大間崎

大間崎、ここは本州最北端の地だ。「珍しいのよっ! こんなに天気がいいなんて」土産物屋のおばちゃんがそう言った。何でも、ここから函館が見えるらしい。どれどれ。うぉっ、ほんとだ! 函館山の展望台が見えるっ! 

ここ本州最北端の地

あたりではこんぶを干していた。そうだ! 友人への土産にこんぶを買っていこう。さっきのおばちゃんの店に行き、品定め。結局土産はこんぶでできたぐい飲みにした。ここでは買い物をすると、本州最北端大間崎到着証明書がもらえるらしい。

こんぶ干し


大間温泉

本州最北端にある温泉、大間温泉 大間海峡保養センターで、ひと風呂浴びるとする。

源泉はやや茶褐色だが、ろ過して透明な湯船もある。家族連れを当て込んでか、打たせや幾種類かの湯船と並んで、滑り台が設置されてい る。その脇にはパンダやクマ、トラが‥‥。何考えてんだろ、ここ?

大間海峡保養センター


奇勝仏ヶ浦、そして下北半島最後の温泉へ

次のページへ