松川温泉

松楓荘

さあ、濃い湯に入るぞーっ! 松川温泉はトロリとした白濁湯の湧く温泉。まずやってきたのは松楓荘。

ウォーッ! いい感じの風呂だー! 川辺に造られた露天は、それほど広くはないものの、さすがにいい! 目の前には清流、湯舟には期待に100%応える至福の白濁湯、申し分ない。ちなみに混浴である。湯舟の中央にある五角形の台は、ビールや酒を乗せるのにちょうど良い。内風呂ももちろんいーい湯である。

渓流に面した露天風呂

内風呂

露天風呂につかっていて気になったのは、川の向いから上がっている湯気。橋を渡って近づいてみると、それは洞窟風呂。もちろんつかりましょう! 赤茶けた湯、ここには何故か湯質のちがう湯が注がれていた。

川向こうから湯気?

洞窟風呂


松川荘

松川温泉には個性的な3軒の宿がある。ひとつだけつかって満足していては勿体ない。 さあ次!

松川荘は広い露天風呂が自慢だ。ひょうたん型をした混浴の広い露天風呂は、入口は男女別々ながら脱衣場を出ると完全混合フィールド。しかしゆったりした湯舟、湯は白濁、女性も安心して湯あみを楽し める。もちろん女性専用の露天風呂もあり。

夜中、誰もいない湯舟のフチに頭をのっけて、半分寝ながら湯につかった。空には星‥‥、すぐ横を流れる松川の瀬音‥‥、ついつい長湯しちゃいました!

クリーミィーな湯

湯舟はひょうたん型

ちょっと勿体なかったのは、せせらぎが目の前にあるのに、柵があるため音しか楽しめないことだ。うーん、勿体ない!


峡雲荘

松川といえば、豊富な地熱エネルギーを利用した発電所があることでも知られる。峡雲荘の露天風呂からは、この発電所が眺められる。木々の合間に発電所からもうもうと上る白い蒸気が。電力そして温泉を与えてくれた大地の恵みに感謝しなければ‥‥。

湯舟にはクリーミィな白い硫黄泉。大きな石が配置されていて、ちょっとした目隠しになっている。そのためか若いペアや中年夫婦も入っておられた。ただ脱衣場だけは別にした方がいいんじゃないかなぁ?

松川地熱発電所

峡雲荘の露天風呂


樹海ラインを快適ドライブ!

次のページへ