幌加温泉

幌加温泉には2軒の宿がある。まるで古い校舎のようなたたずまいのホロカ温泉とそのちょっと上に建っている湯元鹿の谷だ。ホロカ温泉は古い校舎のようで、部屋のストーブの煙突が天井を横切っていた。ホロカ温泉の風呂場は、湯に含まれる成分が沈着してでこぼこしている。湯船にはいおう泉と食塩泉の湯が湧いている。

ストーブの煙突が天井を横切る

ホロカ温泉の風呂

ホロカ温泉のご主人はちょっと変わっている。無愛想で口数が少なく、人に媚びるようなところがない。電話の対応もいたって無愛想。

 私「今日、部屋空いてますかね?」

 主人「‥ん、空いてるよ」

 私「料金はおいくらですか?」

 主人「5900円。今、どこにいる」

 私「糠平です」

 主人「近いな、よし(泊めてやる)」

こんな感じ。


ホロカ温泉のお隣、湯元鹿の谷は対照的に愛想うがよい。内風呂はナトリウム泉、鉄鉱泉、カルシウム泉の3種類、露天風呂は硫黄泉だ。内湯は男女別の脱衣場があるが、ドアを開けると湯船は一緒だ。内湯は熱くてたまらなかったが、露天はちょうどいい湯加減で実に気持ちがよかった。

湯元鹿の谷の風呂


次は、いちおしの岩間温泉でーす。これ絶対おすすめ!

次のページへ