トムラウシ温泉

いやー、まいった。道道718号へ戻り、ヌプントムラウシへの分れ 道から砂利道を9キロ走ると、それは突然 出現する。こんな山中にこんな 施設が‥‥。ひなびた温泉宿を想像してい た人は、きっとショックを受けるに違い ない。とまどいを隠せぬまま、とりあえず入り口をくぐった。

トムラウシ温泉東大雪荘

風呂にはいるためにはまず自動発券機で入浴券を買う。山深くの温泉宿のイメージとはほど遠い。風呂は立派で広い。おまけに露天風呂付きだ。ちなみに男湯 の脱衣カゴは104人分用意してあった。確かに良くできている施設だ。湯質もなかなかいい。何も文句をつけるところはないのだが‥‥。何故ここまできてスーパー銭湯もどきの風呂に入らねばならないのか、という思いをどうしても拭いきれなかった。

立派な風呂


気分を切り替えて然別峡かんの温泉に向かうことにする。途中鹿追町で北海道らしい風景が‥‥。


さて、次はいよいよあの名湯かんの温泉だ!

次のページへ