地鶏そば 山ざと庵

翌日、「この時期こんな天気が続くのは珍しいんですよ」 地元の人が言うくらいいい天気に。予定していた仕事もはかどります。さてさてお昼時、そしてこのあたりは蕎麦どころ、昼はやっぱり蕎麦にしましょう! 山ざと庵の暖簾をくぐった。

山ざと庵

お店のオススメは地鶏そば、そいついってみましょうか! 一口啜ると‥‥、おぉ〜、鶏のダシがしっかり効いている。薄めの色からは想像できない鶏の旨味。そばだけでなく、ラーメンのスープでもいけるなぁ。つけ合わせに出されたのは、醤油ダレのしみたゆで卵。もり蕎麦は色白でしっかりしたコシ。地鶏串焼きも食べちゃいました。ちょっと食べ過ぎかな?

もりそば

地鶏そば

地鶏串焼き

店内の二階に上がる階段に気になる掲示板‥‥。今日のお風呂? 高郷温泉ひのきの湯? いったい何のこと? お店の人に聞くと、二階に露天風呂があり、食事をすると無料で利用できるのだとか。ちょっとのぞかせてもらいましょ!

気になる掲示板

おーっと、ほんとにありましたっ! 雪景色を見渡す露天風呂。お湯は高郷温泉の湯を運んでるのだとか。今日はたまたま高郷温泉が休みなので、入ることができないという。手だけでもちょっと‥‥、うわっ冷たい!

「何で蕎麦屋の二階に露天風呂を造ったんですか?」 「さぁー、何でなんでしょうかねぇー。(御主人が)入ってみたかったんですかねぇ。でも冬は寒くてほとんで入らないんですよ。」 あー勿体ない。

露天風呂

よく見れば2階には‥‥


気に入りました! この共同浴場! そして美味の宿

次のページへ