赤湯温泉

涼し気な渓流の音が聞こえてきた。‥‥ということは、到着か? 高鳴る鼓動を抑えつつ、急な坂道を下る。目の前には清流、橋を渡るとそこには露天風呂が‥‥。登山口から徒歩2時間、山のいで湯赤湯温泉に到着!

手前のよしずが掛かっているのが女性専用、混浴の風呂はその向うにある。川面を渡る風が、涼しくて気持ちいい! 

渓流沿いに露天風呂

赤湯温泉の一軒宿山口館は、ウッディーな山小屋風。なかなかしっかりした造りだ。2時間の山歩きで、もう汗びっしょり。部屋に荷物を降ろし身軽になったところで、やっぱり風呂でしょ! この宿には内風呂がない。露天風呂があるのみである。河畔から湯が湧いていて、そこに風呂を造っただけという大らかさ。それじゃその大らかな露天風呂につかりますかぁ!

赤湯温泉

山口館

赤湯温泉の字のとおり、湯舟には茶褐色の湯が満ちている。よく見ると湯舟の一角から湯が湧いており、その辺りの湯はかなり熱い。やや浅い湯舟に程よい温度のところを探し、身を滑り込ます。ハァーッ、いい湯だー! ゆるゆると体が弛緩していく。川面を渡る沢風が、火照った体に心地よい。ここでビールを一杯。プッハァーッ、うんまいっ!

渓流沿いの露天風呂

沢風が心地よい


夜の湯あみも風情あり!

次のページへ