釜山の温泉アニョハセヨ!


テジ()カルビ・マッコリ

温泉でしっかり暖まり、元気復活! 宿のある東菜温泉に戻ったのが午後8時過ぎ。まだまだ行けるぞぉ! 泊まっている泉一温泉の近くにあるノクチョンタンという浴場がどうも気になっていた。ちょっと鄙びた感じがいい味出してて‥‥。あそこ行こ! 鄙びた銭湯、入浴料はきっと安いんだろうなぁ‥‥、などと思いつつ受付で聞いてみる。「オルマエヨ(いくらですか)?」 しかし、値段らしき答えが返ってこない?? しばし押し問答のあとクローズの一言。あーそうなのかぁ、今日はもうおしまいなのね。残念。「ネイル(明日は)?」と聞くと紙に「5:00〜」と書いてくれた。OK! 明日5時に来るからね! しかし早いなぁ、開くの。

もう一軒、これもご近所の虚心庁(ホシムチョン)を訪ねる。こちらももうクローズで明日朝5時半から営業とのこと。釜山の温泉は閉まるのが早いなぁ。でも朝早く開くみたいだけど。この晩の温泉探訪はあきらめることにした。

さて9時過ぎ、辺りの店がバタバタ閉まりだす。実はパジョン(ネギのお好み焼き)でビールを飲みたかったのだが‥‥。泉一温泉のフロントで、パジョンが食べれるところがないか聞いてみたのだが、この時間じゃ‥‥という答え。じゃ、自分で探してみますと街へでてみたもののアテはない。街をぶらぶら歩いていると、わずかながら開いている店もあるようだ。その中のひとつ、決して観光客向けでない地元民向けの食堂といった感じの店が目についた。かわいい豚の絵とドアのカルビの文字、換気扇から肉を焼く香ばしい匂いが漂ってくる。どうやら焼肉屋らしい。実はテジカルビという豚のカルビが昨日から食べたかった。パジョンがダメなら焼肉でビールでも構わない。曇りガラスで中の様子は全くわからないが入ってみるか! 

ドキドキしながらドアを開ける。中は座敷になっていて、10個ほどあるのテーブルの半分は客で埋まっていた。そこいい?と空いているテーブルを指差すとアジュンマ頷く。さっと座り注文する。質問されてもヒアリングが弱いから、食べたいものを先に言ってしまった方が手っ取り早い。「テジカルビ(豚カルビ)、メクチュ(ビール) チュセヨ(ください)!」 アジュンマ頷く。コミュニケーション一発OK。運んできた肉を手際よく鉄板にのせ、アジュンマが焼いてくれる。箸を持ち上げ食べたそうにしていると、この辺もういいわよとの合図。いっただっきまーす! ちょいとタレにつけてネギを一緒に‥‥、これだ〜っ! 肉、肉、この安っぽくって親しみある味。これでビールを・・・・、プッハァー! 旨い! パクパク、グビグビ‥‥。あっという間にビールがなくなった。皆が飲んでる焼酎を飲んでみるか(日本と違ってビールより焼酎の方が人気がある)。「アジュモニ(お母さん) ソジュ(焼酎)!」 するとアジュモニ、「ショーチュウ、フッフッフッ‥‥」含み笑いを残して奥へ下がっていく。何だ、その意味深な含み笑いは? 発音が相当悪かったのかなぁ??? 焼酎はスッキリしていて軽い飲み口。これならするする飲めちゃう。オンドル床の上ですっかりいい気持ちで焼酎飲みながらテレビ見てる。な〜んか居心地いいなぁ。

さーてぼちぼち引き上げようかな。テジカルビ2人前、ビール、焼酎で14000ウォン(約1400円)。リーズナブルなお値段でよろしゅうございました!

ドアにはカルビの文字

テジカルビ

ソジュ(焼酎)

念願のテジカルビを食べて、腹も気分も満足なのだが、もうひとつだけ確かめたいものがある。それはマッコリ、日本でいうところのドブロク。米などの原料を発酵させて造る酒だ。私は温泉と共に日本酒を愛する。韓国に日本酒に似た酒があると知れば、確かめないわけにはいかない。もうすでに酒屋は閉まってしまった。コンビニで探してみよう。

目に付いたコンビニに飛び込み、酒販コーナーをのぞく。日本ならビールがはばをきかすところだがここは韓国、一番人気は焼酎で売り場の多くを占める。そういえば居酒屋でも、みんな焼酎飲んでたなぁ‥‥。ところでマッコリは‥‥? なぁーい! 店員を捕まえて聞いてみる。「マッコリ イッソヨ(マッコリありますか)?」 ところが店員、首を横に振る。かつて韓国で酒といえばマッコリだったはずだが、やはり焼酎に押され下火になってしまったのか。めげずに飛び込む3軒目のコンビニで、やっと反応があった。「マッコリ?」 若い店員は先輩に相談しながら冷蔵庫と倉庫を調べてくれた。戻ってきた店員のその手には1本のマッコリ。どうやらこの1本が最後だったようだ。とにかく1本手に入れた。宿に持ち帰り開けてみよう!

それはドブロクのようにもったりとした濁り酒。期待と不安で緊張しながら口をつける‥‥。酸っぱいなぁ。それにちょっと甘い。ヨーグルトのようで、しかしどこかに日本酒の面影がある。面白い。これにはどんな肴が合うだろう。酸味による清涼感、さらにふわっと包む甘味‥‥。コンビニついでにおにぎりも買った。なんとかキムチ味というのが多かったが、チョイスしたのはスップルカルビタン味。味のついた肉が入っており、海苔はもちろんゴマ油塩味の韓国海苔。韓国海苔は好きなのだが、おにぎりはやはり日本物に限る。

マッコリ

もったりした濁り酒

おにぎりとカスビール


い〜んだなぁ、銭湯!

INDEXに戻る

次のページへ進む