2位ばかりで意味無しばかり。10日に黄龍闘技場東風戦に参加するが、3連敗で一気に9個減り…。OTL
久々にLv.26に落ちたが、少し盛り返して今はなんとかLv.27に復帰。しかし290個なので、また負ければ降格な状況に変わりない。今日は三麻と段位別東風戦でクラブスコアは久々に10万稼いだ。毎回これくらい稼げれば珠増えて行くんだけどねぇ。
クイズマジックアカデミー3
金曜日に100円2クレでやりまくる。ここ最近クラスレベルよりも問題に恵まれない場合が多く、2回戦までに敗退するケースが非常に多くなっている。そのため、最近は10回やれば2回くらいユニコーン落ちがあったりする。ユニコーンに落ちた時に優勝とかするのでゴールドメダル稼げるのはいいけど、スクールポイントが思いの外増えないのが悩み。それでもようやく今日賢者参段に昇格した。全国トップクラスは今七段かな?さらにケルベロスの上のクラスもそろそろ出来てもいいんじゃないかなと思うのだが、まだそんな雰囲気なさそうだな。ま、今の自分の実力ではケルベロスですら夢のまた夢ですが(苦笑)。


戻る